野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 野球マニア流ソックス&ストッキングの履き方 ユニフォーム全般 > 野球マニア流ソックス&ストッキングの履き方

スポンサーサイト


野球マニア流ソックス&ストッキングの履き方

皆さんこんばんは。


そろそろ野球がしたい今日この頃・・・・。


どうも野球マニアです。



> わたくし、現在五本指ソックスの一本穿きなのですが、(冬の時期はその上にレッグウォーマーをしています。)野球マニアさん、何か良い方法はございませんでしょうか?
>
> スタイル的には、イチローさんや、巨人の阿部さんのようなクラシックスタイルで野球をしております。



と、言う質問をいただきましたので、
野球マニア流として、紹介していきたいと思います。




私は、草野球のユニフォームパンツは主にロングパンツを履いております。



たまに、ショートカット(最近流行りのピチピチタイプではありません)
を履く時もありますが・・・・。

私はだいたい草野球のときはロングパンツを履いております。



えー、助っ人に呼ばれて、ストレートパンツがOKのチームではストレートパンツを履きます。



ソックスですが・・・。


私は5本指のソックスを勧めております。


5本指ソックスの大体はひざ下までのモノが多いです。

質問者様はひざ下までのソックスが気に入らないようで、ホールドしているモノが欲しいようです。


私はローリングスのイチローさんモデルの5本指ソックスを愛用しております。
あとは、ZETTの5本指ソックスですね。




ローリングスのイチローさんモデルのソックスは長くてひざのちょい上くらいまできます。


私がオススメしたいのは、アシックスの5本指ソックス。
もしくは、オーバータイプのストッキングですね。



ホールド感が欲しいならば・・・・。

ストッキング止め・・・・。
と、言いたいとこですが・・・。


私は小学校のころ、オヤジに指摘されストッキング止めを使ってましたが・・・・。


ひざ裏にあせもがよく出来てしまい、辛かったことしか覚えていません。
あれのトラウマがあり、今現在もストッキング止めの使用を控えております・・・・。




ここで野球マニア流!!



ショートカットタイプのズボンのスソ部分にソックスの履き口部分をかぶせてしまう。


こうすると、ずり落ちる心配がないそうですよ。


これは、高校時代に同級生から教えてもらいました。




0915abe-001.jpg
img_866793_20102213_2.jpg


こーゆースタイルで草野球をやっていたらカッコイイですねぇ~。





アシックスのソックスであれば、間違いは無いと思います。


あ!そういえば、adidasでも、5本指のソックス、発売されてましたねえ。

使ったことが無いので使用感は分かりかねますが・・・・。
少し値段も張るのでモノは良いと思います。







私は基本、ロングパンツでプレーしてますが。
ショートパンツでプレーする時は、先ほど紹介したやり方でプレーしております。





参考になりましたでしょうか??




さて、これ以上書いてもグチャグチャになってしまいそうなので、終わりにさせていただきます。









ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

早速の!

記事更新、ありがとうございます!
野球マニアさん、お忙しいでしょうに……!

ソックスなのですが、記事の通り、ユニフォームの穿き口まで被せてはいるんですよ……
けれど、何時の間にか下がる的な……。。

そして、冬場は寒いので、レッグウォーマーをカマすのですが、アレ、本来はストレートパンツとかアメリカンスタイルのくるぶしまで丈があるユニフォームの上から着用するのが正しいみたいで、クラシックスタイルのソックスの上からだと、これまたずり落ちて来ます(笑)。

そしてわたくし、鬼のような胴長短足な昭和の人間なので、少しでも足を長く見せようと、レッグウォーマーを膝上近くまで上げて着用しております。

Denaの石川さんとか荒波さんみたいに、ストッキング部を長〜く見せたくて、現在レッグウォーマーをそう着用しております。(彼らは純正で足が長いです。)

で、以前穿いていたウィルソンのイメージは、こんなんでして、アーセナルのアンリさんが来ていたユニフォームみたいなかんじで……

ttp://サッカーユニフォーム.tokyo.jp/?p=205
(一番下です。)

このように膝上までストッキングを上げると、サポート効果で、わたくしの場合ふくらはぎが攣りにくいみたいです。
(現在のミズノに変えてから、攣る回数が激増しました。)

攣るのは夏場が特に多いんですよね……。

とりあえず、100円ショップにある、ヒザ用のサポーターでも試してみようかな…と、思い付きました。
(野球マニアさんのおかげです。)

長々と失礼いたしました〜!
またコメントさせてください! オパオパ

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



こんな若造に質問をしてくださる読者さんを大事にしたい。
くだらない記事でも、楽しみに待っている読者さんもいる。


言葉は悪いですが・・・。

私が忙しいだろう・・・・。
なんてことは実際に私の私生活を知り尽くしているはずは無いので

「早く記事更新しろよな!」
「お前が忙しいなんて俺らは知らん。」
「さっさと質問に答えろよ。」



と、思われても仕方ないと思っています。


が・・・・。

私のブログを読んでくださる読者さんはみんな優しくて感謝、感謝!!

の気持ちでいっぱいです。


まず、管理人の私がせっかく読んでくれている読者さんの心をないがしろにしてはいけないと
思っています。


コメントを頂いたら、なるべく早く返信する。

仕事や夜勤対応のときは、遅くなってしまいますが・・・。


私も去年から初めてブログを始めた初心者です。


記事の内容は、更新していくうちに良くなっていくと見ております。
グチャグチャでわかりづらい記事が多いと思われます・・・・。


ブログ初心者の私でも・・・。

読者さんを大事にすることはできる。

と、自分で勝手に思っております。



今後も、より良いブログを作り上げていきたいと、思っております。


ストッキングやソックスがずり落ちてこない方法をちょっと探してきますので、
ソックス関連のことは、もうしばらくお待ちください。




またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

野球マニアさんおはようございます♪

オーダーの件丁寧にコメント返していただいたのに、中途半端にコメント止めてしまい申し訳ないです。。。

昨日チームメイトとベースモデルの下見に行ったのですが…
在庫がないみたいで見ることができず、オーダーまで至りませんでした。。。
野球マニアさんがオーダーされる時は、ベースモデル実物を見てからオーダーされてますか?


オーダーの話をしてしまいましたが…ソックスとストッキングの話に戻したいと思います。

自分はファイテンのパワーカーフの上にソックスとストッキングをはいて、足掛けゴムの着いてるユニフォームのパンツのスタイルです。

ソックスは去年の夏頃から5本指デビューしました!
最初は指先がムズムズする感じが気になりましたが、今では逆にそれが気持ち良く感じますね!笑

アシックスの5本指ソックス…
着圧仕様になってるみたいで気になってます。。。
気にはなるのですが、ちょっと高めなのでしばらくは今はいてるソックスで行こうと思ってます…笑

ブログ更新の件ですが、野球マニアさんのペースでいいと思いますよ!
もちろん自分も更新を楽しみにしてる一人ですが、のんびり更新を待つのも楽しみの一つでもあるので♪

ではこのあたりで失礼します。

このはさんへ。

おはようございます。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



ベースモデル・・・。
オーダーサンプル品ですね??



私の地区は田舎なもので、グラブと、少ないですが、キャッチャーミットはありますが・・・。


ファーストミットのオーダーサンプル品は無いです・・・。

なので・・・各メーカーのファーストミット(既製品)
をとりあえず手にはめてみて、感触でしょうか??
それを確かめてから、どのメーカーでオーダーするかを決めました。




ファーストミットのサイズ表を見て、自分でだいたいの希望の大きさのファーストミットをオーダーするしか無いと見ております・・・。

参考にならなくてすみません・・・。


自分もSKINSですが、足のパワーカーフ持ってます。
パワーカーフは試合が終わったあとに着替えと同時に履きます。

こうすると、疲れがとれる感覚が自分はします。


汗っかきな上、あせもができやすい体質のようなので、必要以上に身に付けないですね・・・。


5本指ソックスの件ですが・・・。

画像を載せなかった私が悪いのですが・・・。
いたって普通の3足セットの5本指ソックスの方を勧めておりました・・・。


生地が柔らかくて履きやすかったのでオススメしました。
ただ・・・・薄いのですぐに破れてしまいそうでしたね・・・。(汗)



着圧式のソックスがあるんですか・・・。
今のところ、ソックスは結構所有してるので、穴があいてソックスが少なくなってきたら、探してみようと思います。



良い情報ありがとうございました。



またのコメントをお待ちしております。



※コメント返信遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。






ありがとうございました。

こんにちは♪

返信ありがとうございます!

説明下手でうまく伝えられなかったみたいですが…
オーダーサンプルも、ベースになる既製品のミットも在庫のあるお店が見つからなくて。。。
実際にはめてみることができてない状況です。
キャッチャーミットとグラブ何種類かは置いてあるんですが。。。

自分としては革の感じは好きなので(キャッチャーミットやグラブを触った感じですが)、大きさが気になるので…時間も今だと余裕あるので、ちょっと遠くのお店も探してみます!
色々とありがとうございます!

試合後にはいてるんですね!
自分は試合後もそのままはいてます。
あせもできるとかゆくてつらいですよね。。。

自分も3足セットの5本指ソックスです。
アシックスの着圧5本指気になったのですが、ソックスの下にパワーカーフをはいていたので、見送りましたが、今はいてるのが破れたりしたら買ってみようと思います!

ではこの辺で失礼します。

このはさんへ。

おはようございます。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



夜勤明けのため、返信が遅くなってしまいました・・・。



私はファーストをメインで守ってましたので、大体の大きさや型や感触なども少しは知っていますが・・。


言葉で伝えるのは難しいですし
何より、ミットを使うのが私ではなく、このはさん自身なので当然好みの違いも出てくると思います。



役立たずの若造をお許しください・・・・。


ハタケヤマは、キャッチャーミットしか使用したことがないため、あまり情報が少ないです・・・。




ちょっと、知り合いのスポーツ店に行ってハタケヤマの情報を少しでも集めてきます。



もし、このコメント返信を読んでくださったら、このはさんが求めるファーストミットを教えてください。


面倒でしたら、シカトしても構いません。


ソックスの件ですが・・・。

私個人で気になってるのは、アンダーアーマーの5本指ソックスです♪


ホールド感があって、尚且つ、履き心地が良さそうです。

迷ってしまいますね。(笑)








またのコメントをお待ちしております。



ありがとうございました。

こんにちは!

夜勤お疲れ様でした!
遅いどころか、親身に相談に乗ってもらえてありがたいです!
自分も返信遅くなってすみません。。。

今は弟に借りてるミズノのミットを使ってるのですが…
5年以上前のものなので、型番などがわからなくて。。。

メジャー使って大きさ測ってみたんですが、
それぞれミットの革に沿って、
指先とウェブの境目〜土手のヘリの中心まで31センチ。
親指の先〜土手のヘリの中心まで25センチ。
小指側の先〜土手のヘリの中心まで25センチ。

でした。
自分としては取り回しを良くしたいので、一回り小さいサイズにしたいと思ってます。
(サイズはオーダーの際に5mmもしくは10mmまでなら小さくできるようです)

型としては写真を見た感じですが、ハタケヤマの公式サイトのPBWシリーズのファーストミットの型の感じが好きです。

よろしくお願いします!


ソックスの話になりますが、アンダーアーマーも良さそうですね♪
メーカーとしての始まりがスポーツウェアからですし、期待できそうですね♪

ソックスも欲しくなってきちゃいました…笑

ではまたこの辺で失礼します。

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



ハタケヤマのファーストミットの情報を、少しですが・・・・。
入手してきました。



やはり、ハタケヤマはキャッチャーミットに人気があり、ハタケヤマのファーストミットは取り扱ってるお店も少ないのが現状です・・・・。


人気のある、ミズノ、ZETT、久保田スラッガーのファーストミットの取り扱いが多いらしいです。



ハタケヤマのファーストミットは作りがどうやら、大きめらしいですが・・・。

備考欄のところに(軟式スペシャルプロオーダー)
「コンパクト設計でお願いします。」


と、記入すると、メーカーさんが希望のサイズにしてくれるそうですよ。
(店舗によって異なるそうです・・・・)



オーダーをするお店で話し合いをして、希望のミットを作り上げてくださいね♪


実際にミットの大きさをメジャーで計ったのならば・・・・
弟さんのファーストミットより、3~4cmくらい小さくして、
「この大きさでファーストミットは作れませんか??」



と、お店の人と相談して、メーカーさんに問い合わせるのも一つの手だと思います。


ファーストミットは大きさがわかりづらいので、ミットの大きさに失敗するケースが多いです。
(事実、私もファーストミットの大きさ、失敗しました・・・)



私も最近ですが、ファーストミットを2つオーダーしました♪

ZETTとアシックスです。


2つとも、アメリカンスタイルのファーストミットです。


ZETTに関しては長年愛用してるので、心配はしてませんが
アシックスは初めて使いますし、使用感も未知数なので、到着が待ち遠しいです。



メジャーリーグっぽく、仕上げました。


届いて、はめた感じ、革の質等、また、記事にする予定です。




聞いてきた情報がこのはさんの参考になるといいです・・・・。





またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

こんばんは!

わざわざ聞いてくださってありがとうございます!

ハタケヤマのファーストミットの取り扱いをしてるお店少ないですよね。。。

キャッチャーミットは少なくても置いてあるお店は多いんですけどね。

ファーストミットは大きめなんですね。

今使ってるミットを持ってって、お店で相談してみます!

やっぱりオーダーのファーストミットの大きさって難しいんですね…

野球マニアさんのオーダーの記事も読ませていただきましたよ♪

完成して手元に届くのが待ち遠しいですよね!

完成した記事も楽しみに待ってます!

では失礼します。

このはさんへ。

こんばんは。



再びのコメントありがとうございます!


ハタケヤマのファーストミットは大きめ。
というのは、聞いた話ですので、実際はどうかは分かりません・・・・。



今、使っているミットを持っていって相談をするのは、アリだと思います。



一応・・・ミズノはファーストミットのサイズ表を掲示していますが、その他のファーストミットはサイズが分かりにくいので、自分が希望しているファーストミットの大きさと異なる場合があります。




オーダーファーストミットの記事、読んでくださり、ありがとうございます!



高校以来の、久方振りのオーダーミットなので、ワクワクしております。(笑)




良いファーストミットが出来上がるといいですね。




またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

野球ソックスフェチ

夏用の薄いソックスが好きです。洗濯してない物が好きです。物々交換でも大丈夫です譲ってくれる方いませんか?ストッキングはデサントがお勧めです。今流行りのオーバーストッキングです。理由は足が太い人でも、よく伸びるからです。

たいちさんへ。


こんにちは。

初めまして。
野球マニアと申します。
今後ともよろしくお願い致します。


デサント!
私も好きなウェアメーカーの1つです。
オーバーストッキングも私も愛用しています。
オーバーストッキングはパンツスタイルがショートカットの時に使用しております。



ロングパンツやストレートパンツの時は5本指ソックスのみです。
ちなみにメーカーはゼットです。

また今後も何か良さそうなモノがありましたらまた教えてください。
私自身ホントに助かります!



またのコメントをお待ちしております。



ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
