野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 野球マニア流グラブで気をつけていること グラブ・ミット > 野球マニア流グラブで気をつけていること

スポンサーサイト


野球マニア流グラブで気をつけていること

皆さんこんにちは。



更新が遅くなってしまい申し訳ありません。


どうも野球マニアです。




今日は私がグローブで(ミットもそうです)
気をつけていることをお話していきたいと思います。




私がグローブに気を使っていること・・・・。
手入れ??
手入れは基本中の基本です。





グラブの保管方法??

それは、日が当たらない場所にグラブを立てて保管すれば問題はありません。




私、野球マニアが気をつけていることは・・・・。




グラブの芯部分です!!




なぜ??
グローブの芯部分なのか??




私、ポジションは、主にレフトとファーストです。




私の基本としている捕り方は、掴み捕りです。



外野を守ってる時は、挟み捕りです。








このように、ポジションに分けて捕り方を変えています。




グラブの芯部分がヘニャヘニャだと、挟み捕りも掴み捕りもできません。




なので、私の好みでグラブの芯部分は硬めにしてもらっています。
グローブをオーダーした時も・・・。


「革の質はどーでもいいんで、グラブの芯を硬くしてください!」




革の質<芯の硬さ




私なりのグラブの優先順位です。(笑)



基本的に、私はグラブの型付けは・・・。
自分でやるので、なるべくグローブは硬めに作ってもらっています。




自分好みの型を作り上げるには、硬めに作ってもらった方が、型崩れしにくいんですよね・・・。



3つオーダーしたグラブ・・・。
去年に全部届いたのですが・・・・。





まだまだカッチカチです。(笑)





1番理想なのが・・・。


芯部分がカチコチで、グローブ自体はフニャフニャ。



私が7年掛けて大事にしているZETTの外野手用グラブが私の理想としているグローブに1番近いです。

ボロボロだけど・・・手放せない理由があるんです。





そーいえば、思い出しました!



SSKのオーダーグラブにある、Uロックってご存知ですか??


なんでも、ファーストミットのように編み込みが多くて、グラブの芯部分がヘタリにくい設計みたいですね。





臨時収入があったもので、グローブとミットをオーダーしてしまおうかな??


な~んて考えておりました。




・SSKの外野手用オーダーグラブ。(ブラックとブラウン系のツートンカラー)
・ZETTのアメリカンタイプのオーダーファーストミット。(オールブラック)
・ミズノのグローバルエリート山﨑武司モデルのファーストミット。(オレンジ系で紐はタン)




この3つをオーダーしようと思っております。


ボーナスもオーダーミットを作る予定で残してました♪




グラブ&ファーストミット評論家のオパオパ氏。
いかがなものでしょうか??


オパオパ氏の意見をお聞かせください。



ちなみに、今週の土曜日にお店に行って注文しようと思ってます。
(仕事で休日出勤が無ければですが・・・)




さて、グラブシュミレーションでグローブのカラーリングの最終チェックを行いたいと思いますので
終わりにさせていただきます。





皆様も何か良いアイデアがありましたら、野球マニアに教えていただけると嬉しいです。









ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

野球マニアさんこんばんは♪

自分もハタケヤマでファーストミットをオーダーしようと企んでます!笑
iPhoneの修理で予定外の出費があったので節約生活になってしまいますが。。。
ファーストミットのためならしょうがないですね♪

話はもどりますが…
芯の硬さを自分も硬めにしようと思ってました。
せっかくのオーダーなので少しでも長くいい状態で使いたいですし♪
型付けは気長にやろうと思ってます。

7年間使ってる相棒いいですね!
個人的には全体的に硬めで、曲がって欲しいところが柔らかくしっかり曲がってくれるのが理想です。

白黒のツートンカラーにしたかったのですが…
野球規則変わって公式大会で使えなくなってしまうので、カラーリングに悩んでますが、オーダーする特権と思って楽しんでます♪

Uロックオーダーシミュレーションで見てきました!
芯がしっかり安定してくれそうですね。

自分初めてオーダーするので。。。
芯の硬さ以外にもオーダーで重視することなどあれば教えていただきたいです♪
よろしくお願いします!

お邪魔させていただきます〜。

こんばんは〜!
お邪魔させていただきます、オパオパでございます〜!

野球マニアさん、そのままの勢いでGO!だと思いますよ〜!
ナイスアイディアじゃないですか〜!

Uロックに、アメリカンなファーストミットに、山﨑さんのミット……。
最高じゃないですか!

GOGO!だと思いますゼ♪( ´▽`)

ちなみにコレ、もう観ました…?
ttp://m.youtube.com/watch?v=LmDM7v2km5w

横浜の多村選手、Uロックでっせ!
(後、ロッテのサブロー選手もUロックでしたね…。)




ただ、
一言だけ余計な事を言わせて頂けるなら……。

グロエリは止めた方が……………。
(わたくし、昨年の春に多色のグラブが欲しくて、チッパージョーンズ型で、赤・黒・ピンク・シルバー・ローズにタン紐で作ったのですが、見た目はイイのですが、芯と革がスッカスカの、少年用みたいなグラブが仕上がって来ました。)

(あの…大型スーパーなんかにスポーツコーナーがあって、ああいう所に3000〜6000円位のグラブ、ありますでしょ…。
アレに限りなく感触が近いです。ちなみに刺繍含めて32000円位しました。)

ただ、グロエリのファーストミットのオーダーの品はちょっと触った記憶が無いので、「絶対やめておいた方が良い…」とも言い切れないんですよね…。

2011年頃に出ていた既製品のグロエリのファーストミットは、軽くて、そこそこシッカリ感もあって、悪くなかったんですけどね〜…………。
(最近のはスミマセン…未確認です。)

野球マニアさん………………………………………………
ミズノプロ…イッちゃいませんか??
(って書いた所で、野球マニアさんのお付き合いのあるお店は、取り扱って無いって話を思い出しました…。)

ミズノプロだけネットでイク……とか??
(時間掛かりますが、湯もみの鉄人さんとかオヌヌメですけどね〜。)
(他にも、20%offのお店とかもありますもんね…。)

イヤ、恐らく野球マニアさんは、グロエリで行くんでしょう!!
余計な事を書いてしまいました。忘れて下さい!

長文失礼しました〜! オパオパ


p.s.ステマ全開な事を書き込んでもイイッスか?(笑)

昨年10月末にチームの先輩がオーダーしたフィールドフォースさんのファーストミットが、今月頭に上がってきたのを先日見せてもらったのですが、尋常じゃ無い位エッグい程、型の良いファーストミットが出来て来ました。

ラベルだけ気にしなければ、本当にオヌヌメなんですけれどね…。
(多分ラベル無しも発注出来ると思うので、ラベルだけ別の業者さんにオリジナルで作ってもらう…なんてのもイイかもしれませんね〜。)

ではでは、失礼いたします〜!

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



ほう・・・。
ハタケヤマのオーダーファーストミットですか!

イイですねぇ~。
ハタケヤマはキャッチャーミットが良いのでミット系には強いと思われます。



芯の硬さにこだわるようになったのは・・・。
中学か高校のころでしたかねぇ・・・。


自分の守備でのプレースタイルが分かってきましたので、自然とグラブやミットのこだわりが出てきたんでしょうねぇ。



カラーリングに関してですが・・・。

私が聞いた話では・・。
硬式用のアマチュアやプロ選手のみの規定で、我々、社会人の草野球プレーヤーは、あまり関係ないみたいですよ??
(私もただ、聞いただけですので、確定かどうかは分かりません・・・)



7年愛用したグローブは、あちこち切れたり破れたりしてボロボロです。(汗)



でも、愛着がありますし、何より型が良いので手放せないですね。


> 自分初めてオーダーするので。。。
> 芯の硬さ以外にもオーダーで重視することなどあれば教えていただきたいです♪
> よろしくお願いします!



ハタケヤマでオーダーするファーストミットはスペシャルプロオーダーでしょうか??
それとも・・・台湾オーダーでしょうか??


スペシャルプロオーダーで話を進めますね。


私が個人的に重視する所は・・・・。


ヒールモデル(トジですね)
バックスタイル。
革の厚さでしょうかねぇ・・・。



ヨコトジや、ヨコトジダブルがごく一般的なトジ方です。

タテトジは、私はボールを弾きにくいと、聞いたことがあります。
(実際オーダーした久保田スラッガーの外野用はタテトジにしました)



バックスタイルですが。

ベルトタイプ(ごく一般的なスタイルです)
リーチバック(人差し指だけに穴があいてるモノです)


人と違うモノが良いならば・・・。


タテトジとリーチバックのオーダーファーストミットがよろしいかと思います。


カラーリングに関しては・・・・。

このはさんのセンスに任せます!


ゆっくり考えて素晴らしいオーダーファーストミットを作り上げてください♪




またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



では、オパオパさんの言うとおりに今週の土曜日に1人での~んびりとオーダーしてきますね♪
(仕事が無ければですが・・・・)



> ミズノプロだけネットでイク……とか??
> (時間掛かりますが、湯もみの鉄人さんとかオヌヌメですけどね〜。)
> (他にも、20%offのお店とかもありますもんね…。)


ミズノプロも正直考えましたが・・・・・。


計算すると・・・。


お金が足りないんです。(笑)

私の地区ではミズノプロのオーダー、取り扱ってないので
予算的に断念することになりました・・・。


ここだけの話ですが・・・・。

オーダーグラブに、ゴチャゴチャと色を付け加えると・・・。


現在の染色技術上・・・革の質がガタ落ちするらしいです・・・。


この話は、一昨日の夜勤明けにいつもお世話になってるスポーツ店に行き、グラブオーダーの注文用紙をもらいに行った時にたまたまミズノの業者さんがおりまして、とてもタメになる話をタダで聞かせてもらいました♪



とてもラッキーでしたね。はい。


カラー1色ならば、グローバルエリートでも、それなりに納得の行くグラブやミットが出来上がるそうですよ。


革の質にこだわりたいならば・・・
カラー1色をオススメするそうです。

どーしても、カラーリングを充実させたくて、革の質にもこだわるのならば・・・。


カラー2~3色までならば、なんとかできるそうですよ。


型付けは・・・。

全部自分でやることにこだわってますので・・・。
オパオパさんには、失礼極まりないですが・・・・(汗)


人様にグラブやミットの型付けはしてもらいたくないですね・・・・。


自分で型を作ることに意味があるんですよ。


生意気申してすみません・・・・。



フィールドフォースさんのグラブ、出来上がったんですね♪



また、使った感触等の感想をお聞かせください。





またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

丁寧な回答ありがとうございます!

自分キャッチャーもやるんですが、キャッチャーミットは既製品ですがハタケヤマを使ってまして、好きなメーカーさんでして♪

カラーリングですが、野球マニアさんのおっしゃるように草野球では大丈夫だと嬉しいのですが。。。
ミズノさんの公式のオーダーシミュレーションページで、白が使用されているベースモデルのグラブには「2015年からは使用禁止になる」旨の注意書きが書かれていまして…
使えなかったら嫌だなぁ…とびびっております笑

7年間の相棒となると馴染みすぎて手放せなそうですね!

軟式のスペシャルプロオーダーの予定です!
ヒールですが…タテトジのグラブを使ったことなくて、周りも持ってないので未知の領域です。。。
タテトジの使用感いかがですか?

前回コメントで書き忘れてしまいましたが…
コンパクトでフィールディング重視にしたいと思ってる次第です。

バックスタイルも迷いますね。。。
汗をすごくかくほうなのでファーストバックは蒸れないかが心配です。。。
使用感はファーストバックの方が硬めになると聞いたので、すごく気になっているんですが…

色々楽しみながら考えてみます!
またコメントもさせていただきます♪

色々とありがとうございました!

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます!


キャッチャーミットもハタケヤマですか。
イイですねぇ~。

私もキャッチャーミットはZETTかハタケヤマが好きです♪


カラーリングに関しては・・・
オーダーされるスポーツ店にて確認をすれば、間違いは無いと思います。


申し訳ありませんが・・・。
私はハタケヤマのファーストミットは使用したことが無いので
ミットの大きさもポケットの深さや革の質なども分かりません。


ここで使用感について嘘をついてもどーしようも無いので、先に謝っておきます。
すみません・・・・・。



フィールディング重視ならば・・・・。

ミズノのFFモデルか、ZETTのファーストミットはいかがでしょうか??


コンパクト設計になっております。


ZETTのファーストミットは、私も実際に使ってました。

北川博敏さん(元オリックス)モデルのファーストミットはコンパクトですよ♪



> バックスタイルも迷いますね。。。
> 汗をすごくかくほうなのでファーストバックは蒸れないかが心配です。。。
> 使用感はファーストバックの方が硬めになると聞いたので、すごく気になっているんですが…




私は守備用手袋を使用してますので、あまり気にしていませんでしたが・・・。

キャッチャーミットがベルトスタイルのものではなく・・
普通のキャッチャーミットで、普段使っていて蒸れていなければ、
ファーストバックのモノにしても、問題は無いと思います。


私も汗っかきなので、その気持ちは分かりますよ。


確かに、ファーストバックのグラブは普通のグラブより硬い感じがします。
(あくまでも、私個人の感想です)


私流ですが・・・。

グラブの背面部分にオイルを少しずつ塗っていったり。
手首ベルトを調整したりして、自分が使いやすいようにしています。
(久保田スラッガーのオーダーの外野用グラブです)


まだまだ硬いですが、型は少しずつ出来上がってきてますので、今後も様子を見ながら型付けを行っていきたいと思います。




コメント返信、遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。




またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

こんにちは〜!

野球マニアさん、お世話になっております。オパオパです。

お返事遅れました!
そうでしたよね、野球マニアさんはご自身でグラブの型を付けてたいんでしたもの…

わたくし、人の話を聞いているようで聞いてませんね…反省。(>人<;)

そうでなのですか?
単色でオーダーすると質が落ちないんですか〜。

凄く納得しました。
某、ブログさん(「S」ではじまるアソコです。)で、グロエリのオーダーを強力プッシュしていて、以前のエントリーは殆ど削除してしまったのですが、わたくし自身もその記事を参考にグロエリのオーダーをしたものの、全く納得の行かない仕上がりに不思議に思っていたんですよね〜。

野球マニアさんの貴重な情報によって、やっと納得しました。
ありがとうございます!

それと、
新しい記事、面白いですね!

わたくしも五本指ソックスを着用しているのですが、昔からのクセでふくらはぎが良くツルんですね…

以前はウイルソンの、膝くらいまでビヨーンと伸びる五本指ソックスを履いていたのですが、生産中止だか仕入れ中止だかで、購入出来なくなり、現在ミズノの五本指ソックスを穿いているのですが、ひざ下までの長さなので、すぐずり落ちてしまい、イマイチホールド感に欠けます……。

タイツ的なモノも着用してみたら、ツリにくくてイイのですが、スライディングで右膝に穴が空いてしまい、もったいないので、止めました。

わたくし、現在五本指ソックスの一本穿きなのですが、(冬の時期はその上にレッグウォーマーをしています。)野球マニアさん、何か良い方法はございませんでしょうか?

スタイル的には、イチローさんや、巨人の阿部さんのようなクラシックスタイルで野球をしております。

失礼いたします。
宜しくお願いいたします! オパオパ

オパオパさんへ。

こんにちは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



オーダーグラブの情報、役に立ったようで良かったです。


ミズノの業者さんに教えてもらったので間違いは無いと、思いました。


> わたくし、現在五本指ソックスの一本穿きなのですが、(冬の時期はその上にレッグウォーマーをしています。)野球マニアさん、何か良い方法はございませんでしょうか?
>
> スタイル的には、イチローさんや、巨人の阿部さんのようなクラシックスタイルで野球をしております。



ソックスの履き方ですか・・・・。


これは、記事にしてお答えしていきたいので、少し待っていてください。



ちょっと、母親に買い物を頼まれましたので、それを済ませてから記事の方、更新します。





今日中には、更新しますので、しばらくお待ちください。



またのコメントお待ちしております。



ありがとうございました。


プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
