野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 野球マニア流草野球試合への臨み方 野球に関する技術 > 野球マニア流草野球試合への臨み方

スポンサーサイト


野球マニア流草野球試合への臨み方

こんにちは。


本日も寒いのでコタツでぬくぬくしながらカーネギー先生の授業を
受けておりました。


この記事を更新したら本屋さんに行って「人を動かすパート2」
を購入して参りたいと思います。



皆さんこんにちは。
どうも野球マニアです。




試合前・・・。


不安になってしまいますよね。


相手のピッチャーはえげつねぇ球投げてくるし。
相手の4番バッターはバケモノみてぇにホームラン打ちまくるし。
ウチのチームは弱いし・・・。
大丈夫かなぁ??




なんて思っていませんか??

私も不安になったりします・・・。



これは、火の玉ボールさんのブログの記事を
読ませていただいて、私が独自に編み出し
“野球マニア流”として私が試合前に
やっていることを紹介したいと思います。




・自分の野球道具を手入れする。
・寝る前に野球のユニフォームを揃えて自分が目について分かりやすい所に置く。
・自分が使うアクセサリー類は事前に決めておく。
・自分が活躍している姿を妄想…イメージしてから寝る。





私が試合前にしていることはこの4つです。


野球の道具を手入れする……。

これは自分のプレーを支えてくれる道具を大事に手入れしなければ、良いプレーが出来ないです。

自分が使うグローブ。
使うバット。
足元を支えるスパイク。


試合前にはしっかり手入れして綺麗にしましょう。

そうすることで気持ちが変わります。





寝る前に野球のユニフォームを揃えて置いておく……。

流石に明日試合だから・・・。
と、ユニフォームを着たまま寝る人はいないと思います。

私は試合の会場に行くときはユニフォームを着て、車に乗り込んで
むかいます。


朝起きたときにユニフォームをビシッと着ることで
「よっしゃ!やったるぜ!」


と、いう気分に私はなれます。



自分が使うアクセサリー類は事前に決めておく……。


私はバッティンググローブ。
リストバンド。
ネックレス。
アンダーシャツ。
その他モロモロ・・・・・。


その日の気分で決めます。
迷う時もありますが・・・・(汗)



打席で悩みたくないので私は事前に決めて試合に臨みます。



最後の自分が活躍している姿をイメージする……。



気持ちの持ちようで少しでもプラスに
考えることが出来れば試合での結果も変わります。




私はいつも自分がホームランを打ってダイヤモンドを一周。
その時に守るポジションでのファインプレーや好返球でランナーを刺して
ガッツポーズしている姿をイメージしておきます。




試合前に良いプレーをイメージして試合に臨みましょう。










さて、終わりにします。





ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは〜!

オパオパです〜!
皆さまのお陰で無事、試合をして来る事が出来ました〜!
ありがとうございます!

雪&雨による試合中止は逃れたのですが、わたくしの地域、朝から尋常では無い風が吹き荒れてまして、移動中……「ここはシベリアか…?」と……。

で、球場に到着してみると、その風で、砂ぼこりが舞っていて……「サハラ砂漠ですか……!?」と……。

せっかく野球マニアさんが書き綴ってくださった試合前の心得もスッ飛ぶ位のバッドコンディション……

けれど、野球が出来るのが何よりも嬉しいワケです…!

ただ……
ゴッつ寒かったとです……( ; ; )

打席では、試合開始先頭バッターにして、初球デッドボール。
今年はツイてそうです(笑)。

なんというか、
昨年、何度か助っ人で呼んで頂いた試合で、少しだけでもシビアな経験をさせて頂いたからか、緊張も少なく、苦手だった走塁の方も、悪くなかったかな………と。

えっと…
外野守備ですよね…

ええ…はい、解っておりますよ……?

ええっとですね、わたくし、早くも今年、一発ヤラかしてまいりました( ´▽`)。

カバーリングでゴロゴロを後逸かまして、早くもヤジられてまいりました。

ん、まぁ、そんな事…ありますよね〜。(と、ごまかしてみる。。。)

あと……
飛んで来たんですよ!ファインプレイ級の打球が!!

「ここは魅せ場だぁ〜!」と思ってスライディング行ったんですよ……そうしましたら…

今、冬場ですよね?
外野の芝って、枯れてたりしますよね…?

スライディングが膝でSTOPしてしまって、全く滑らないんですよ……(汗)

つんのめってしまって、スライディングof the土下座みたいな格好になって、結局ウエブの先っちょに当たって、捕球出来ず……。

なおかつ、右膝打撲で、痺れて動けないのに直後に試合進行〜!Go☞

イヤイヤ…本当に「ヤっちまったかな?」って程ジンジンだったのですが、これまたおかげさまで、現在、何事も無かったかのごとく快調です。(けれど膝スリ剥いてました。ヒリヒリです。)

そうだ!
へさをさんのおっしゃられた通り、「スッ」と腰を浮かせてみたのですが、バレませんでした(⌒-⌒)ありがとうございます!

で…、いつもツッコミをいれて来るキャッチャーのおっちゃんが、今日はなぜかライトで先発。 横目でチラリと見てみると、ガッチリ腰を落として構えていて、「内野?」ってくらいローポジションで気張ってました。
(そのおっちゃんもヤラかしておりました。ごちそう様です!)

や〜、何だかんだで楽しかったですよ〜!
2時間じゃ足りないッス!

もう少し暖かくなると、もっと色々楽しくなりそうです。

すみません、長々と書き込んでしまいました。
皆さまのお陰で楽しく野球をして来る事が出来ました、ありがとうございます!

失礼致しますです〜! オパオパ

初めまして!

初めてコメントさせていただきます、このはと申します!

グラブのオーダーをしたいなぁ。。。
と思って色々なページを読んでいたところ、野球マニアさんのブログにたどり着き、最初から全記事楽しく読ませていただきました♪

試合の前日…
自分は楽しみで妄想しすぎてなかなか寝付けない、お子様タイプで困ってます笑

また次回の更新楽しみにしています♪

オパオパさんへ。

おはようございます。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます!



昨日の草野球は相当寒かったでしょうね・・・・。

今日の夜勤でも相当冷え込んでましたから風がきつかっただろうと思います。



真冬のデッドボールは軟式でも痛くないですか??

春先の冷え込んだ日にデッドボールを喰らうとブルーになります。(笑)


思いっきりぶつけられるならまだしも、かするくらいのデッドボールだと痛さが余計に増します。(泣)


私は球場で試合を行うことが多いので、外野の芝生に苦労するときとしない時があります。
オパオパさんがおっしゃってることがよーくわかります。



私はオパオパさんのようにスライディング・オブ・ザ・土下座。
までは行きませんでしたが、思ってたよりも滑らず、落下点より前にストップしてしまい、ヒットにさせてしまったことがあります。(笑)



夏場の梅雨時期の外野の芝生にきのこやら、ワカメみたいなのが出てませんか??
スライディングしたくなかったのですが・・・
その時、私ライトを守ってまして・・・
ワカメとキノコが生えているゾーンへスライディングせざるを得なくてトライしたら、思いのほかスルスルスル~。


っと滑ってしまい、捕れずに得点を許しました。(笑)



「ゾーン」についてですが・・・・。


オパオパさんも経験済みなのですね。
アレはホントに不思議な感覚ですよね・・・・。


ちなみに私は、守備でのゾーンは経験しておりません。




ゾーンに入ってたとしても、相変わらずの下手くそ守備だと思います。(笑)



いやぁ~羨ましいですよ。
草野球がやれるって・・・・・。



ただ・・・・。
寒そうなので文句ぶーたれてるかもしれないですね。(笑)




私が更新した生意気でしょーもない記事がオパオパさんのお役に立ったようでホッとしてます。





またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

このはさんへ。

おはようございます。



初めまして!
野球マニアです。


今後もよろしくお願いします。


私のしょーもないブログを読んでいただき誠にありがとうございます!


夜勤のため、返信が遅くなってしまいました。
申し訳ありません・・・・。



私が更新してきた記事を全部読んでくださったのですか?!


いやぁ~、お忙しい中読んでいただき本当にありがとうございます!!



最近はいろんな読者さんから
「ブログの更新いつも楽しみにしています。」


と、言ってもらえているので、本当に励みになります!



このはさんも、私に何か質問等ありましたら、遠慮なくコメントしていただけるとありがたいです。



今後もブログの更新頑張ります!!!!





またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

こんばんは〜!

オパオパでございます〜!
お返事遅れました〜!野球マニアさん、夜勤の連続中に、コメントありがとうございます!

デッドボールの件はですね、今年初打席だったので、どうしても打ちたかったのですが、振る事さえ出来無い事の方が辛かったと言いますか……。

デッドボール自体は、本当にユニフォームにかする位でしたので、今回はそんなに痛くは無かったかな〜…と。

外野の芝部分にキノコやワカメ……あはははは(^○^)ありますあります(笑)。

フタ月に一度位、試合をする河川敷のグランドで、もうそりゃ立派なキノコを発見した時には、「コレ…スライディング行って、もし膝に菌でも入ってソコから何か繁殖したら…ひえぇぇ。」と思い、一人、試合と別の恐怖と戦っておりました。

次週、その恐怖のグランドで早朝野球です。(ひえぇ。)
非常に楽しみです。

それと、「試合への臨み方」なのですが、わたくし、前日に準備を済ますのは楽しくて仕方無いのですが、当日になって、まず起きるのがシンドイんです。
(大体朝イチの試合なので、この時期なら5時起き、夏場になると、4時前起きになります。あくまで「休日に」です。)

それと、出発するホント直前に、「今日行くのヤメちゃおっかなぁ〜。」っと、毎回思います。

コレ、何故なんでしょうね?旅行なんかでもそうなのですが、前日までは楽しみで仕方無いのに、当日、出発直前になると、一時的に総てがイヤになるんですよ……。(確か似たような事を、松本人志さんや、島田紳助さんも言っておりました。)

なぁ〜んでなんでしょうねぇ〜??

でも、一歩表に出て、移動し始めると楽しくて仕方無いんですよ!
不思議です……。

えっと…
関係無い話なのですが、
先日、古本屋さんで立ち読みしてまいりました野村克也さんの「監督の器」という本、面白いですよ〜。(特に、・イチローさんが人前で無礼にされていた話。・飯田選手のコンバートの件。・93日本シリーズで、代打の杉浦選手がセカンドゴロを打った話と、そのゴロでサードランナーがホームまで帰って来られなかった件、この辺りの話、面白いです。)

思いっきりステマです(嘘です。)(^_^)。

またコメントさせてくださ〜い!
失礼しま〜す! オパオパ

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


芝生のキノコの件ですが、私が中学生の頃は球場の芝生、夏場とか、よく生えてたんですよ。
当時の私はまさか自分が数年後外野を守るなんて思ってもいなかったのですが・・・。



よく、同級生にキノコを蹴飛ばして遊んでたんですよね。
その友達には「やめろよお前~。」


なんて言われてましたが・・・。
いざ、自分が高校で外野を守るようになって、同級生にキノコを蹴飛ばされるとうっとうしいですね。


その友達にしたことが恥ずかしかったですね。




私も草野球の朝は辛いですよ・・・。
交替勤務もやっているため、体のサイクルを合わせるのに苦労します・・・。



その日の朝だけ辛いんですよね~。

なんででしょうね??


草野球もデートも連れとの遊びも、起きる時だけキツい・・・。
起きて慣れてくれば楽しいんですよ。



悲しい人間の性なんでしょうかね??

まだまだ勉強が足りないですね・・・。


私、日本シリーズの監督の采配とか戦略の本とか、特集とか結構好きなんですよ。
2009年の日本シリーズでしたかね??

偽装スクイズがあったのはご存知ですか??

打者は今は亡き木村拓也選手で(私、キムタクさんは広島時代から好きな選手でした)
一塁走者が、阿部さんで足が早くない阿部さんを楽々二塁へ行かせるように偽装スクイズを敢行したそうですよ。



よく考えたなぁ~って思いましたねぇ~。





今日こそはブログを更新しようと思ってますので、更新が終わったら本屋さんに行って探してこようと思います。




しかも、名将の野村さんなので、とても楽しみです。
ID野球と言われたヤクルト時代・・・
私、あまり知らないので読んでみたいです。



飯田さんは・・・・。
昔TVでやっていた長者番付でえげつなかったのをおぼえてますね。




またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

こんばんは〜!

野球マニアさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

2009年の偽装スクイズの件、全く知りませんでした。
あの戦いの中で、そんな戦術があったとは…。

そのシーン、youtubeでありませんかね(^_^)?
ちょっと検索掛けてみます!

木村選手と言えば、真っ先に思い浮かべるのは、やっぱり「笑顔」なんですよね…

キャッチャーが居なくなってしまい、延長でキャッチャーをされた時、ベンチ前で原監督に迎えられ、顔をクシャクシャにして「果たした」笑顔の木村さんを思い出します。

亡くなられた直後の谷選手のホームランも、やっぱり感動してしまいました…。





あの…話が変わりますが……
ちょっとご相談してもヨカですかね……?

先程立ち寄ったブック◯フに、某N社のバットが売っていて、購入を迷っております。

値札には「一般軟式」と書いてあるのですが、わたくしはごまかされません。
「JSBB」の文字が無いのですから…(^_^)。

明らかに日本のバットじゃ無い雰囲気…。

そして、尋常じゃ無い長さ…
よく見ると、35インチ・32ポンドと刻印があるんです。

さっき調べましたら88、9センチの908グラムと…。

絶対硬式ですよね(^_^)?
アメリカに軟式の規格、無いですもんね…。

形はビール瓶形で、全体が細めです。

わたくしのチーム、公式戦が無いので、使ってもまぁ問題は無いと思うのですが、長さはイイとして、重さが……。
(現役の高校球児でもちょっと扱いに困るスペックですよね。)

けれど、これで芯喰ったら、とんでもない打球が出そうで、さっきから想像の中でヘラヘラしております。

これ、野球マニアさんが使ったら、100mとか簡単に超えてしまうのでは無いかと………??

う〜ん……どうしょう……
買ってみようかどうすべきか……。

迷っております。

いかがでしょうか……。

尻切れとんぼみたいなコメントですみませ〜ん。
失礼いたします〜! オパオパ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オパオパさんへ。

おはようございます。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


そして、尋常じゃ無い長さ…
よく見ると、35インチ・32ポンドと刻印があるんです。

さっき調べましたら88、9センチの908グラムと…。

絶対硬式ですよね(^_^)?
アメリカに軟式の規格、無いですもんね…。

形はビール瓶形で、全体が細めです。



こんなバットがあるんですね・・・。


昨日、記事を更新しようとしていたら・・・・・。


爆睡こきました(笑)



そのため、記事の更新もコメント返信も遅くなってしまいました。




今日こそはしっかり記事の方、更新します。





またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
