野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 自分の世界に入ってしまえば何も聞こえない 野球に関する技術 > 自分の世界に入ってしまえば何も聞こえない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の世界に入ってしまえば何も聞こえない

こんにちは!


今日は出勤と勘違いして朝の6時に起きました。

「ふぅ・・・。今日は○○さん休みみたいだから仕事のペアは誰だろう??」


と、仕事の勤務表をチェックしていたら・・・・。


!?


なんだ、今日は俺お休みじゃないか!

さぁ〜て、もう一眠り・・・・。

・・・・・寝るのもったないから走ってこよ〜っと。


早朝ランニング。
早朝素振り。


朝日が差し込んでそれはそれはとても気持ちが良かったです。

近所のかたの冷たい視線が刺さってましたが(笑)
まぁ、スルーってことで。(笑)


約2時間くらい、サボっていたトレーニングをやっておりました。
やろうとすることが大事ですね。はい。



皆様こんにちは!
どうも野球マニアです。




草野球をやっているとある、痛烈なヤジ・・・。




皆さんも相手チームや味方からのヤジ。
受けている方もいれば、全然ヤジなんか受けてないよ。
っていう方もいると思います。




例を挙げれば・・・。



へいへいバッター大したことねぇよ!!カーブ3つ放ればおしまいよー!
てめえ!打たなかったらどうなるか分かってんだろうなぁ??
あの○○(ポジション)絶対エラーすっからあそこ狙えー!!
あららー。ピッチャーもうストライク入んねぇのかよー!!だらしねぇなーおい!!





こんなことをきっと言われたことがあると思います。



野球マニア流の対処方法は・・・・。


自分の世界に入ってしまう。



私も雑誌で読んで気がついたことです。
スポーツ関連の雑誌であるアスリートの方が言っていたことですが、ほとんど忘れてしまいましたが、その内容だけは覚えているので、書きます。



僕はね、集中してると、周りの雑音とか声とか何も聞こえないんですよ。
よく、プロゴルファーとかがね『ちょっとうるさいから静かにしてくれ。』『カメラのシャッター気になるからやめてくれ。』
って言ってますけど、集中してないから周りの雑音とか何かに反応してしまうんですよ。
僕は集中してると何も気にならないんです。
逆に、集中してるときに、ポンっと身体を触られるとビックリしちゃうんです。







これを読んでいた私はフムフムと、納得していました。


小~中~高と野球の試合で大事な場面ほど、何も聞こえないんですよ。
たとえば、ランナー1・2塁、一打同点の場面でバッターが私。
不思議な感覚でしたねぇ・・・・。
ドラマとかなんと言いますか・・・・。


緊迫した場面の心臓の音だけが聞こえる・・・・。

ドックン、ドックン、ドックン、ドックン、ドックン、ドックン。


シュルルル。
ズバーン。



シュルルル。
パキーン!


ダダダダダッ。
ザザーッ。
ワアアアアアアアー!!!!


と、2塁ベースへスライディングをしたときにチームメイトの雄叫びや声が聞こえてきます。

私は大事な場面ほど何を言われても何も聞こえません。
高校2年や3年の時のブラスバンド部が私がバッターのときに演奏してくれていた曲、知らないです。(笑)


得点が入ったときや、他の人が打席に入っている曲が聞こえてくるくらいです。


練習試合でも得点圏の場面は何も聞こえないです。

だからチームメイトは面白そうに
「あっ!!お前が好きな○○ちゃんが見てるぞー!」

聞こえていないので何を言ってるか知りませんでしたが、結構遊びでチームメイトは言っていたらしいです。

実際はチームメイトが叫んでいた女の子は来てませんが・・・・。(笑)



私もヤジが気になってしまうときは集中出来てないな・・・。
と、気がつけます。



スランプに陥るほど、周りの雑音とか声が気になってしまいます。

そういう時ほど、1球1球に集中するよう気をつけています。
ボールの縫い目を見ようとすると自然と集中出来ます。





痛烈なヤジを気にしたくなければ、自分の世界に入り、野球を楽しむことが大事です。
そのためには、集中してさっさと自分の世界に入って周りの雑音を消してしまう。



私は、所詮草野球だから・・・・。
と、舐めきって片手間でやろうとしていたので、全然集中も出来ず
味方からのヤジで勝手に崩れていました。



前に所属していた草野球チームでの私はこんな感じでした。




集中することはどんな時でも大事だな。
って改めて思いました。



さて、長くなりましたし、今日は読書をしようと思いますので、そろそろ終わりにします。








くれぐれも体調管理に気をつけて楽しい週末を送ってください!









ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは(゚▽゚)/

はーい。ご無沙汰です。
TERUでございます。

「ゾーン」ですな。

神の領域ともいえます。
明鏡止水と日本語では表現しますねぇ。
はい。

マニアっちもゾーンを体験されてるの
ですね。あのヨダレが出るくらいの
気持ち良さはなかなか体験できない
ですやね。

最近、おそろしく寒い日々が
続きますが、体調管理には
十分注意して春を迎えたい
ものですねぇ。

毎日遊びに来てます。
マニアっち頑張ってくださいねぇ!

TERUさんへ。

こんにちは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
TERU先生のおっしゃるようにいわゆる「ゾーン」ってやつです。
実際に高校時代に体験してから今現在草野球では「ゾーン」の領域をまだ体感しておりません。


あの感覚は・・・。
もう、雑音と雑念が全く聞こえず、ピッチャーが投げた球がまるでスナイパーゲームのようにボールがロックオン出来て気付いたらボールが飛んで行っている・・・・。

ほんとに不思議な出来事でしたね。はい。

「ゾーン」までは行きませんが集中することで周りの雑音が多少軽減されます。
これで草野球をされている方が楽しく試合に望めたら・・・。

と、思い私の経験を踏まえて生意気に更新させていただきました。


あくまでも私の感覚なので、皆さんに参考になるかは、分かりませんが・・・・。(汗)


確かに寒くなっています。
私は家に帰ってきたらうがい手洗いしっかりやっています。

子供のころ、よく母親に帰ってきたら手を洗いなさい!

と、よく言われていましたが、その意味がやっと分かってきたような気がします。



遊びに来ていただきありがとうございます!

またTERU先生の素敵なコメントをお待ちしております。



ありがとうございました。

ゾーン...

こんばんは、へさをです。

ゾーンてマンガの話やと思ってましたが、実際にあるものなんですね(*_*)
僕はまだ体験したことないです。汗
野球マニアさんスゴいですね...
もしや、奇跡のせだ、いや何もないです(=_=)

別の記事のコメントに僕はヤジが聞こえないし気にしてない、なんて書きました。

でも、ゾーンやとか集中やとかとはまた違います。汗
ただただ余裕がないんです。爆

マウンドでもバッターズボックスでもブツブツ言うてます。
やりたいこと、やろうと思ってたことをできなくて後でアーッ!!となるのが嫌なので、やりたいこと忘れないようにブツブツ言うてます(=_=)

ある意味これもゾーンですね☆

違うか!!(懐かしい)

へさをさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


この記事はオパオパさんに向けて書いたものです。
オパオパさんはヤジに悩んでいるとのことでしたので、私の経験を生意気に記事にて書きました。


今は草野球の試合が無いので、オパオパさんに是非とも頑張ってもらいたいので。


とりあえず、自分のペースで周りの雑音にとらわれず、野球をやれる。
私もこのようなプレーヤーになりたいです。


私が高校時代に体験した不思議な感覚も「ゾーン」
とは限らないですからね。



まぁ、言えることはその時の私が打撃絶好調だったので経験出来たのかもしれません。



オパオパさんへのコメントありがとうございました!
おかげでいろいろ助かりました。



またのコメントお待ちしております。



ありがとうございました。

オパオパです〜!

皆さまこんばんは〜!オパオパでございます。
お邪魔させて頂きますです〜!

野球マニアさん、記事、ありがとうございます!

わたくし、よくヤジを受けるのですが、ヤジ…というか、「イジり」に近いです。

「ほら、オパ男、初球から打てよ〜オラ!」とか…
「センター、捕れんダロ今の〜!」とか…
「GO!(一塁ランナーに出ていて、明らかに牽制なのに言われる)」など………。

たまにチョッと度が過ぎると「イラッ」とか「ムカッ」とかすることもあるのですが、感覚としてはイジりに近いかな…と、思います。

あの…小学生の頃、居ましたでしょ…
同じことをしてもやたらと先生に怒られる奴……。

それがわたくしでございます(笑?)

もう…何というか、生まれ持った業といいますか、仕方無いかな…とも思うのですが、それでもやっぱり試合中…

「うるせー(*`へ´*) !yo!」

と、思う事もしばしばです。


かしこ





………いやいや、
もう少し書き込みさせて下さい。

ZONEに入った経験、わたくしも二度程あります…

火の玉ボールさんの方に以前詳しく書かせて頂いたのですが、
打席内で、次に来る球を、どこにかっ飛ばすかが見えた瞬間と、外野を守っていて、タッチアップのランナーを刺した時に、ホームの辺りが通常の5倍位に見えて、どこ投げても「刺せる」という感覚になった時です……。

コレ、どうしたら思うように入り込めるんでしょうね〜?

むむぅ……_φ(・_・


所で……
今、一番気がかりなのが、わたくしの住まいの地域、今夜「雪が降る」とか言うんですよね…………。

朝起きて、窓を開けてみたら一面(…以下、自主規制……。)

なんてのはナシでっせ?野球の神ハン♪( ´▽`)!?


すみません、内容に沿ったコメント出来ているか怪しいです。
とっちらかってしまってごめんなさい。

野球マニアさん、いつも記事楽しみにしておりますよ〜!
あなたの書きたい内容でよろしくでっせ〜!!
(たまにリクエストもさせて下さいね〜。)

ではでは、失礼させていただきます〜。
うひょ〜…明日の朝の試合…寒そうでっせ〜……。
(あまりにワクワクし過ぎて、これからジョギングしてこようと思っております。)
オパオパ


p.s.へさをさん……
わたくしめ、首位打者とはいっても、ショボ〜いショボ〜いモンですよ〜。

ただ…うちのチーム、首位打者になると賞金5000円貰えるんですよ。

完全にお金に目が眩んでしまったわたくしでございました。

あの…
いつもありがとうございます!
今後もアドバイスの程、よろしくお願いッス!では(^_^)。

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます!



コメント返信が遅くなってすみません。




昨日と今日も明日も明後日も夜勤対応のため、返信が遅くなってしまい、きっちりと返信が出来ませんので、明日の朝に改めてもう一度コメント返信します。



申し訳ないですが、ご了承ください。



今日の試合結果はどうでしたか??






ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。