FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 野球マニア流外野守備 野球に関する技術 > 野球マニア流外野守備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球マニア流外野守備

皆様こんばんは。


寒くて最近ネックウォーマーを仕事でも使用しております。

通勤の時はマフラーを愛用しております。


鼻水が出て保湿ティッシュが手放せない今日この頃・・・・。



こんばんは!どうも野球マニアです。


私、守備が苦手で守備編の記事をあまり書いてきませんでしたが、質問をいただいたので、記事にします。


ホントは記事ネタが無くて今日もブログの更新をせずに寝ようとしておりました。(笑)




では、書きます。



まず、私のポジションのメインはファーストです。
外野も守っております。
主にレフトを守っております。
外野を守るようになったのは、高校2年の頃です。
草野球では、若いし外野を守ってた経験があるので、スタメンでの守備は、ほぼレフトです。




質問してくださった方は「野球マニアさんは外野守備では何に気をつけて守りについていますか??」


お答えしましょう・・・。



ボールを後ろに逸らさないこと。


これ、基本です。
外野という広いフィールドは後ろに逸らしてしまったらおしまいです。
私は、守備が苦手で上手くないから基本に忠実にやっております。



あと、外野守備では定位置より前めの打球を中心に反応します。
頭を越して行くようなガツーン!とした打球は諦めてます。



これは高校時代の話ですが。


高校2年のときに外野へコンバートされ、初めの試合ではフライすら全く捕れずに先発したエースにかなり迷惑をかけてしまいました。

外野へのコンバートを言い渡され、その3日後に試合で、4番レフトで即スタメン・・・。

「出来るか!バカヤロー!!」
なんて当時16歳の私はそんな文句をぶーたれておりました・・・。



しかし、フライが捕れなかろうがエラーしようが、レフトのポジションは変わりません。

ここで私は・・・。
まずいぞ・・・外野守備の練習しなきゃみんなに迷惑掛けちまう・・・。
レギュラーも4番の座も危ういぞ・・・。



練習のノックで外野守備の練習をし、自主練では同級生や後輩に頼んで外野ノックを打ってもらい、私は必死に受けておりました。


日課にしていた素振りの数を減らしてまで外野ノックを受けておりました。
そのおかげで1試合で外野守備でのエラーが平均5~6個に対して高校2年の終わり頃にはエラーの数が減少しました。



自主練では2~30球くらいフライをメインに受けておりました。
守備のメインがファーストなので、ゴロはなんとかなると思い、フライが苦手だった私はフライをきっちりと捕球することを心がけていました。




そんな私は頭の越すような打球を捕ってエースを助けてやろうと、思い後ろを中心に守っておりました。

ある練習試合の時にレフトを守っていた私は打ち取った当たりの打球をポテンヒットになり、得点を許しチェンジになってベンチに戻ったときに先発していたエースにこう言われました。



「おい、野球マニア。お前、後ろの打球ばっか気にしてるだろ??」
「あぁ。後ろの打球を捕ったらだいぶ楽になるだろ??今まで守備で迷惑かけちまったでお前を守備で助けてやりたいんだよ。」
「あのな、俺はお前の守備はアテにしてない。打ってくれればそれで良い。後ろの打球は打たれた俺が悪いから、前の打ち取った当たりの打球を捕ってくれたら充分だよ。打ち取った当たりがヒットになったら投げてるこっちはショックでかいから、前の打ち取った当たりをなるべくで良いから捕ってくれ。」





そうだったのか・・・。

と、思い、私は定位置より前めの打球をきっちり捕ることに専念するようになりました。





これは草野球でレフトを守ってる時も変わりません。



キャプテンも先発するときにも、あの時エースが言っていたことと、ほぼ同じことを言います。
「外野の頭を超えるような打球は打たれた俺が悪いから、捕れなくても気にするな。」




なので、私は前の打球70%
左右の打球15%
正面の迷うようなエッグい打球は15%



このような比率でレフトを守っています。



なぜ、私が外野を守るようになったか??

高校に入学するときに買ってもらったグローブが外野用。
足は遅いが、肩が強い。


高校時代の監督は私に早く外野へコンバートさせたかったらしいのですが、私が足の故障をして、外野へのコンバートを監督が諦めかけていた時に、レフトを守っていた同級生が肩を痛め、満足に送球出来なくなってしまったため、ポジションが入れ替わるカタチで外野へコンバートされました。


本当の狙いはエースがノックアウトを食らった時に負担を減らすためにファーストに置きたかった。
とのことらしいです。

4番をベンチに下げるワケには行かないので、何かしら他のポジションに入れるようにしたかったらしいです。



私にとっては試合に出れる可能性が増えたのでありがたかったですね。






私が外野守備で気をつけていることは・・・。



ボールを後ろに逸らさないこと。
打ち取った当たりをなるべく捕ってあげる。
送球やバックホームの返球はカットマン目掛けて投げる。
守備が下手なら下手なりに基本を守ってやる。




私が個人的に気をつけていることはこれくらいです。





質問をしてくださった方に参考にならないような記事だと思いますが・・・・。(汗)


一応、私なりの外野守備を自由気ままに書かせてもらいました。





そろそろ寝る時間になったので、そろそろ終わりにします。






ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

参考になりまッス!

野球マニアさん、こんばんは〜!オパオパです〜。

早速の記事、ありがとうございます!
参考になりますですよ〜!

外野の守備って面白いんですよね〜(^∇^)
一番遠い所から全体を見渡して状況をコントロールする…ってスタイルが、わたくしの性に合うんです、コレが!

あの…
レフトってめっちゃ難しいですよね????

わたくし、センターをメインで守らせてもらっているのですが、あくまで「そこならポカやらかさね〜だろ。」程度の起用で、決して上手くないワケで、ましてや草野球のレフトって一番激しい当たりが飛んでくるポジションですし、わたくしめ、レフトだと下の下の下でございます…………。

ピッチャーの気持ちは解らないのですが、きっと内野・外野間のポテンは捕って欲しいものですよね……。

イザ、試合で「前の打球、全部イッたるでぇ!」と思っていても、「パコッ!前!…イヤ……落ちる。」みたいな打球にトライせずに安全策で、ワンバンで捕球してしまって、後で「イケたかなぁ〜……。」なんて思う事もしばしばです。

かと言って、その当たりにトライして、思いっきり後逸して、ランニングホームランなんてイかれた日にゃ、ベンチに下げかれないので、ちょっと怖かったり……。

ちなみに一番好きなのは、右斜め前に低めのライナーが来たのを、スライディングで行って、逆シングル気味に捕球して、スクッと立ち上がって澄ました顔で返球するプレーが堪りません。(でもすぐニヤニヤしてしまい、台無しです。)

えっとですね…
記事を読んでいた時に思っていた事と全然違う事を書いております、今。

何故ですかね〜…コメントを書き出すとブレますよね(^_^)。

………!
記事の方、試合まで何度も読ませて頂きますね〜!
技術もそうですが、気持ちの面でも元気になりますですよ〜!

それにしてもバレンティン選手…大丈夫ですかね?(関係無いッスね(^_^)。)

すみません、照れ臭くて話逸らしました。
いつもありがとうございます〜!

またコメントさせて下さいませ〜 ! オパオパ


p.s.激励のコメントありがとうございました!
日曜の試合は、バレンティンさんと違う意味で暴れてまいりまッス!!

オパオパさんへ。

こんにちは!

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!


コメント返信遅くなってしまい、申し訳ないです・・・・。


参考になったようで良かったです。

私は打撃のみで生きてきた人間なので守備や走塁は苦手で、教えるなんてもっての外だ。
と思い、あまり記事で更新はしませんでした。



今後も、どしどし質問お待ちしております♪

へさをさんのコメントで私は、だいぶ救われております。


私も色んなことを記事にして更新していきますが、分からない点が多々ありましたら、遠慮なしに
「野球マニアの言ってること全然わかんねぇ。もっと分かりやすく書けよ。」
「俺が聞きたいことと全然違うこと書いてるし。」



と、言っていただければ、アホなりに改善していきます。
今後も仲良くしていただければ嬉しいです。




意外と反響??(笑)
が、あったので、苦手だった守備や走塁編を私なりの観点で更新していきたいと思います。




全然参考にならなかったら辞めますが・・・・(笑)



とても良い質問ありがとうございました!


またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。