FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 道具へのこだわり 野球用品 > 道具へのこだわり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具へのこだわり

皆さんあけましておめでとうございます!

2014年初投稿です。

どうも野球マニアです。


初詣。
初日の出。
おせち料理。
新年の挨拶。
新年セール。
彼女との新年デート。
弟へお年玉。
天国の親父に新年の挨拶。


色々済ませていたらもう4日です!

時間を大切にせねば・・・・。


さて、野球マニア流の野球用品のこだわりを記事にしていきたいと思います。

まずはグローブ(ミット)から。

もうこれは感覚での話ですが・・・・。
しっとりし過ぎていない(もっちり感とも言います)
フィット感。
はめた時にくるビビっと感。←意味不明ですね。(笑)

私は小学校の頃からZETT愛用者です。
スポーツショップでZETTのグローブをはめると(プロステイタスシリーズ)ついつい欲しくなってしまいます。(笑)
最近はウィルソンのグローブにもハマっています。
理由は去年オーダーしたグローブの1つがウィルソンでその出来上がりとはめた時に来るフィット感と革の質に感動しました。
ウィルソンはなんだか流行りそうです。



続いてバット。
基本的にバットは何でも使うのであまりこだわっていないと言われたらそうですが・・・。
振ったときのバットのバランスですかね。
グリップも多少フレアー(もしくはタイカッブ)ならOK!
あと、私は軟式用のバットは基本的に800g前後の重さのバットを使います。

グリップがまっすぐだとインコースにボールが来たときに対応出来ないんですよね・・・。
なぜかはわからないですが、グリップがタイカッブだとインコースに対応出来るんです。
私はインコースを苦手としているので、グリップも多少タイカッブにすることもこだわりの1つでしょう。



続いてスパイク。
スパイクに関しては何度も記事にして更新していますが、今年からこのブログを読んでくださる方のために再び書きます。
私は足が遅いので、スパイクに軽さは求めていない。
スパイクの歯は絶対に6本歯。(三角歯とも言います)
インソールはアシックスのスピーバ。
下半身の故障を抱えているため、カットのタイプはハイカット。
足の底は革底のタイプ。

最近はプロ野球でも草野球でも樹脂底のスパイクが流行っていますが・・・・。
私は中学の頃からの皮底スパイク愛用者です。(試合の時のみ)
練習や雨の日の試合では樹脂底のスパイクを使用していました。
樹脂底のスパイクは基本的に人工皮革で造られているスパイクが多いので、耐久性は抜群です。
革底スパイクは天然皮革で造られているスパイクが多いので、フィット感に優れていて試合用のスパイクにもってこいです。
しかし、耐久性は樹脂底のスパイクに比べて低く、水に弱い(グローブにも言えますが)ので、扱いが大変です。
軽さとフィット感があるので、私は主に試合用として使用しております。



続いてアンダーシャツ。
最近はアンダーアーマー等のピチピチのアンダーシャツが流行っていますが・・・。
私はピチピチのアンダーシャツが苦手です。(汗)
ピチピチのアンダーシャツは持っています。
その機能に感動しますが、やはりダボダボ系のアンダーシャツをずっと愛用していたので、ピチピチのアンダーシャツに少し抵抗があります。
えーっとですね、締め付けられる感じが苦手かもしれないです。
しかし、最近はミドルフィットタイプのアンダーシャツを気に入っています。
ミズノプロのフレキシブルカット??のアンダーシャツとアシックスのミドルフィットタイプのアンダーシャツとローリングスのイチローモデルのアンダーシャツ。
去年の末くらいにナイキのピチピチタイプのアンダーシャツを買いましたが、他のメーカーに比べて締め付け感が弱いので、抵抗することなく着られます。
あと、私はフルシーズン通じて長袖のアンダーシャツを着ています。
夏のクソ暑い中でも長袖です。
理由は夏に入る前に私が覚えていたら更新する予定です。



スライディングパンツ&ソックス。
まずはスライディングパンツから。
スライディングパンツはお尻のところにパッドがあればOKです。
あとは程よいフィット感。
良くスライディングパンツの下にパンツを履く方がいるそうですが、私はムレるのがイヤなので、直に履いています。
寒い時期はスライディングパンツの下にタイツ等を履いています。
タイツはこのようなタイプです。
20140104161445da4.jpg
20140104161447615.jpg

スライディングパンツはこのような感じです。
20140104161739cc2.jpg

私はこのようなタイプのスライディングパンツを愛用しております。

続いてソックス。
ソックスは5本指タイプ(軍足のようなモノ)を高校時代から愛用しております。
足の指が動くのが良いですね。
おかげで足がムレる感じも少ないですし。
今は草野球ということで黒のカラータイプのソックスを使用しております。
最近は足袋タイプのソックスが発売されてるらしいですね。
気になってるので欲しいですね。


最後にリストバンド。
20130927174908f7d.jpg
20130927174910bc8.jpg
201309271749091aa.jpg
2013092721573461b.jpg
20130927215738f3b.jpg
2013092721573678e.jpg

私はロングタイプのカラー1色のリストバンドを愛用しております。
シンプル・イズ・ザ・ベストってヤツですね。
私は主に手首付近に着けています。
理由は手首の保護です。
私は過去に左手首を骨折してましたので、保護するために去年からしております。
今さらやっても遅いかもしれませんが、スルーってことで。(笑)

20131025040545377.jpg

最近使用しているリストガードです。
私が高校時代は確か・・・許可されていなかったので使えませんでした。
試合の時はテーピングを巻いて試合に出ておりました。
バットをタイカッブ型に変えて試合に出ていたこともありました。





えー、以上で私の道具のこだわりを終わりにします。


道具にこだわることでプレーが変わります。
皆さんも新年セールで何か自分の中でこだわっている道具を購入されてみてはいかがでしょうか??







読者さんへ。
今年もこのブログと野球マニアをよろしくお願いします。
皆様も何かこだわっている道具がありましたら、野球マニアにお知らせください。






ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。