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トレーニング嫌いな男が続けられる練習メニュー。

皆さんこんにちは!

どうも野球マニアです。

最近仲良くさせていただいてるある読者さんのコメントを記事にしちゃいました。(笑)

ランニング(トレーニング)について。
> 私は自身のブログに書いた様に、大怪我をしてしまいまして、現在は通常の歩行も困難な状況です。
> 本当は弱点である「走力」を補いたいのですが、それもままならず・・・
> なので、足が完治するまで筋トレメインのトレーニングになると思います。
> やりたい事が出来ないというのはもどかしいものですね^^;
>


私もこの方のブログを拝見させていただきました。

肉離れ・・・。

すみません。
私は野球を始めてから肉離れは経験したことが無いので、アドバイスを送ることは出来ません。(汗)

役に立たない22歳の若造をお許しください・・・。

ただ、私も下半身の故障を抱えていますので、試合前や練習、トレーニング前にやっていることを紹介したいと思います。

ストレッチを試合前のアップの前に済ませる。

試合前のアップって。
ランニング。
軽くストレッチや柔軟。
ダッシュ。
キャッチボール。
トスバッティングもしくは軽いフリーバッティング。

草野球チームによってはいきなりキャッチボール!
ってところもあります。

試合前のアップに時間をかけれません。
なので、私は集合時間の10~20分前くらいに球場や試合を行うグランドに到着します。

そこで下半身を中心にストレッチや柔軟をします。
アキレス腱を伸ばし。
開脚して足の筋を伸ばす。
あぐらをかいて足の裏をつけて股関節をほぐす。
足を前後(ファーストが捕球の時にのびる感じで)に伸ばしてストレッチ。
寝転がって太ももを自分の胸につけて伸ばす。
だいたい15分くらいで済ませます。

まだ20代と若いので、15分くらいで済んでると思いますが、あと10年経ったら変わってるかもしれません。

ランニングは他のメンバーより遅くて大丈夫です。
ゆっくりやりましょう。
足の速い人と競争して足を痛めたらなんの意味も無いので・・・。

私のチームはランニングの後は短距離のダッシュをやります。
これは最初はあまり飛ばさず4~5割くらいで走ります。
残り2本くらいで8割の力で走り、最後はきっちりと走ります。
ちなみに私のチームはダッシュを5~6本くらいやります。

私の試合前に済ませるストレッチはこんな感じです。(夜勤明けで草野球に参加する時以外で)

試合後のストレッチも忘れてはいけませんよ。

私は試合後はよく足がつったりして困っていました。
そこでチームの人に。

「試合後もちゃんとストレッチしなきゃダメだぞ。」

こう言われて学生時代から試合後にちゃんとストレッチをしていなかった自分を悔やんでおりました。

恥ずかしい限りです。はい。

そこから試合後のストレッチは軽くでもやるようになりました。
試合後に足がつったりすることが減りました。
(時々足がつるときもあります。)


最後にトレーニングですが・・・。
この方は足を痛めていて筋トレは上半身のみしかできないと言っておりました。


足を痛めていてもトレーニングをする姿勢は素晴らしいです。

正直な話・・・・。

私は機材を使う筋トレは嫌いです。(汗)
そもそも筋トレ自体嫌いです。

これは高校時代に、あるトレーニングジムの人をコーチに呼んだ時のことでした。
「はい、30秒間で何回出来るか??やるぞー。ピッ!」
「おい、野球マニア。みんな30回以上行ってんのにお前だけだぞ。30回いってないの。」
「はい、みんなは他のトレーニングをしろ。野球マニア!お前は出来るまでやるぞ!ピッ!」


この時から筋トレが大嫌いになりました。

むしろ私は走ることよりもこの筋トレの方が嫌いです。
まだ、「お前だけ走ってろ!」って言われた方が楽でした。

ただ、時代が進んでくにつれて「筋トレはゆっくりとやったほうが効果がある。」
と、どのTVか忘れましたがある人がこんなことを言っていました。


私はゆっくりですが、腕立て、腹筋、背筋を10回くらいやるようになりました。

私はとにかく、瞬発系の筋トレや急いでやるような筋トレはやりません。
嫌いなので。(笑)

こないだ綺麗なお姉さん目当てトレーニングジムに行きましたが・・・。
やはり、あまり気持ちが乗らなかったので。
地道にランニングと家で出来る筋トレをやろうと思います。

私は主に素振りやタイヤ引きやタイヤ押しで筋肉をつけました。
あと、下半身の怪我をしていたときに、鉄アレイや椅子に座ってマスコットで軽く素振り。
これをやっていました。


私がやっている主な練習メニュー。

ランニング。(冬は4~5km)
素振り。(約1時間)
短距離のダッシュ。(約20mくらいを5本)
腕立て、腹筋、背筋。(全て10回)


これを紙に書いて今日の午前中に済ませてきました。

「おいおい。それだけでトレーニングになんのかよ??ナメるなよ??」

やらないよりマシだと私は思います。
筋肉痛になって痛いからもうやらない。
って経験はございませんか??



とりあえず、辞めずに続けられるトレーニング内容が重要です。
私はこれを週に2~3回くらいはやると決めました。
今は会社も冬休みに入っているので年末年始以外はやろうと思ってたんですが・・・・。
私の部署はまだ生産が追いついていないので。
今日の夜、仕事が入りました。
明日の夜も仕事です。


まぁ、食っちゃ寝して正月太りをしないように体調管理には気をつけて年末年始を有意義に過ごしたいと思います。


最後に読者さんへ。

あまり無理をしないで筋トレをされてください。
私は筋トレが嫌いなので、あまりやらないだけですが・・・。
鉄アレイは効果アリだと思います。

今は上半身をほどほどに鍛えて、足の怪我が良くなったらちょっと走ったりして下半身強化に努めてください。






ありがとうございました。
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No title

こんばんは。

えぇ~っと、これは私のコメントですね^^;
記事のネタに取り上げていただいて恐縮です。

柔軟(ストレッチ)や段階的なアップというのはとても大事ですよね。
それは分かっていても、つい疎かにしてしまう場面もあります。

初めてこの怪我をしたのが12月20日。
この日は前日の雨と、当日の雪やみぞれでグラウンドコンディションは最悪でした。
ユニフォームで参加していたので、汚れる事はいとわないのですが、地面に寝転んで、アンダーウエアまで濡れてしまうことを嫌った為、アキレス腱や屈伸程度のストレッチしかしていませんでした。

2回目は家をでる前にしっかりとストレッチをしてから出かけましたが、既にそのストレッチで筋肉の張りを認識していました。

しかし、「足の調子が悪いから」と走塁の練習を辞退する事に気が引けてしまい、だましながら練習していた時に2度目は起こりました。

今思えば、プロ野球選手なども「違和感」で交代している場面も目にした事があります。
彼らは言うなれば体が資本なので、当然と言えばそれまでですが、草野球、軟式野球と言えど、故障をしては何もならないので、今回はハッキリ伝えるべきだったと反省しています。


>役に立たない22歳の若造をお許しください・・・。


何を仰いますか。
こんな素人のおっさん相手に記事を書いていただき、ご自身の経験を踏まえてのアドバイス・・・
すごくありがたいですよ!

怠惰を貪り、堕落の中で生きてきた私が、人並みにスポーツをすると言う事は、中々厳しいものがありますが、求めるものの為にする努力も悪くないと思い始めているこの頃です^^

焦らずしっかりと怪我を治し、この冬を大事に過ごしたいと思います!
この度は誠にありがとうございました!

No title

野球マニアさん、お久しぶりです。Fです。
この前の高校で野球をやる人のための記事はありがとうございました。
とても良い参考になりました。
トレーニングの方ですが以前火の玉先生が推奨していた体幹トレーニングも
ありですよね。それから野球選手に大事な細かい動きのトレーニングも
いいですね。野球はどこか偏ってる力があると
すぐ怪我に繋がりますからね。本当に気がぬけないな〜(笑)
自分に合ったトレーニングメニューを見つけ出すのが一番ですね。

恋司さん、初めまして野球マニアさんのブログにお世話になってるFです。
お怪我の方大事にしてください。何も力にはなれませんが応援してます。

今日は大晦日ですね。今年もガキの使い見て笑って年をこそう(笑)
ありがとうございました。

No title

Fさんへ

アドバイスありがとうございます!

そうですよね~、体幹・インナーマッスルは重要ですよね!
ガッチガチに鍛えても、野球で使える筋肉でないと意味が無いですもんね♪

スポーツはすべからく、「柔と剛」が必要だと思います。
バランス良く鍛えてレベルアップを目指したいと思います!


マニアさんへ

コメント欄をBBSの様に使用させてもらい、申し訳ありません。
しかし、どの様な場所でも自分のとったアクションに反応があるのは嬉しいもので。^^
マニアさんやFさんの様な野球人の方と交流がもてるのは、私にとっては凄くプラスな事なので、また遊びに来させて下さいね!

ありがとうございました!

恋司さんへ。

こんにちは!

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!

アップや柔軟に関してですが。
私も夜勤明けで草野球に参加する時はそのまま試合に参加する時もあります。(汗)
理由は時間が無いからです。
人数がギリギリでプレーボール直前・・・。
「やべぇやべぇ!」って焦りながらユニフォームを雑に着てホームベース前に集まります。(笑)

まだ22歳と若いのでなんとかごまかして草野球が出来ていると思いますが・・・。
あと10年たって今のようなことをすれば、間違い無く怪我してベンチに下がっていると思います。(笑)

私もアップ等はおろそかにしてしまいがちなので、アップと柔軟を癖づけるようにやっております。

「ユニフォームで参加していたので、汚れる事はいとわないのですが、地面に寝転んで、アンダーウエアまで濡れてしまうことを嫌った為、アキレス腱や屈伸程度のストレッチしかしていませんでした。 」

この気持ちは分かります。
練習や試合の前にユニフォームを濡らして不快なままプレーしたくないですもんね。
寝転がってするストレッチや柔軟はなるべく乾いてるアスファルトの上でやるようにしています。
硬いですが・・・・。(汗)
濡れるようなことは少ないので、私はアスファルトの上でストレッチや柔軟をやっております。
(私がやるようにしている試合前の柔軟です)

それでも私はアップ等はダボダボの長袖のアンダーシャツのみでアップする時もあります。
その時は濡れても構わないので、芝生の上でも寝転がってストレッチ等はしています。
(主に夏~秋の寒くない時期のみです)
汗かいて濡れるので試合前には必ず着替えています。
ただ、冬や春先は寒いのでアンダーシャツのみでアップ等は出来ませんが・・・(汗)


体のどこかが痛かったらまずは、チームメイト、監督に相談することをお勧めします。
「肩が痛い。」
「足が痛い。」
「昨日ぎっくり腰やって腰が痛い。」

チームメイトも監督さんも痛い箇所を先に申しておけばそれなりの練習メニューをやるように指示をしてくれます。
楽しい野球で怪我をしても意味ないので・・・。
体のどこかが痛い。
と、正直に申したところで怒る人はいないと思います。

足の状態が良くなっても、今後は自分とチームメイトの方に相談して草野球をエンジョイされてください。

コメントに関してですが。
BBSのように使用されても何の問題もありません。
コメントは私にとって喜びです。
好きなだけコメント欄を使用されてください。
私のブログは心優しい読者さんのおかげで荒らされたことはまだ1度もありません。
コメントはいつでも大歓迎です。
私もきっちりとコメント返信をさせていただきます。



コメントありがとうございました!
またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

Fさんへ。

こんにちは!

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!

お久しぶりです。
元気そうで何よりです。
また何か質問等ありましたら遠慮無くコメントしてくださいね。
私が答えられる範囲でお伝えしていきます。

体幹の強化は長いバットや木の棒で振り込んで鍛えました。
私の高校はチューブトレーニング等は無かったので・・・。
チューブトレーニングを知ったのが高校で引退してから知りましたね。(笑)

私の場合は上半身に筋肉がありすぎて下半身の筋肉が上半身に比べて弱い・・・。
とのことでしたので、下半身の怪我をするようになってしまいました。

今はランニング等で鍛え直してるところです。
Fさんは高校では硬式野球をされるのでしょうか??

高校によっては硬式野球と軟式野球があります。
硬式は硬いですし、なにより打球のスピードや伸び(打球)が軟式とは比べものになりません。
私は主にレフトを守っていますが。
硬式は思ってる以上に打球が伸びます。
高校で初めて外野を守った時はコレに苦労をしていました・・・。

内野を守りたい!
とのことでしたが、打球のスピードはハンパないです。
金属バット。
硬式球。
高校生が1番筋肉が付く年代でしたかね??
私もファーストがメインのポジションでしたが、左打者のゴッついヤツが打席に入ると恐いです。(笑)


高校野球は気を抜いてぼんやりしているとあっという間に同級生に抜かされます。
とにかく、何事も気は抜けません。
休み時間か家までの帰り道くらいしか気が抜けるところが無いくらいです。
あ!帰り道の事故には気をつけてくださいね!


Fさんにとって素敵な高校生活を送っていけるようなことを記事にて書いていけたらいいなと思います。



コメントありがとうございました!
またのコメントお待ちしております。



ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

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