野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 自分に適したミット。 グラブ・ミット > 自分に適したミット。

スポンサーサイト


自分に適したミット。

皆さんこんばんは。


どうも野球マニアです。



私は野球道具にはこだわりを入れています。

私がやってるのは草野球ですが・・・・。

草野球人だって良い道具を使いたいのです!



なので、私はメインの守備がファーストなので、ファーストミットをオーダーしたいのですが・・・。

メーカーによって大きさが違うのでしょうか??


スパイクはハイカットで革も良いヤツにしました。

レフトとサード用のグローブだってオーダーしました。


足りないものはあと1つ・・・・。

ファーストミットのオーダー。

至って普通のファーストミットは高校時代にオーダーしたZETTの北川博敏さんのモデルを持ってますし。
衝動買いした(笑)久保田スラッガーのライナーバックのアミアミタイプのファーストミットも、持ってます。


アメリカンタイプのファーストミットは前から憧れていた・・・。

しかし・・・・。

ミットの大きさが分からない・・・。

大きめなのか??
普通なのか??
コンパクト設計なのか??

私の愛用しているZETTのオーダーファーストミットはコンパクト設計です。

使い慣れているので、コンパクトめのファーストミットが良いのかな・・・??

私の理想は大きめサイズのファーストミットを使いたいですね。
外野用グラブでファーストを守ったこともあるので、小指二本入れ設計のファーストミットがあるともっと良いですね。

メーカーは・・・。


やはり、ゼットかSSKかザナックスかミズノ辺りでしょうかね??




ミットにこだわりを持ってますが・・・。
大きさがイマイチわからないので、難しいとこですね・・・。

お店にあるミットを持って触って見てみないと分からないです。


さて、分からないことがあるので、オパ左右衛門殿にアドバイスをいただこう。(笑)



皆さんのグローブやバット、道具類のこだわりを是非、この野球マニアに教えてください!


お返事お待ちしております。





ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

オパオパです〜。

こんばんは、夜分遅くにすみません。
コメントさせて下さい〜。

ファーストミットの件なのですが、
まず野球マニアさんの条件を箇条書きにしてみますね?


・メーカーによって大きさが違うのか?
・以前から使っている北川さんのモデルのミットはコンパクト。
・けれど、理想は大きなサイズで、出来れば小指二本入れで使えるミット。
・憧れはアメリカンタイプのミットである。

ん〜っと…
って事は、
「アメリカンタイプのミットで、小指二本入れ」だったら万事OK!ですかね?
(イキナリ答えが出ちゃいましたね(^_^)。)

えっと…
メーカーによって大きさが違うか?というのは、そぉ〜んなに「変わらない」と思いますよ〜?

グラブと違って、ファーストミットって、大雑把に作られている…と言うか、各メーカーさん、そして、使っている選手も、そんなにこだわりが強く無いというのが、わたくし個人の見解です…。(あくまで個人の!……です(汗)。)

わたくし、ファーストミットが好き過ぎて、書いてる事ウザいッスね…すみません。


で、話をアメリカンタイプに限って進めさせて頂きたいと思いますが…

アメリカンタイプのミットを作っているのが、
・ZETT ・XANAX ・ベルガード この3社でしたっけね…?

特色としては、

「ZETT」
ツートンカラーのオーダーがしやすい。刺繍の項目に「縁取り」がある。

「XANAX」
お値段が安い。マイナーなメーカーさんで、人と被りにくい。
(ただ…ザナックスさん、まだアメリカンタイプの型でオーダー出来るのかな〜?2013年のザナックスのファーストミットのオーダーの情報が、あまりに少ないので、ちょっとハッキリした事は判らないです…。)


「ベルガード」
工場系のメーカーさんで、ワガママが効きそう。(な、印象がある。)

と、言った所でしょうか…

ttp://bros.main.jp/corporate/shop-info/?grid=sn
こちらのお店でしたら、恐らくアメリカンタイプのミットを既製品で売ってると思うので、行けるようでしたらご一考をば……。


えっとですね、わたくしのオヌヌメとしましては、

「ZETT」で、アメリカンタイプ!
そして、カラーはなるべく「現在所属しているチームのカラーに寄せたもの」で、ツートンもしくは、ヒモやウエブ辺りを含めて三色まで! コレですかね♪( ´▽`)

(尚且つ、ZETTさん、チームマークや会社ロゴなんかも刺繍してもらえるみたいなので、恐らくお値段はバカ高くなるとは思いますが、もし宜しければどぉッスかね?)

メジャーの連中って、「所属チームのカラー以外の道具は使用出来ない」縛りがあるじゃないですか…で、カッコ良い…みたいな。

アレです、イメージは!!

いかがでしょうかね……????????

勝手気ままにコメントさせて頂いてしまいました。
夜分遅くに失礼しました。

長々と書いてしまいましたΣ(・□・;)
すみません、明日も早いので、寝ますですです(気付いたらこんな時間だ!)。

ありがとうございました〜!お休みなさ〜いzzzzzzzzz オパオパ

オパオパさんへ。

おはようございます!

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


ファーストミットのことを考えており、どう返信しようかと、考えていたら遅くなってしまいました。

すみません・・・。

一応、私なりに足りない脳のお味噌を足して考えましたので、オパオパさんに返信させてください。


確かにオパオパさんの言うとおり、小指二本入れ設計のアメリカンタイプのファーストミットがオーダー出来れば迷わずどのメーカーさんでも注文します。

当然、無いと思われますので、この際、ファーストミットを2つオーダーしてしまおうか!!

という考えに辿り着きました・・・。
↑もうアホですよね。(笑)
きっと彼女に怒られること間違いないです。(爆)


候補は・・・。

ZETTのオーダーファーストミット。
こちらは中日ドラゴンズの森野将彦さんのファーストミットをオーダーして。
カラーリングもツートンでキメるか。


XANAXのアメリカンタイプのファーストミット。
こちらはメジャーっぽくオールブラックでのオーダー。


値段は私の行きつけのスポーツ店でオーダーミットを注文すれば・・・。

5万足らずでやってもらえると思います。
↑実際はまだ店主に相談していないので、分かりませんが・・・。

ZETTの森野さんモデルのミットは私が希望している小指二本入れ設計なので、決めました。
アメリカンタイプのファーストミットは迷いましたが、XANAXに決めました。

XANAXは私が中学時代にチーム内で結構流行っていました。
私もフリーバッティングの守備をしている時に同級生が使っていたXANAXのグローブを借りた際に良い感触だったのを覚えております。

値段もお手頃だということなので、XANAXに決めました。


チーム名の刺繍に関してですが・・・。

今、所属している草野球チームの他にも、今年はまだ参加しておらず、来年以降に参加予定のチームがあります。


以前にも、言ったと思いますが、今の草野球チームの仲の良い先輩が所属している草野球チームに入ることになったのですが・・・。

そのチームの方の中には、今のチーム名をガッツリ入れたミットやグローブを使うと・・・。
「コイツはウチのチームでは片手間でやってんのか??」

と、思われる方もいらっしゃると思うので、若干躊躇してしまう所です・・・。
良い提案なのに、申し訳ないです・・・・。(泣)

自分の名前とか、好きな言葉を刺繍に入れればどのチームでも何の問題も無くやっていけると思うので、私は極力刺繍は自分の名前のみにしております・・・。


なんだかワガママばかり申してすみません・・・。

自分、ワガママ過ぎてウザったいですよね・・・。
オパオパさんの提案に「あぁでもない、こーでもない。」って・・。


色々ワガママを申してすみませんでした。

オパオパさんの気が変わらなければまたコメントしてください。
いつでもお待ちしております。



いつもいつもお忙しい中でのコメント本当にありがとうございます!



私のオーダーファーストミットプランはどうでしょうか??



ありがとうございました。

こんばんは〜…

お返事おくれました〜!
こんばんは、オパオパです。

ファーストミットの件、承知致しました〜!

そうですよね、ふたチーム所属されてらっしゃるんですものね(^_^) わたくし、てっきり忘れておりました(汗)。

また、面白い記事お待ちしております〜!

失礼致しました〜! オパオパ

オパオパさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!


ファーストミットに関してはゆっくりと考えて納得いくミットを作り上げたいと思います。

なんせ、ファーストミットってグローブみたいに種類も豊富ではないので、中々決まらないです。(汗)
使うメーカーも悩みます・・・。


ブログは自由気ままに更新していきます。
オパオパさんも何か質問等、ありましたらこの野球マニアにしていただければ嬉しいです。

読者さんの支えのおかげもあって今日も続けられております。

いつもありがとうございます。


またのコメントお待ちしております。

ありがとうございました!
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
