FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 練習で使うバットについて。 バット > 練習で使うバットについて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習で使うバットについて。

皆様おはようございます!

真冬到来ですね!
寒いッスよ〜。


マフラーが助けてくれるここ最近・・・・。



どうも野球マニアです。



質問を読者さんからいただきましたので、私なりの回答をしていきたいと思います。


練習で使うバット・・。


私は竹バットをオススメします!

私も持ってます。
バッティングセンターで普通に打っております。
根っこでも先っぽでもしびれるだけで簡単には折れません。
しかも、値段も安くてお財布に優しい・・・。

竹バットは、ぶっちゃけた話どこのメーカーでも一緒です。


201312090728260a3.jpg


こちらはシュアプレイの竹バットです。
カラーも豊富でお値段なんと・・・・。

3,980円〜!

あら〜安いわねぇ〜。

主婦の皆さん納得のお値段です!

・・・・まぁ、冗談として受け流してください。(笑)


実際は、ショップに行って見て、触って、振る。
これがベストです。

竹バットの値段の平均は、5,000~7,000円くらいですので、練習用のバットとしてオススメです!


竹バットは基本84cmしかありませんので、ご了承ください。


「ノックバットだとへし折ってしまうのが怖いので何か細くて練習になりそうなバットってありますか??」


もちろん・・・・ありますよ!



201312090728244bd.jpg


こちらはスレンダーバット。
というSSKの練習用バットです。

こちらは私は持ってないので実際の使用感や感想などは言えないですが・・・。(汗)

コチラのタイプは85cmの650gです。
素材も竹なので耐久性はノックバットよりあると思います。



しかし!!

バッティングセンターのボールは軟式用でも、我々が普段使っているボールと違います。

バッティングセンターの軟式ボールは耐久性を上げるために硬くて重めに作られております。
なので、バットに「バッティングセンターでのご使用は避けてください。」
と、書いてあるのはそのためなのです。

バッティングセンターで、マイバットを使うのは控えた方が良さそうです。
ちなみに私はバッティングセンターでは必ず竹バットで打っています。
竹バットはだいたいは硬式用のバットとして作られていますので、マスコットバット代わりになりますし、芯で捉えなければ軟式でも痛いので、あ!芯で捉えてないや・・。

と、練習になります。
私は2年前くらいにハタケヤマの竹バットを購入しましたが、まだ折れてませんしバリバリバンバン使えます。
ちなみに私が買ったハタケヤマの竹バットは4,500円でした。




皆さんもこの冬に竹バットを購入し、素振り、バッティングセンターに行って練習して、来シーズンも楽しく野球が出来るように頑張りましょう!!





良い質問ありがとうございました!











ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます!!

こんばんは、へさをです。

スレンダーバット!!初めて聞きました!!

調べてみたら金属のスレンダーバットもあるみたいで☆

これを狙います!!

竹バット...

僕も持ってます(*_*)

高校の時の84センチ920グラムの硬式用です。かなり水分吸ってそうなやつですが、時々これで素振りします。

ただ...しんどいんです(´;ω;`)

うちの近所のバッセンは昔ながらの造りですが、4ゲーム千円、1ゲーム30球以上。
というところなんで、竹バットで打つとすごい疲れてしまうんです(´д`|||)

重いバットは打席に入る前に振り回して、カタリストを軽く感じさせるためだけに使う感じです。

まだまだ追い求める軌道で打ててないので、それを自分の中に落とし込むためにスレンダーバットを探します!!

バッセンの球は硬い...

そのためにバッセン専用バットなんてものもある...

それを承知の上、バッセンで打ちます!!爆

また折れたら報告しますので、笑ってやってくださいorz

ありがとうございました☆

へさをさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


スレンダーバットの金属もあるのですか。
私が紹介したスレンダーバット(竹製)は6,000円くらいですので、お求めやすいと思います。


私は基本、試合で使うバットは800g前後の重めのバットを使いますのでバットを簡単に扱えるよう、竹バットでガンガン打ちまくってます。(笑)

ただ、疲れるので軽いバットに替えたくなるときがあります。(汗)


私はマスコットバットにバットリングを付けて(マスコットが1,100gくらい+バットリング350gくらいのモノを足して)約1.5kgのマスコットバットをネクストで体をほぐしながら軽く素振りをしています。


これで私の重いバットを簡単に扱えます。


バットが折れました。
と、言う報告は楽しみにしていますが・・・。(笑)

くれぐれもケガが無いよう楽しく練習をしてくださいね♪



またのコメントお待ちしております。



ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。