野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 私のスランプ脱出法。 野球に関する技術 > 私のスランプ脱出法。

スポンサーサイト


私のスランプ脱出法。

皆様こんばんは。


さて、今年も残すところあと1ヶ月くらいになってしまいましたねぇ・・・。

そんな私もこの1年はいろいろありました。

また1つ大人の階段を登れたと思います。


どうも野球マニアです!



今日は私のスランプ脱出法を皆様に紹介していきたいと思います。


私が4番を勝ち取るまで、全く打てていなかった・・・。


それは、前に所属していたチームの味方への野次がひどくて余計に打てなくなってしまったのかもしれません。


戦力外通告を食らって高校時代のエースに誘われて今のチームに入りました。


いい環境の中でのびのびプレーが出来るようになった私は火の玉理論であれよあれよと打ちまくり、4番を勝ち取り、三冠王にも輝いた。


私の中で打ち続けていられる要因は右方向への長打を取り戻したことです。

私の最大の武器は右方向へのバッティングです。
清原さんに憧れて右打ちを修得し、私の武器になった。


草野球は基本、ライトは守備が上手くない人か初心者の方が守る傾向があります。

右に打てば簡単にヒットor長打です。
これを取り戻せたのが大きいです。

私は不振に陥ると引っ張りしか打てなくなる・・・・。


そりゃ、そうです。
打ちたいがために力んで体の開きが早くなり、レフトオーバーかボテボテのサードゴロ・・・・。


私はインコースを苦手にしているため、インコースは諦めている・・・・。


打てなかったころは何でもかんでも打ちに行ってました。

得意のアウトコースでも苦にするくらいのプルヒッターになってしまっていた・・・。


アウトコース→空振り。
インコース→苦手なので見送るか、打ちにいってもファール。
高めのボール球→力んでガチガチなので手を出してみっともない空振り三振・・・・。


簡単に打ち取れるカモでした。(笑)

ボール球を振ってくれるバッターほど楽なもんは無い。

と、うちのエース様とキャプテンが言っておりました。

打つためにはバットを振ろう。
「走り込みもすると良いですよ。」

と、言われればたったの2~3kmを軽〜く走り。
この距離ならキツくないから辞めないのです。

ノックバットで素振りやティーバッティングもバカみたいにやりましたし。
グランドを借りて1人で寂しく黙々と練習してましたし。
好きなプロ野球選手の打ち方を参考にしたり、マネしてティーバッティングで打ったり。
数も数えないでバットも気が済むまで振りましたし。
手にマメが出来すぎて仕事に支障をきたすくらいたくさん素振りをしました。



「バカじゃねぇの??草野球だろ??そこまでする必要あんのかよ。」


なら、私はハッキリと言わせてもらいます。


俺が結果を残せるのはバッティングしかねぇ。


私は、足の故障を抱えてて足も遅いし、守備だって下手くそです。

そんな私が結果を残せるのはバッティングしか無いんですよ。

引っ張りだけじゃない、右方向に打てる4番打者。

話がかわりますが。
今日、仕事終わりに彼女と一緒にバッティングセンターに行ってきました。

ゲージに入って打ってましたが、そこで彼女から一言・・・。

「なんか、野球マニアちゃんさぁ、トップの懐、小さくなってない??」
「え??」
「高校ん時は、懐が大きくてゆったりしてたよぉ〜。なんか小手先だけで打ってるみたい。」
「そうか??」
「もっと豪快に振りなよ!野球マニアちゃんらしくないから。」
「うん!ご指摘ありがとうございます!」

これも私なりの練習方法ですが・・・。

バッティングセンターでは遅い球速で打ちます。
90kmの球を打ってます。

おかしいですよね??(笑)
これは彼女から教えてもらったソフトの練習方法ですが。

遅い球速で打って百発百中で自分のミートポイントで捉える。
これで社会人になって草野球をやってても苦手な変化球にも対応できるようになりました。

私は右方向へ打つためにボールを引きつけて打つ。

懐が大きく、ゆったりとしていて豪快に振り、ガチコーン!


彼女曰く、私が打撃の調子が良いときみたいです。
悪いとトップの時点で小さくなって焦ってスイングしてるみたいです。


これは私も気がつかなかった・・・・。

彼女にはホントに感謝しております。

これは今日知った話ですが・・・。

高校時代に彼女が所属していたソフト部では私の打ち方を参考にしていた子が多かったらしいです。
理由は知りませんが、彼女が私の打ち方を参考にしていたら打てるようになったため、みんなマネしていたらしいです。

なので、練習や試合での私のバッティングを合間合間に見ていたそうです。

これが今、活きるとは・・・。


明日の草野球は打てそうです。

さて、サラマンマニアっちになるため、もう一眠りしてきます。



結果はまた試合後に更新致します。








ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
