野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > グローブはやはり使い慣れてるものを・・。 グラブ・ミット > グローブはやはり使い慣れてるものを・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローブはやはり使い慣れてるものを・・。

皆様こんばんは。

昨日は今所属しているチームは創立8年と浅いですが、市民大会初優勝という快挙を成し遂げました。
私が今のチームに入る前までは本当に弱かったらしいです。
万年初戦敗退チームが初優勝・・・。
今後のマークがきつくなってきそうです。


どうも野球マニアです。


今日はチームの仲のいい後輩くんと一緒に食事をしていた時にグローブの話で盛り上がったので、記事ネタにしようと、更新をさせていただきました。


その後輩くんは私の1歳年下で、打順は2番で主にショートを守っている内野の要です。
身長はそんなに大きくないですが、守備と走塁はピカイチです。
バッティングも、後輩くんは稀少なスイッチヒッターで、ミート力は抜群です。

私が今使っているグローブは高校時代から愛用していることは存じ上げていると思います。

その後輩くんもグローブは高校時代から愛用しているグローブだった・・・。


私と同じです。


彼はハイゴールドの硬式用の内野グローブを使っています。
グローブの話をしていて、一時期久保田スラッガーのグローブを使っていたらしいが、手に馴染まず弟くんに譲ってしまったらしい・・・。
彼は試合用として、ハタケヤマのオーダーグラブを使っていたらしいが、やはりハイゴールドのグラブが1番しっくりくるそうです。

彼のハイゴールドの内野手用グラブは、私のZETTの外野手用グラブよりボロボロだった・・。


私のZETTの外野手用グラブはもうかれこれ5~6回くらいは修理に出しています。
彼に聞くと3回くらいしか修理に出していないそうです。
やはり、外野より圧倒的に守備機会が多い内野手ではグラブもボロボロになりやすいのですね。

その後輩くんはしっくりきているハイゴールドの内野手用グラブを今使っているグローブの大きさを同じくらいにしてくるそうです。
後輩くん曰く・・・。
「やっぱりこのグローブが1番しっくりくるんスよ。僕は小学校の頃からハイゴールドのグラブを愛用してますからね。やはり長く使い慣れてるグローブじゃないとダメなんですよ。」

私も小学校の頃からZETTを愛用している・・・。

ちなみにチームのミットとかではなく、自分のグローブとミットです。
小学校の頃は今もお世話になってるスポーツ店に初めて行った時にその店主にオススメされたグローブがZETTでした。

高校に入学する前にも「ファーストメインだけど、強肩を買われて外野へのコンバートもあるだろう。」
という親父からのアドバイスで値引きしてあったプロステイタスの外野用グラブを購入。
そして、自分のオーダーファーストミットもプロステイタスオーダー。

全部ZETTです。

私の外野用グラブは高校時代から愛用していますので、あちこちがボロボロです。
ヒモも切れてブラックからコルク色に替えましたし。
ウェブも破れたりして交換しましたし。
親指掛けのヒモも交換しましたし。
捕球面も擦れて破れて補強してあります。
指袋も破れてますし。

とにかくボロボロです。(笑)

ただ、このグローブの型が1番しっくりきているんです!
このグローブじゃないと不安です。(汗)

私、守備は下手くそなので、グローブがしっかりしてないとダメですね・・。
名手の後輩くんですら、グローブの型にはこだわります。
私、ふにゃふにゃすぎるグローブは嫌いなので、柔らかくて尚且つ程よい硬さもある。
私のZETTの外野手用グラブが正にそれなんです!


ちょっと今使っている外野手用グラブと全く同じモノをZETTでオーダーしちゃおっかな??
と、考えております。

グローブ何個ありゃ気がすむんだよ?!
っていう話ですが・・・(笑)

今、頑張って久保田スラッガーの外野手用グラブとファーストミットの型付けに力を入れております。

久保田スラッガーも悪くないんですが、上手く型が付くか不安です。

とりあえず、固形油とレザーローションとグラブハンマーで型を作っては手にはめて理想の型をイメージしながらやっております。

ここ最近レザーケアクリームとスクワランオイルを使用するようになりました。



カッコいいカラーの配色グローブを使いたい願望がありますが、私はやはりシンプルなカラーリングで草野球を楽しみたいです。


てか、プロステイタスでファーストミットをオーダーして、来年登場予定のネオステイタスで外野とサード用オーダーしちまえば??

と、私の中の悪魔が囁いております。(笑)



うーん。
やはり使う野球道具は迷ってしまいますね。
グローブ。
スパイク。
バット。
手袋やリストバンド。
ウェア類など。

私も色んなメーカーを使用するのをやめて、オパ左右衛門殿のように自分が好きなメーカーとアドバイザー契約を勝手に締結してしまえば、迷うことは無くなりますもんね。

いいでしょう!
私はこのメーカーとアドバイザー契約を結びます!

バット、スパイク、ウェア類、リストバンド・・・ミズノ。
グローブ、ミット、バッティンググラブ・・・ZETT。
ヘルメット、スパイク・・・アシックス。

浮気OKなメーカーは、久保田スラッガーとSSKとデサント。(笑)



さて、長くなってしまったので終わりにしよう。







ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは〜!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン♪オパ左右衛門でございます。

お邪魔させて頂きます〜。

まずはゴッドハンドTERU様、わたくし、しばらく「非公開村」に於いておっちゃんのタワケ事をコメントしまくっておりました。

何をコメントしたのか忘れてしまったので、「もっかい読みたいな」と思ったりもしますです。
(他人様に失礼な事などは書いていないのですが、野球道具についてのコメントばかりでしたので、場が荒れてしまうのが怖くて非公開でコメントを書かせて頂いておりました。)


そして野球マニア様、皆さま、こんばんは!
コメント欄お邪魔させて頂きますです。


わたくし、日曜早朝に試合をしてまいりました。
あれだけ「合わないな」と思っていたビヨンドキングが、シックリし始めております。

かと言って成績が奮うワケでも無く、ショートフライ・四球・サードゴロゴロでございました。

もう少し、ビヨンドキングを愛でてみようと思っております。


さてさて……
記事についてもコメントさせてくださいまし。

「スラッガーの型付けがちょっと不安」との事ですよね…

スラッガーって、出来上がりの状態(オーダー品含む)は、ちょっと酷いですよね?と、言うか、一度分解して、お湯に浸けて、叩いて揉みこむのを前提に製造してるフシ…ありますよね?

時々、まんま揉み込んで、油を塗って型を付けていくというツワモノもいるには居るのですが、やはり、スラッガーはお湯に付けて、半ば強制的に型を付けて行く方がイイ気がします。
(わたくし、某ブック◯フにて他人様のオーダー品を購入し、そのままお湯に付けて叩いて乾かした物を現在使っております。当然、分解出来る程の腕はございません(^-^)。)

(野球マニアさんの事を批難しているワケではございませんので、そこは何卒夜露死苦お願い致します。)


で…なのですが…
ttp://www.isogai-sp.jp/

こちら、持ち込みにも対応してくださるようで、型付けも評判良いみたいですよ…(ご存知でしたらすみません。)

いっそ、こちらのお店にお任せしてみては…(^-^)?
(ただ、納期が尋常じゃないくらい長そうなのが気掛かりですが。)

……っと、
ZETTのオーダー……(^-^)

アリですね(笑)!!
楽しみにしております(笑)…なんちて。


それと…「使用するメーカー」の話ですが、
BSの、所さんの「世田谷◯ース」の中で、ゴルフの片山晋呉さんが「素人の方は、色々なメーカーの道具を使えるのが、実は羨ましい」とおっしゃってました。

プロの方になると、アドバイザー契約で「そこの製品しか使えない」という、我々アマチュアからすると羨ましいような…そうでもないような事があるワケですね〜。

なので、色々メーカーさんの道具でイクってのもアリですよね(^-^)

ワタクシめは、三つ位で抑えるようにしております。
(adidas.ミズノ.アンダーアーマーをメインに使用しておりまふ。)


野球マニアさん、また物欲が湧いて来ましたら遠慮せずにおっしゃって下さい!オパオパという小悪魔が甘い囁きで買い物地獄に陥れますから(^-^)!(←謎?)

…っと、
すみません、今回思った事からズンドコ書き込んでしまったので、長文・駄文でございます。

長くなってしまいました。
失礼させて頂きますです。

ありがとうございました! オパ左右衛門でした。

オパオパさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

久保田スラッガーのグローブは周りの意見のワリには「あれ??」
っていうような感じでした。

なので、グラブハンマーとオイルを塗って型付けを少しずつ自分の理想の型に近ずくようやっております。

私、湯もみ型付けは「負けた」気がしてイヤなんですよね・・・。
なんか、自分じゃグローブの型付けできませんって感じがして・・・。
そもそも、他人に自分のグローブを型付けしてもらうのが嫌なんですよ。
細かいところまで、型作りが出来ないって言いますか・・・。

これは私のアホな意見だと思われますので聞き流してください。

自分のグローブやミットも自分で悪戦苦闘しながら徐々に自分の型を作り上げる。
これでやっと自分のグローブ。
っていう感覚と言いますか・・・。
自分で型付けをしたほうがやはり愛着が湧いてくるので、他人にグローブを預けるのは修理の時だけ。

と、自分の中でくだらないルールを作っています。(笑)

私、グローブのこだわりはしっとりし過ぎていないグローブです。
あるスポーツ店で前にミズノプロの軟式グローブがありましたが(多分何年か置いてあるモノでした。)やけにしっとりしていてちょっと嫌だったのを覚えています。
なので、適度にパサついてるグローブが好みですね。

だから長年ZETTのグローブを愛用しているのかな??
って思います。

久保田スラッガーもオイルを塗れば程よいしっとり感が出ますので私は嫌いではないです。

絶対Fさんに怒られそうですよね。(笑)
ミズノプロの型は悪くないんですが、やはり私はグローブのしっとり感が気になっちゃいますね。

グローブオーダーはお金の残り具合で考えます。(笑)


ビヨンドマックスは飛ぶコツさえ掴んでしまえば、正にドラえもんが出した魔法剣です。(笑)
カーボハンター2も扱えれば飛距離はダントツです。(私、このカーボハンター2でライトスタンドへの大ファールを打ちました。)


今後のオパオパさんの活躍を楽しみにしております。

またのコメントをお待ちしております。





ありがとうございました。

No title

こんばんは、お疲れ様です!
野球マニアさん、カーボハンター2使いだと存じておりますよ〜!

コメント遅れましたが…
先日の試合後の胴上げ、おめでとうございます!(大ファールも!)
&、iPhoneの復活、おめでとうございます!

ついつい野球マニアさんの記事内容に対して「こうだんたんですね、おめでとうございます。」というコメントをするのを忘れてしまいます…。イケナイイケナイ。

記事を読みながら二度三度と頷きながら、わたくし、返信しているつもりでいるんですよね…。

でも、実際言ってもらわないと解らないですよね(汗)

ついですね…伝えたい事ばかりが先立って、内容にそぐわない感じになってしまいます。申し訳ありません。

もう一度伝えますね…
胴上げ、おめでとうございます!そして、
iPhoneの復活、おめでとうございます!

それに、クラス会、楽しそうッスね!
最後に、彼女さんとのラブラブ…
羨まし…くなんか無いぞぉ〜(T_T)くぅ…羨ますぃ……。

ふぅ……。


取り乱してしまいました…
「しっとりし過ぎていない」グラブですか。

ふむふむ、「モチっとしている」のとは違いますかな?

確かにミズノプロのグラブ、個体差はあれど、しっとり・ガッシリ・チョイとばかし重い。ってな感じですよね。
(これまたFさんにシメられそうな内容ですね。)

いや〜、でも90年代を10代で過ごしたわたくしにとって、ミズノプロのグラブって、やっぱり憧れはあるんですよ〜。

昔使っていたミズノプロの硬式の外野…久しぶりに引っ張り出してみようかな〜。(正味15年落ち。)ワクワク。

ZETTのグラブと言えば、アンダーアーマーのグラブの作りがZETTに似ていると、ウワサですね。

ウチから1時間位の所にアンダーアーマーの直営店がありまして、先日、グラブを手にとってみたのですが、しっとりして良いグラブでしたよ〜!

って…野球マニアさんは「しっとりがお好きで無い」って言ったばかりやんけ!(汗)
(ちなみにG15.SH5.BS7の各選手のモデルのグラブを既製品で売ってました。)


そういえば、もうボチボチ、ウイルソンのオーダーグラブ、出来上がる頃じゃありませんか??それとNIKEさんもですよね!

楽しみでございますね〜。

っと、まだまだ書きたい事はありますが、すみません、「zzz」←コレが襲って来てますので、後日また、続きを書かせて下さい。
(気付けば、型付けについて一言も書いて無いッス(汗)。)


ありがとうございますです〜!失礼いたします〜。 オパオパ

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

オーダーしたグローブのほうはもうそろそろ届く頃だと思います。


グローブのしっとり感は「モチっと感」もちょっと敬遠しますね。

もうこの辺は個々の感覚ですのでどーしようもないですが・・・。

私が今までスポーツ店ではめてみて良かったグローブはZETTとSSKでしたね。
まぁ、SSKが良いと言っておきながらグローブオーダーしていない私です。(笑)

お金無いのにグローブオーダーと木製バットのオーダーで中村ノリさんのように細くて長いバットをオーダーしたい今日この頃。(本屋でバット本を読んでいて欲しくなりました。爆)

最近は募金に協力している野球マニアです。

物欲がハンパないッす!(笑)

彼女はソフト部でして、木製バットの感触を知らないそうなので今度ティーバッティングで木製バットの味を知ってもらおうと考えております。

ソフト部の割には華奢な体型してるんですよねぇ。
あっ!でも意外と力あるんでビンタも地味に痛いです。(汗)

また何か良い道具やアドバイス等ありましたら遠慮無くこの野球マニアに教えてください。

またのコメントお待ちしております。


ありがとうございました。

久保田スラッガー

はじめまして!恋司と申します。

以前、当方のブログに遊びに来ていただき、
コメントまで残して下さったのですが、
中々こちらに伺う事が出来ず、申し訳ありませんでした。

気になる記事を数件読ませていただいたのですが、この記事で読者様と議論されていた内容とほぼ同じ内容の記事を更新したばかりだったので、
ここにコメントさせていただきました。

私はハッキリ申し上げて、
「野球ど素人」です^^;(威張るとこではありませんが)
ですが、少しでも野球と言うものを理解したくて、
自分でもできる「道具」について勉強してみました。

その中で「グラブ」に特に興味を持ったのですが、
非常に奥が深く、陳腐な言い回しですが、
「正解が無いのがグラブ」と思えるほど、
難しい道具の一つだと思います。

その中でもスラッガーは少し異質で、
オパオパさんも申されている通り、
「調整、型付けありき」なメーカーです。

ただ、ある程度グラブを理解し、
自分が「こうやって使いたい」と、明確な意図を持って接すれば、他のメーカーには無い面白さがある様に思います。

「グラブは使ってナンボ」
なのは当然なのですが、各種調整を経て、湯もみ、型付けに至り、最終的に思い通りの型になった時は、既製品や高価なオーダー品を手にした時とは違う喜びがあります♪
(私は全て自分で行うので、特にかも知れませんが^^;)


革の質に関しては、これは個人差があり、
一概に「スラッガーはいい!」とは言えませんが、
「悪くは無い」とは言えると思っています。

「野球」の事もろくに知らない素人が、
偉そうに申し訳ありませんでした。
ただ、この様なグラブについての議論は大好物なので、機会があれば又遊びにこさせて下さい。

恋司さんへ。

おはようございます!

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!

夜勤のため返事が遅くなって申し訳ないです・・・。

私のくだらない記事をお忙しいなか読んでくださり、本当にありがとうございます。

野球に関しては素人ですか・・・。
グローブのグリスの記事を読ませていただきましたが、野球経験者の私でもあそこまで本格的には出来ないので素晴らしいですよ!

グローブのヒモも満足に変えられないダメな経験者です。(汗)

私は小学校の頃からのグローブとミットはZETT愛用者です。

そのくせ、グローブのオーダーは久保田スラッガーとナイキとウィルソンのグローブをオーダーしました。
私も色んなメーカーのグローブを使用したいクチです。はい。

私はグローブとミットの型付けは全部自分1人でやります。

主にグラブハンマーとオイル系と自分の手でやります。
よくある、ヒモで縛って保管。
と、いうのはやらないです。

変なシワみたいなのがつくので嫌っております。


私はバットもグローブもスパイクも全てオーダー品というアホです。(笑)

やはり、オーダー品は良いです・・・。

野球が素人でも全然構いません!
時間があるときにまたくだらない記事を読んでいただけると、とても嬉しいです。


今後もよろしくお願いします。
また恋司さんのブログにもお邪魔させていただきます。


またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。