野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 手こずったピッチャーはいますか?? 野球に関する技術 > 手こずったピッチャーはいますか??

スポンサーサイト


手こずったピッチャーはいますか??

皆様こんばんは。


今朝の出来事ですが、私が仕事に行く準備をしていたら彼女が。

「あっ!今日から日本シリーズだ。巨人は内海で・・・楽天は・・そくもとって言うピッチャーだよぉ。田中マー君じゃないんだねぇ。」
「???そくもと?そんなピッチャーいたか?!日本シリーズの大事な初戦で星野監督が知らん2軍のピッチャーに投げさせないだろう。」
「ルーキーで、今年15勝もしてるピッチャーだよぉ。」
「・・・・あのぉ、エミさーん。」
「ん??何??」
「そくもとじゃなくて・・・のりもとって言うピッチャーだよ。」

どうやら彼女は楽天のルーキー投手の則本さんの読み方を間違えたようです。

「やーだぁー。恥ずかしい〜。バカバカバカ〜。」
と、顔を真っ赤にして、ポコポコと肩らへんを叩いてきました。

あ〜。なんて可愛いんだろう。(笑)

仕事のダルさが彼女の可愛いさで吹き飛んでしまいました。(笑)




どうも野球マニアです。




「・・・・・前置きいらんくね??」


彼女の勘違いが可愛らしかったので書いてしまいました。(笑)



面白い質問をいただきました。

「野球マニアさんのような強打者に聞きたいのですが、打ちにくい。こりゃ打てんわ。っていうようなピッチャーはいましたか??ぜひ教えてください。いないって言ったらビックリしますよ。」



打者野球マニアとしてはなかなか面白い質問です。


「あぁ。打てないピッチャーなんかいませんよ。余裕っす!」


こんなこと言ってみてぇ〜!(笑)


そんなわけないので、正直にお話します。




私が、打ちにくいピッチャーは、荒れ球のピッチャー。

ただコントロールが悪いだけならまだ対応できるのですが。
(高めに浮いてきた球を捕らえるか、四球を選ぶかどっちかですから。)

外角一辺倒かと思いきや、いきなりインコースに突かれてしまうと、配球が読めません。
(私、ヤマを張るか、配球を読んで仕留めに行くかのどちらかです。)
投球時に体が開いてて、アウトコースにボールが来ると思いきや、インローにズバーン!!
・・・・打てません。(泣)


あとは、コントロールミスが無いピッチャー。

要所要所で、コーナーをきっちり分けてストライクが取れる。
審判のストライクゾーンにしっかりと投げれるピッチャーはなかなか打ちにくいですね。

私は、コントロールミスで甘くなった球を捕らえるか、インコースやアウトコースに攻められずに中途半端になった球を捕らえるかですね。はい。

私、アウトコースが得意なのですが、アウトローギリギリいっぱいに投げ込まれたらやはり打てません。
神様コースですから、アウトローは。
元ジャイアンツの桑田真澄さんも「アウトローに投げなさい。」って指導してるくらいですから。


こりゃ打てんわっていうピッチャーは、緩急をつけてくるピッチャーですね。

ストレート130km。スローカーブ90~100km。

私、打てないです。(汗)
前に所属していたチームで県大会に出場した時に運良くスタメンで出させてもらえましたが、県大会クラスのレベルの高いピッチャーは、やっぱり打てないです。(泣)

私、結構左ピッチャーを得意にしていますが、インコースが苦手なので、クロスファイヤーが打てません。


インコースをえぐるようなシュート。
ストライクからボールへ逃げて行くキレッキレのスライダー。
緩急が効いてるドローンとしたカーブ。
クロスファイヤー。
左ピッチャーのアウトローへ逃げていくスクリューボール。


私、所詮大したことのないバッターなので、以上のボールは打てません。


チームの三冠王に輝いたからって浮かれている場合ではございません!

もっと練習して、県大会クラスのピッチャーをうずくまらせてやります!


初めての県大会スタメンでは、3打席ノーヒットの2三振でした。
あれは悔しかったですね・・・・。
「はぁ。なんだよお前。使えねーな!もう出さんわ!」

って当時の監督に言われてしまいました。



まぁ、息苦しいチームから解放され、今は野球が楽しくやれているので充分ですね。はい。



配球を読む。
これは、打ち取られた球種。

例えば、カーブを泳いでしまって、内野フライに打ち取られた。
相手のバッテリーは「コイツ、カーブ打てないんだな。」
と、次の打席でもカーブを少し多めに投げてきます。
私は、打ち取られた球種を待ちます。
2ストライクに追い込まれたら、絶対に1球は投げてくるので、ストライクなら振ります。
意外と当たるものです。(笑)



変化球のコントロールが良いピッチャーはストレートを待つタイミングで変化球を打ちます。
ここは、感覚でしか話せないですが、左足でストレートのタイミングで踏み込んだが、カーブの場合は・・
「タンタンタン、グッ!」
スライダー。「タンタン、グッ!」

これは、左足のカカトで地面を踏んで我慢する。(右バッターの場合。左バッターは反対の足。)
変化球が打てなかった私が試行錯誤の末に編み出したやり方です。


このやり方は実際に試合でやってみないと簡単には出来ません。
やはり変化球は呼び込まないと泳いで引っ掛け内野ゴロです。


ストレートがクセ球のピッチャーは(1シーム、2シーム系統)ストレートを捨てて変化球狙いで行きます。
(こういうピッチャーは内野手上がりの方が多いです。私の経験上、ほとんどの方がションベンカーブでした。)
1シームとか2シームを軸にしているピッチャーは打ちあぐねますが、その時は変化球狙いに絞ります。


ピッチャーの投げる動作に入った時に、投げる手(ボールを持った手)が1回下におります。
下に降りたときに打撃動作に入ると意外とタイミングが合いますので、皆様も是非試してみてはいかがでしょうか??



なぜ、こんなことばかりしてるのか??

打てなかった方が多かった私が試行錯誤の末に編み出したやり方です。
打てるようになりたい!
試合に出たい一心でベンチで相手バッテリーの基本としている配球を覚えたり、キャッチャーの人や、企業チームでバリバリバンバンやっていた人に聞いたり、教えてもらったりしておりました。

前に所属していたチームはみんな口が悪くてムカつくが実力は本物でした。
控えメンバーだった私は、率先してフリーバッティングのキャッチャーをやったり、ブルペンキャッチャーをやってエースピッチャーのストレート、変化球を捕って、変化量やストレートのキレ、ノビを頭の中に叩きつけてインプットしておりました。

打てる人はどこでボールを捉えているのか?どんなスイングで打ってるのか?をかなりじーっくりと観察して少しずつですが、自分のモノにしていき、今のチームでバリバリバンバン活かせるようになり、三冠王を獲得することが出来ました。


もちろん、企業チームで実際にやっていた方の熱心な打撃指導と火の玉さんの打撃理論のおかげです。




長くなっちゃったなぁ。
ちゃんと伝えられたかな??





明日も仕事ですので、そろそろ終わりにします。







ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

返答ありがとうございますm(__)m

こんばんは♪

返答ありがとうございます。

ためになることばっかりです!!

ちょっとずつコメントをさせていただきます(^o^)

こんばんは。

ピッチャーへさをです。

コントロール。

あまりよくないんです。泣

チームメイトからはコントロールがよいと言ってもらえるのですが、

3回登板して1回くらいですね。自分の思ってるようにビシバシとコースに投げられるのは(*_*)

荒れ球ピッチャーというほどストレートに勢いがないので、荒れてる風に攻めることはできないです。

目指すは原点ピッチングです!!
(僕も野村ノート持ってますよ(^w^))

緩急。

これは自信あります(^o^)v

へさをさんへ。

おはようございます。


コメントありがとうございます。



へさをさんの参考になれて嬉しい限りです。


記事を書いていて、「これ、ごちゃごちゃしてるなぁ。みんなに伝わるかな??」


って思ってましたが、伝わったようなので良かったです。


野村ノートって持ってると凄い参考になりますよね。
高校時代にお小遣いを貯めて買いました。



手こずったピッチャーと、その対処法??を私の経験も踏まえて書きました。

まだ若いので、手こずるピッチャーは沢山出そうですが・・・(笑)


へさをさんとても良い質問ありがとうございました!


またの質問&コメントをお待ちしております。



ありがとうございました。

こんにちは

いい天気で気持ちがいいです。

お仕事お疲れさまでした。

へさをです。

~続き~

僕の4シームは105キロくらいですが、

へさをボールが75キロくらい、4シームとへさをボールの間の球速で2、3種類の球種を備えてるんで緩急には自信あります☆

高低と緩急で勝負しております(^w^)

バッティングキャッチャーをして打撃に活かしたという話を読んで、漫画ストライプブルーを思い出しました。

すごいです!!

変化球に対するタイミングの取り方も確立されていて、嫌なバッターですね(´д`|||)

次の練習試合の相手はうちの首位打者の所属するチームなんですが、そのチームではうちの首位打者が下位打線…

恐怖の打線やないか…

ということで質問させていただきました!!

キャッチャーのサインに首を振ることはないのですが、次の練習試合に役に立ててビシッと抑えてきます(^o^)v

ありがとうございましたm(__)m

へさをさんへ。

こんにちは。


再びコメントありがとうございます!



首位打者に輝いた人が下位打線・・。

かなり強力打線ですねぇ。(汗)



私はピッチャーでもなければピッチャーやった事が無い者がこう言うのは恐縮ですが。



変化球のすっぽ抜けと、ストレートが高めに浮くコントロールミス。四球を恐れてストライクボールを起きにいく。


バッターの目線ですが、この3つはバッターにとっては絶好球です。


低めにコントロール出来ればそんなに長打は浴びません。



低めが大好物なバッターがいたら諦めてください。(汗)



私はピッチャーの失投をよだれを垂らしながら待っているバッターです。(笑)




へさをさんが快刀乱麻のピッチングが出来ることを祈っております。




ありがとうございました。

こんばんは☆

低めにきっちり投げます!!

置きにいく球は一度投げてきれいに打ち返されたことがありまして…
それからは全て気合いを込めて投げてます。汗

試合で投げさせてもらえたら、また報告しますね(^w^)

バッティングセンターでノックバットを試してみました!!

いいですね☆

パンチ力が上がる気がしました!!

ありがとうございますm(__)m

へさをさんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます!


木製ノックバットでバッティングセンターですか?!


凄いです・・・・。凄すぎです!


自分だったらノックバットへし折って凹んで帰ってしまいますね。(汗)


自分もまだまだです。


へさをさんのおかげで新たな勉強が出来ました。

ありがとうございます!


しかし、バッティングセンターでの使用は金属かカーボンのノックバットをオススメします。

へし折って奥様に怒られるのもアレなので・・・・・。


「ノックバットをへし折って更なるレベルアップしてください。」


と、言っておきながらめちゃくちゃですね。
すみません。(汗)


自分もへさをさんに負けないくらいの気持ちで素振りに励みたいと思います。


今週の土曜日は草野球があります。
(先週は台風の影響で当然草野球はありませんでしたが、仕事は無くなりませんでした。(泣))


またホームランを打って調子に乗ろうと思ってます。(笑)


私事ですが、今日、彼女が今住んでいる県外のアパートに帰ってしまいました。(泣)
まぁ、明日から大学の授業が始まるので仕方ないですね。はい。

本当に幸せな5日間でした。

今日の朝も彼女のカワイイところが見れたので満足です。
「はーい。野球マニアちゃん。マカダミあーん。」
「あーん。」

してもらいました。(爆)


いつもいつもコメントしていただきありがとうございます。



ありがとうございました。

いーーーー?!(゜ロ゜ノ)ノ

野球マニアさんのコメント二度見してしまいました。

お疲れさまです。

へさをです。

木製でも打てましたね…

すごくなんかないですよ!汗

恐る恐る振ってます。汗汗

そのおかげで五割くらいの力で打てて、ミートができてるのかもしれません。

僕はフワッフワにグリップを握ってるので、打ち損じてもバットが弾かれるだけなので多分バットは折れないと信じています。

調子乗り出したら折れそうですが。爆

今は3分の1くらいの率で芯に当てれてるので、次はバッセン打率を6割以上に上げれるように練習です!!

木製ノックバットの芯でで打つとバットがしなってからボールが飛んでく感覚があります。

これがバットに乗る感覚と思っていいんでしょうか?

僕も今週土曜日練習試合ですよ☆

快刀乱麻のピッチングで相手を抑えて調子に乗りたいと思います(*´ω`*)

投げさせてもらえたらの話ですが…

ありがとうございましたm(__)m

追伸

僕もガッキーみたいなカワイコちゃんに

マカデミあーん

をいただきたいです!!(。-∀-)

へさをさんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます。


仕事でしたので、返信が遅くなり、すいませんでした。


へさをさんが毎日のようにコメントしてくださるので本当に嬉しい限りです。


いつもいつもありがとうございます!


私の日々の生活の活力となっております。

「バットの芯に当たるとしなって飛んで行く。これってバットにボールが乗ってる感覚ですか?」


その通りです。

軟式は軟らかいので、打った瞬間にボールが潰れます。
ビヨンドやハンターシリーズはボールが潰れないように設計されてるバットです。

バットにボールを乗せて運ぶように打つ。


これは私なりの感覚での話ですが。

ボールを潰さないよう優しくピッチャーに返してあげる。


この感覚を掴むには、ノックバットが効果的です。

あとは、バットの角度、力加減、捉えたポイントによって、ホームランや長打になっていきます。



この感覚はノックバットで練習をしていけば少しずつですが、分かるようになってきます。



マカダミあーん。の件ですが、ガッキーこと新垣結衣さんが出ているチョコレートのCMを見ていた彼女がやってくれました。

ちなみにマカダミアチョコレートではなく、板チョコでした。(爆)


やはり疲れてる身体に甘い物は最高ですね。はい。



今週の試合、是非がんばってくださいませ!



ありがとうございました。


こんばんは

大事なことはマカデミアンなのかじゃない!!

カワイコちゃんがあーんしてくれるかだ!!

こんばんは、へさをです。

バットに乗せる感覚を知れて嬉しいです!!

ありがとうございますm(__)m

優しく返してあげる…

この感覚はすごい分かります。

ノックバットで打ってみて、強くインパクトを意識しない方がええんちゃうかなと思えました。

あとは角度を上げていきます!!



いえいえ、野球マニアさんの誠実な回答があるから僕のコメントがあるんですよ!

気が向いた時にしかコメントしないぼくですが、どうぞよろしくお願いします。爆

へさをさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


「かわい子ちゃんがあーんしてくれるかだ!」

その通りでございます。(爆)


私の彼女は芸能人の方で例えれば・・・・麻生久美子さんに気持ち2割似てるかな??

っていうとにかく美人の彼女です。(笑)



私もこの感覚を掴むのに2~3年くらいかかりました。

まだ、たまに力みすぎて強烈スピンがかかったポップフライを打ち上げる時があります。

「あらら。まずいまずい。もちっと力を抜いて優しく打たにゃいかんわ。」


という時があります。


気が向いた時で構いません。

また気軽にコメントしてくださいませ。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
