FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > バッティンググラブ > 最近のバッティンググラブは進化してます。

最近のバッティンググラブは進化してます。

皆様こんにちは!


今日も彼女とラブラブで浮かれているアホです。(笑)


どうも野球マニアです。


バッティンググラブについてお話しをしていきたいと思います。



私が初めてバッティンググラブを使用したのが、中学3年のときですね。

画像は無いですが、ゼットのプロステイタスのダブルベルトを愛用しておりました。
(ラミレスさんが巨人時代に使用していたタイプですかね?)

私、小学校からずっと素手で打っておりました。
周りの友達も使っていなかったですし、別にいらない。
っていう感じでした。

真冬のクソ寒いときでも平気で素手で打ってましたね。はい。

中学に上がると周りの同級生はみんなバッティンググラブを買ってもらっていました。

当時は、アンダーアーマーがプロ野球でも使用されるようになり(今では当たり前になってますが)、私の周りではアンダーアーマーのバッティンググラブが爆発的に流行っていました。(2005年~2006年の間です。)

そんな私ですが、欲しいなぁ。買ってもらおっかなぁ。
なんて思っておりませんでした。

当時はバッティンググラブと守備用手袋も使用しておりませんでした。


なので、私はロージンバックとお友達でした。(笑)


私、ファーストでレギュラーでしたが、レギュラー陣の中で素手で打っていたのは、私1人だけでした。

そんな私を不憫に思ったのか、ある日突然親父が。
「おい野球マニア。手袋買ってやるから俺と一緒にスポーツ店に行くか??」
「いらん。それよりソックス穴空いちゃったからソックス買ってきてー。」
「じゃあ、一緒に行くか。」

私はソックスを買って終わりにしたかったのですが、親父が。

「ナイキはどうだ??かっこいいぞ。中学って、白と黒だけか??」
「親父・・・別に手袋いらないからいいよ。」
「みんな手袋着けて試合に出てるのにお前だけ素手ってカッコ悪いだろ。」
「大丈夫だよ。みんなに『手袋買ってもらえよ。買ってくれないのか??』って言われるけど、『俺は別に手袋いらんなぁ。無くても打てるし、大丈夫だよ。』って言ってるからさ。」
「せめて片手だけは着けてくれ。お前のパフォーマンスもきっと変わるぞ。」
「あぁ。分かったよ片手だけならいいよ。」

その中でフィット感があったゼットプロステイタスのダブルベルトを買ってもらいました。
色は黒でしたかね?


手袋を買ってもらった翌週にデビューしましたが、慣れていないもので、違和感を感じました。

結局すぐまた素手で打っておりました。

品質的に悪かった訳ではありません。
素手に慣れていた為、手袋を使って打つ。
これが出来なかったのですが、ある日の練習試合で左手の甲に死球を受けました。
相手のピッチャーの129kmくらいのストレートが当たり、メッチャ痛かったので、次の打席で再び手袋を着用しました。
その打席でレフトオーバーの2ベースヒットを打ちました。

「おぉ!死球喰らった左手が痛くないや。バッティンググラブって大事だな。」
と、思うようになり、それから片手のみ、バッティンググラブを使用しておりました。

高校に進学し、硬球を使用した際に受けた左手に激痛が走りました。
痛かったので、パッド付きの守備用手袋も使用するようになりました。

ゼットプロステイタスのダブルベルトのバッティンググラブですが、中学3年~高校2年まで、手袋の原形が無くなるまで愛用しておりました。

フィット感が抜群でしたので、試合用として使用しておりました。
練習用で合成皮革のゼットの当て革2重補強の手袋を愛用しておりました。
(穴が空きにくいタイプのものですね。)

掌側は破れまくって掌の3/2くらいは破れてましたが、素手に慣れていた私にとっては最高のバッティンググラブでした。(笑)

高校2年の時に自分たちの代になり、母親が試合に来ていたときにこう言われました。

「ちょっとあんた!何よ?この手袋?ボロボロじゃーん。みっともないからお父さんに言って買ってもらいなさいよ〜。」
「いらん!これがいいから着けれなくなるまで使う。」
「道具を大事にすることは良いことだけどさ〜。こんなに破れるまで使わなくていいでしょ??」
「とにかく、いらんからいい。」

この愛用していたゼットのプロステイタスのバッティンググラブですが、破れまくっていたので、みんなに相当バカにされていましたが、結局、親父が手袋を買ってきたので、捨ててしまいました。


結局、手袋を買ってもらっても素振りですぐに穴が空いてしまい引退までの間で5~6個くらい買い替えていました。

実際にはめてみても、どれも一緒のような感覚でしたし、どこも一緒だろう。
と、思っていました。

高校時代に使用していたメーカーは、ゼット~SSK~ローリングス~アディダス~ルイスビルスラッガー~ナイキ。
でしたかね。
全部、値段をケチって合成皮革の滑らなくて耐久性のあるバッティンググラブを使用しておりました。

今現在でも、合成皮革のバッティンググラブを愛用しております。

アディダスのバッティンググラブを両手で買ってもらいましたが、右手の感覚が分からなくなり、打撃の結果も散々でしたので、すぐやめて、練習用として使用しておりました。(片手のみ。)


どうも右手に手袋を着用するとダメなんですよね〜。



私、バッティンググラブはゼットを愛用しております。
グリップ感とフィット感。
どちらも最高です。
2013092721580478b.jpg

こちらのホワイト×ネイビーを所有しております。

最近のバッティンググラブは凄いですね。
どれもフィット感が向上してますね。

私が今欲しいバッティンググラブはコチラです。
201309272157599f8.jpg

話によると、フィット感が抜群で素手感覚らしいです。
しかもデサント!
マニアック心をくすぐってくれますねぇ。

片手でも2,000円くらいするそうですし、まだ穴もあいてませんので、破れたら買おうと思ってます。




ちなみに私、未だに練習では素手で打ってます。(笑)









ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

こんばんは☆

仕事大変そうやのに元気でなによりです!!

僕はアシックスの内川聖一選手モデルを最近買いました(^w^)

紺×赤×白に金文字アシックスのJAPAN(っぽい)カラーがお気に入りです!!

かっちょいいです(*´ω`*)

こういう配色に弱いです。汗

完全に見た目重視で選びます。

僕は握力が強くないんでバッティンググローブないとつらいです(*_*)

このグローブでまだ打ててないのが淋しいですが…

そろそろ一本ほしい!!



今日はこの辺で失礼しますm(__)m

こんばんは〜!

野球マニアさん、お世話になっております、オパオパです〜!

イヤイヤイヤ!
コメント投稿が出来なくて、時間を置いて見たダケですので、お気になさらずに〜(^-^)!!


コメント投稿の件は、実はわたくしも「ソレ」では無いかとニラんでおります。今後も様子を伺いながら貼り付け&コメントをさせて頂きますね!
お手数お掛けしますです〜…。

フィールドフォースさん、ちょっと色々と出来るんですよ…
ホームページだと、かなり内容が制限されていますが、実は…みたいな…。(これはチョッと書けないので、そのうち非公開でお送りしますね。)

えっと…
バッティンググラブのお話、わたくしもよろしいですか?

現在、adidasのプロなんちゃらって一番高いやつを、2年落ち位で安す〜く手に入れて、今シーズンから使用しております。

先日コメントさせて頂いた通り、わたくし、ウェアやシューズ類はadidas、バット・グラブはミズノとアドバイザリー契約をしているという「体」でいまして(笑)

あちらが「使って下さい」と、毎回持ってきてくれる(という体)ツモリで道具を揃えております。(最近は内野グラブはスラッガーに浮気気味です。)
(と、いうか、ミーハー過ぎです。)

で、バッティンググラブはadidasなのですが、コレがカッコいいんですけれど、なんたって使いづらいのです!(汗)

何というか、「固い」んですよね…。
(本当にadidasのアドバイザリーだったら、こんなにdisら無いですよね(^-^)。)

わたくしも当初、カッコ付けて両手にグラブをして打席に立っていたのですが、感覚が無くなる&力が入らないので、現在、やはり野球マニアさんと同じく、左手のみの着用です。

本当はバッティンググラブ、必要無いのですが、ただただカッコいいんですよね。

と、いうか、素手だと相手にナメられそうな気がして、「鎧を纏う」的な考えで、どうしても左手だけでも着けてしまいます。

(素手の人って、相当「ヤル」人か、かなり素人な人かどちらかですよね…。)

ミズノプロやadidasの高い奴とか、両手売りなのですが、こうして片手しか使わない草野球人、いっぱい居ると思うので、片手売りもラインナップに欲しいですよね〜。


わたくし、本当にイイな〜と思ったバッティンググラブは、アンダーアーマーの「ヤードⅣ」です。

これのカラーオーダー・ベルト部分刺繍が出来るなら、今すぐにでも替えるのですが、既製品はちょっとばかり地味なんですよね〜。

ただ、モノは良いんですよ…。
コレなら両手でも「イケる!」と思います。欲しいな〜……。



っと…
わたくしも「ダレノガレ」さん、かなり好きですよ!
(意外と評判良くないですよね〜、なんでだろ…。)

彼女、野球経験者なんですってね…(ソフトボールだったかな?)あんな美人がベンチに居たら、気合が入って260mくらい飛ばせるか、調子に乗って肉離れ起こすかどちらかですね〜。

ただ、真っ赤な口紅は、唇が浮いて見えるので、なるべく薄化粧でお願いしたいです。せっかくの美人なので…。(何の話やねん!)

う〜む、なんだかよく解らないコメントになってしまいました。


えっと…、
Fさん、お元気そうで良かったです!

ちょっとの間、コメントをお見かけしないと、少こ〜し心配してしまったりします!(余計なお世話ですよね(^-^)。失礼しました。)


皆さま、お身体お大事に〜!
そして、台風にも、お気をつけて〜!

長文失礼しました〜。 オパオパ

へさをさんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます!


アシックス。
私もアシックスを所有しておりますが、やはりゼットのバッティンググラブを使用してしまいますね。
後、ローリングスも。
私は、洗濯が出来て、フィット感があるやつを重視しますので、なかなか難しいとこです。


天然皮革はやはり高いですし、洗えないのですが、フィット感は抜群でしたね。
今は相当良いモノだと思われます。


私は、結構握力はあるほうですし、今時の若い奴にしては、古臭い男です。(笑)


同年代の人たちは、みんな両手で使用してまして、デザインとかで結構テッカテカです。


たまにまだ素手で打席に入る時もあるくらいです。(笑)



台風の影響は無いでしょうか??

くれぐれも体に気を付けて休みを過ごされてくださいませ。


ちなみに、私は明日仕事です。(泣)




ありがとうございました。

オパオパさんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます!


フィールドフォースさん。
結構楽しみですが、グローブも3つオーダーしてしまいましたし、今度、彼女と一緒にアップシューズのオーダーをしてきますので、お金が無いんですよね〜。(泣)



グローブはしばらくは控えて、型付けに本腰を入れていきたいと思っております。


アディダスは、私の周りの若い子達には人気がありますねぇ。なんだか通気性もイイし、かっこ良いそうです。


私はマニアックなメーカーを使用したいクチなので、アドバイザー契約をするメーカーに悩んでおります。(笑)

アドバイザー契約のメーカーが多すぎてしまうので。(笑)


私は、若いのに手袋は片手のみですので、なんで片手なの??って言われますね。


打席でもたまに素手で打つ時もあるくらいです。


手袋に求めるのは、洗える、フィット感。
この2つくらいですかね。

汚くてくっさい手袋は、はめたくないので。



ダレノガレ明美さんはソフト部に所属してたらしいですね。

結構な腕前だったとか・・・?


某プロ球団のS本選手と交際してたとか、してなかったりとか?らしいですね。はい。



おちゃらけてるとこがマイナス要素でしょうかね?

私はそんな元気いっぱいのダレノガレさんが好きですね。


まぁ、そんな美人がいたら怪我するのは間違いないですね。(笑)

(お恥ずかしい話ですが、彼女と交際する前に、チームの人の奥様がチョー美人でして、スタンドで観戦していたのですが、その時レフトを守っていた私はその奥様が綺麗すぎて見惚れており、打球を見失ってエラーした記憶があります。笑)



今は美人の彼女がいますので、ちょいちょい試合中に見ていてたりして、よく「こらー!野球マニアちゃん!試合に集中して!」って彼女に怒られます。(笑)



オパオパさんいつもありがとうございます。


また気軽にコメントしてくださいませ。




ありがとうございました。

質問です!!

こんばんは。

へさをです。

僕のバッティンググローブ、調べてみたら手のひらは天然皮革でした。汗

道理で吸い付きがええはずや。爆

天然皮革でも水洗いしてレザーローションで油分を補ってあげれば問題ないはす!!

…はずなんで気にせず使います!!
(ちょっと気になりますが。汗)

手のひらだけやし色落ちは気にしません!!笑

今日はこの辺で、と言ったのに質問です!!

野球マニアさんほどの強打者やからこそ聞きたいんです!!

打ちにくいな、打てなかったなというピッチャーはいますか?

おらん!!と言われて

!!(゜ロ゜ノ)ノ
となってしまいそうですが。爆

お仕事大変そうなので、書きたいのにネタない!!って時にでもお答えいただけると幸いですm(__)m

へさをさんへ。

おはようございます。


コメントありがとうございます。


手こずったピッチャーですか。

これまた面白そうなので、記事ネタにさせていただきます。


「手こずったピッチャーなんかいませんよ。(笑)」

って言えたら最強打者ですが、そんなわけ無いので、更新致します。


ただ、仕事ですので時間がある時に更新しますのでしばらくお待ちくださいませ。



良い質問ありがとうございました!


あれこれ考えておきます。




ありがとうございました。

こんばんは〜!

野球マニアさん、こんばんは!オパオパです。
お世話になっております。

先日、日曜日にフィールドフォース屋さんへ行ってまいりました。こちらの記事にコメントさせて頂いてよろしいですか?

詳しい事はHPに乗っているのですが、本店?本社??さんへ行ってまいりました。(いつもはスポーツオーソリティーさんにて打ち合わせするのですが。)

サンプルのグラブがいっぱい置いてあり、木の内装・間接照明で、お店の見た目はちょっとしたカフェのようでもあり、凄く居心地の良い空間でしたよ〜。

本来、日曜日は営業なさって無いとの事なのですが、ちょっと密にさせて頂いている営業さんの方が居まして、連絡を取ったら「来ても良い」と事なので、チームの仲間内、4名で行ってまいりました。

結論から言いますと、その内の一人が、ファーストミットとキャッチャーミットを2個!オーダーして来ました。

何とも豪華な内容でオーダーしてました〜。

わたくしの方は、ちょっと気になっている内容でオーダーが可能か聞いているので、お返事待ちの状態です。

ここまで書くと、何だかステルスマーケティングみたいでいやらしいのですが、全くもって関係無いです。(笑)実際の感想のみです。

長々と失礼しました。
ご連絡までにコメントさせて頂きました〜。

またコメント残させて下さいまし〜。
ありがとうございました! オパオパ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オパオパさんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます。


今日も仕事でしたので、返信が遅くなり、すいませんでした。



えぇ。非常にタメになりました。

ありがとうございます。


オパオパさんにお聞きしたいことが、ありまして。

ゼットの来年度からのモデルのネオステイタスってご存知でしょうか??

これは今日、野球好きの会社の人から聞いたのですが、簡単に言ってしまえばミズノのグローバルエリート的なモノでしょうか??

(今年の夏の甲子園でも使われてたらしいですね。あと、グラブ本で広島カープの野村投手もこのタイプっぽいグローブを実使用されていましたが、合ってますでしょうか??)



一応、私、アメリカンタイプのファーストミットをゼットの方でオーダーしてしまおうと思っていましたが、今日会社の人から聞いた「ネオステイタス」・・・・。


これが、もしグローバルエリートと似たようなものでしたら来年のオーダーグラブにラインナップされると思うのです。

それだったら来年まで待とうホトトギスです。(笑)


うーん。それか「プロステイタス」と「ネオステイタス」の2種類でオーダーしてしまえ!ホトトギスでしょうか??(笑)



何か良い案がありましたら教えてくださいませ。


お待ちしております。




ありがとうございました。

なる程なるほど…!

夜分遅くにすみません、オパオパでございます。

コメント返信、ありがとうございます!

もちろん「ネオステイタス」の存在、存じておりますよ〜!

所で、野球マニアさんがおっしゃる所の、「グローバルエリート的な」…と言うのは、(わたくしの解釈ですと)「薄い・軽い・柔らかい」、そして「上級グレードから数えて二番目」という意味でしょうか?


かく言うわたくしもですね…実は、某大型スポーツチェーン店にて一・二度見ただけで、あまり意識していなかったんですよね…。なので、下手な事は言えませんが…。

何となく「アシックスのグラブ」に似ていたような気がします。 軽くて、薄い…みたいな。(←ただ、うろ覚えです。)黒いグラブだったと記憶しております。

ちょっと、正確な情報が欲しいので、近々、確認して来ます。
お待ちくださいあれ!

えっと…
グラブ本、今、確認しました〜。

広島の野村投手、確かにネオステイタスですね!
野球マニアさん、よく見てらっしゃる!

わたくしの勝手な見解ですが、ネオステイタスのラベルは、何というか、「革靴とかに付いてるラベルを、うっかり試しにグラブに付けてみました」みたいな雰囲気を、初めて見た時に感じました。(ZETT好きの皆さん、すみません。決して貶しているワケではございませんので…。)

チームの後輩H君(ウエア・グラブ・バット・シューズ類、共にZETTとアシックスを愛用)に言わせると「やっぱりプロステイタスの方がかっこ良いんスよね〜。」との事でしたが…。

今晩の所は「とにかく、ZETT社でアメリカンタイプのファーストミットをイッちゃうのは、チョッと待っててホトトギス」な感じですかね!

すみません、内容がとっちらかってしまいました。

ネオステイタスの件は、もうしばらくお待ちくださいませ。
今週中にはお返事が出来るかと……(^-^)。

では、失礼いたしますです。 オパオパ

p.s.某、野球ブログさんのお話ですと、今、ZETTさんでオーダー掛けると、来年仕様で製造するので、納期が遅れるみたいですね。 それともプロステイタス→ネオステイタスに移行したりするのですかね?(それは無いかな…)

いやいや、失礼します。ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オパオパさんへ。

こんばんは。



早速のコメントありがとうございます!


「ネオステイタス」の件ですが、上級グレードから2番目の解釈です。
分かりづらくて申し訳ありません。


その今日、野球好きの会社の人に聞いた話では、「ゼットの中ではミズノで言うグローバルエリートに近いヤツかな??そのグローブがたまたまスポーツ店(大型)にあってな。はめてみたらまぁ〜イイんだわぁ。来年モデルらしいな。そのネオステイタスのラベルがシリコンみたいなやつなんだよ。カッコ良いぞ〜!」



私もなんだかんだでZETTユーザーですので、気になってオパオパさんなら知ってるかな??
と、思い質問させていただきました。


家に帰って、グラブ本をチラチラチラ見をしておりましたら・・・・ありました!
広島の野村投手のグローブがそれだったのですね。
合ってて良かったです。はい。


私、その「ネオステイタス」存在も知りませんでしたし、実際にはめたことも見たこともありませんので、分かりません。

明日は仕事が休みなので、グローブ探しの旅とハイエースの給油に行ってこようと思っております。


「プロステイタス」シリーズのオーダーが軟式で無くならないことを祈ります。

私、ZETTの外野手用グラブとオーダーファーストミット。
とても気に入っているグローブですので、是非とも無くならないでもらいたいです。はい。


私の勝手な予想では、「プロステイタス」は上級グレードの割りになかなかお手頃な値段ですので、無くならないと読んでおります。


もし、「プロステイタス」シリーズが無くなるんだったら、Fさんのように「ミズノプロ」ユーザーならぬ、「プロステイタス」ユーザーになってやろうと思っております。(笑)





「マカダミあーん。」の件ですが、へさをさんにも返信内容に書きましたが、マカダミアチョコレートでは無く、板チョコです。(爆)


彼女と最近ラブラブの仲良しですので、幸せすぎて浮かれまくってるただのアホです。(笑)



コメントは何回でも構いません。

火の玉さんと同様、コメントは私にとって喜びです。

コメントをいただけてとても嬉しいです。


(仕事の時はコメント返信が遅くなってしまいます。その辺、ご了承くださいませ。)




明日、グラブ探しの旅に行って「ネオステイタス」のグローブがありましたら、記事にて更新致します。



いつもいつもコメントしていただきありがとうございます。




ありがとうございました。

プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR