FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > 野球に関する技術 > ノックバットをナメてはいけない

ノックバットをナメてはいけない

皆様こんばんは!


今日は祝日ですが、私には関係無く、仕事でした。

まぁ、朝の通勤は道も空いていたのでラクチンでした。(笑)



ノックバット・・・・・。



これは軟式に対応出来ていない人にオススメしたいバットです。


わたくし、三冠王を獲得しましたが、その前までは全く軟式に対応出来ておりませんでした・・・。

打てばポップフライか三振。
全くの役立たずでしたね。はい。


今のチームに入り、そこで出会った私の打撃コーチであり、私が入ったときは4番を打っていた人にノックバットで打つことを教わりました。


最初はバカにしておりました。

「何言ってんだ??この人?ノックバットで練習なんかして打てるワケ無いだろうが。」


しかし、その時の自分はスランプのどん底真っ只中。

やるだけやってみました。


そこから軟式の打ち方を身に付け、バリバリバンバン長打やらヒットやらホームランまで打てました。
この時に「軟式は力で飛ばすもんじゃないな。」と、思い、そこから練習して、木製ノックバットを2本へし折り(笑)、チームのノックバットでしたので2本とも弁償し、個人のノックバットを購入しました。



ノックバットは木製が良い理由。

これはコメントしてくださった私の師匠がノックバットを購入した。という報告がありました。

この方は金属のノックバットを購入したそうですが、私個人の勝手な意見を言わせてもらうと・・・



木製のノックバットのほうが、バットがボールに乗って飛んでいく。という感覚が手に来ます。
ここは感覚の話ですので、実際にその人が感じ取れるのかどうかは私にも分かりません。
金属では、根元でも、先っぽでも折れずに飛んでいくので、バットの芯に捉えて飛んでいくという感覚が掴めませんが、最初のうちは金属のノックバットで練習して、慣れてきたら、木製のノックバットにチャレンジしてみましょう。
私みたいにノックバット2本へし折ってもお金のムダ遣いですので・・・。

出来ない過程を踏むことも、もちろん大事です。

私は個人の木製のノックバットを所有しておりますが、過去にノックバットを2本へし折っていますので折らないように芯で捉える感覚がどうやら身についたようです。


結構ティーや素振りで使用してますし、トスバッティングでも使用します。トスバッティングでもノックバットを折らずにピッチャーに返しております。

なかなか面白いですし、かなり練習になるので一石二鳥です。



ノックバットでのロングティー。
かなり良い練習になります。
ボールを乗せて運ぶ感覚。力では無く、身体の回転でボールを飛ばすコツ。なにより、ミート力のUPに繋がるのが大きいです。






ノックバットは軽いので手首や腕を痛めることもありませんし、何より、力を使わなくていいのですし、ラクな練習バットですので、皆さんも是非一度お試しくださいませ。







金属のノックバット。
せっかく購入されたのに、使うな。とは言いたくないのでバットの芯の部分にテーピングを巻いてそこに当たるようにしてみてはいかがでしょうか??





えー、ここまでかなり失礼を申してますね・・・・。(檄汗)


コメントしていただいた方の気分が悪くならないことを祈って終わりにしたいと思います。









最後まで閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

野球マニアさんこんにちは

三冠王(°ω°凄すぎです
このまま柵越えの半分は逆方向なんて事も…

リストバンド、オーダースパイク購入しようか迷っています。
そしてそこにノックバットの記事!!悩んでいる時は本当に楽しいです。

私、グラブ購入の勢いは2個で収まったのですが
バット購入の勢いは止まらなそうです笑

素敵な知識を分けて頂きありがとうございます

小松さんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます!


小松さんにとって素敵な知識で良かったです。


欲しいモノが増えて幸せそうですね。


右方向へのホームランが打てるように、素振りや右方向への打球が伸びるコツを模索中です。


しかし、コツを掴めたとしても、捉えるポイントは人からはそれぞれで、全然違いますが、他の方から
「野球マニアさんに教えてもらった打法で苦手だったアウトコースが打てるようになりました。ありがとうございます。」

というようなコメントをいただけるように、頑張っていきたいと思います。


今後も小松さんも、この野球マニアに質問やブログに関する改善点。等、ありましたら、教えてくださいませ。



また時間がある時に気軽にコメントしてくださいませ。





ありがとうございました。

こんばんは!

野球マニアさん、昨晩は長々とコメントを投稿してしまい失礼しました。

…と、記事の内容に思いっきり引っ掛かって、コメントさせて頂いております。(笑)

わたくしもちょっと…いや、かなりノックバットが欲しくなっておりまして…。


そこで、野球マニアさんに質問させて下さい。

・ちょっと調べてみたところ、89cmと91cmのタイプがあるのですが、どちらの方がオススメですか?

・木製のノックバットで、かなり安い物を見つけたのですが、高い物とどう違うのでしょうか?と、言うか、安い物を買ってもそんなに変わりはありませんか?

・わたくし、自分の所の練習で、試合前に外野の芝の部分でトスバッティング程度の球をピッチャーが投げて、フリーバッティングをするのですが、そのようなケースで「乗せるように打つ」とは言え、そこそこ思いっきり振ってもノックバットって折れませんか?(正直、わたくしも、金属と木製で迷ってまして)


ノックバットを購入したら、ノック、トスバッティング、先程の試合前のフリーバッティング、と使ってみようと考えております。

わたくしが使い始めると、最初はチームメイトがバカにするのは目に見えているのですが、後輩クンあたりは食い付くと思うので、ちょっと試してみたいかな…と。

すみません、長々と質問させて頂きまして…。


先日、助っ人で河川敷のグランドへ行った時に、あまりにも他のガチガチやられてる選手の方々が打球をかっ飛ばしているのを見て、わたくし、ちょっと火がつきまして…。

3年目で、そろそろホームラン…打ちたいんですよね…。

ん〜、長くなってしまいました。
ありがとうございます。失礼させて頂きます…。 オパオパ


p.s.明日、16日に、プロ野球選手のグラブの特集の本が発売されるのはご存知ですか? 先月発売のバット編も中々でしたし、グラブ編もかなり期待大ですよ〜。

オパオパさんへ。

こんばんは。


コメントありがとうございます!


すみません。
説明不足でしたね・・・・。


オパオパさんの質問を記事にて更新しようと思いますので、お待ちください。

コメント返信では長くなってしまいますので・・・・。


プロ野球選手のグラブの特集本。
ちょっと楽しみですねぇ。
明日の天気が良くなりましたら、本屋に行って探してみようと思います。


台風の影響は無いでしょうか??



ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR