FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > 野球用品 > スパイクの歯について

スパイクの歯について

皆様こんばんは!


スパイクの歯って、いろんな種類があって、多様化されていますね。

簡単に・・・。

3本歯。
こちらのタイプは主に投手用のスパイク。
スパイクの軽量化を図るために設計されたもの。昔はこのタイプしか無かったらしいです。

6~9本歯。
このタイプはいろんなメーカーが取り扱っているタイプで、アシックスの8本歯(スパイダークロウってヤツでしょうか。最近アシックスでは、6本歯など、出ております。)ミズノの9本歯(グリッターなんとかってやつですかね。)
スパイクの歯の本数はイチロー選手が「スパイクの歯の数を増やしてくれないか?」とメーカーさんに言ってスパイクの歯の本数が増え、今では当たり前になったそうです。
ちなみにこの話は会社の先輩から聞いた話なので、本当かどうかは分かりませんが今のスパイクを見る限り本当の話ということは予想出来ます。



皆さんはスパイクを重要視されてるでしょうか??

野球をやる上でスパイクはかなり拘りをいれないと、ダメだと思うのです。

「じゃあ、お前はスパイクに拘りを入れてんのか?」

ええ。拘っております。
スパイクをオーダーしたくらいのアホですから自己流の拘りを入れております。

ここ最近のスパイクの流行りは、ミドルカットやクォーターカット(イチロー選手モデルです。)

まず、自分が選んだカットは、ハイカット。
ハイカットを選んだ理由は下半身に故障を抱えており、高校時代から愛用しており、履き心地も良いため。

自分はスパイクの歯の本数は、3本歯。
歯の本数が多いと地面にスパイクの歯が引っかかり捻挫をしてしまうため。
3本歯は、大学で野球をやっていた中学時代の先輩からスパイクを借りた時に凄くやりやすかったのでそれ以来からスパイクは3本歯にしよう。と、決めておりました。

ネットやサイトでスパイクについて調べている際に段々と自分に合うようなスパイクが頭の中で出来上がってきました。


守備と走塁に力を入れてる人ほどスパイクの歯を多くします。

「スパイクの歯が少ないと踏ん張りが効かないし、走塁でもスパイクが地面を噛むような感覚が無いとダメだわ。」

自分はスパイクが地面を噛む。
これ、分かりません。(笑)

打撃面でも、スパイクの歯が多いと、地面にスパイクの歯が引っかかり過ぎて上手く力が抜けれない、回転がしにくい。等、困ることが多いので、自分はスパイクの歯を減らして、下半身に負担がかからないようなスパイクをオーダーメイドしました。

高校のときと違って、仕事をしながら週末に草野球を楽しむ。
毎日部活で体を鍛えてるわけではないので、当然筋力は落ちてます。
だからこそ、スパイクにはお金をかけて拘りを入れていかないと、ダメだと思うのです。




ここまでの意見はあくまでも、わたくし、個人の自分勝手なこだわりですので、皆さんは自分好みのスパイクを使用されてください。


インソール(中敷き)アシックスのスピーバか、ゼットのプロステイタスをオススメします。

自分はアシックスのスピーバを愛用しております。


わたくしは足が幅広なので、足幅が設計出来るアシックスとミズノでスパイクをオーダーしましたが、このメーカーをオススメするのは難しいですが・・・・一応紹介だけしておきます。


ジャガーズ。というメーカーをご存知でしょうか?
ニシオカベースボールという名前でジャガーズ工房っていうのがあるらしいです。


このスパイクは日本ハムファイターズの稲葉篤紀さんが実際に使用しているメーカーで、職人さんが一足ずつ丁寧に生産してるそうです。
スパイクとしては、某メーカーよりかなり良いモノだと思いますが・・・・。


かなり足幅が狭く、スパイクの紐をキッチキチに締めないと効果が無いらしいので、合う合わないが当然出るそうなので、プロの選手でもごく一部の選手しか使用していないようです。


カラーバリエーションが豊富なのでカッコイイスパイクを創れるのは間違いないです。


ジャガーズのスパイクに興味を持った方はネットで調べてみてください。




自分はこのスパイクじゃ合わないな。と、思ったので、そんなに調べてはいません。
情報が少なくて申し訳ありません。







そろそろ終わりにしたいと思います。







最後まで閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR