FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > プレースタイルで使うファーストミットが変わってくる グラブ・ミット > プレースタイルで使うファーストミットが変わってくる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレースタイルで使うファーストミットが変わってくる

皆さんこんばんは



どうも、野球マニアです。





今回はファーストミットについてお話ししていきたいと思います。






ファーストというポジション。



ファーストを守ったことの無い方はファーストというポジションをあまり良い評価をしていないと思われます。

言い方は悪いですが、ファーストの守備をなめてると言いますか・・・・・。



ファーストなんて簡単。
守備の負担が少ない。
誰でも出来る。
打つけど守備が下手な奴がやるポジション。



実際、野球の現場でもこう言われております。
もしくは、みんなそう思っている。




実際のファースト経験者、野球マニアから言わせてもらうと・・・・。





ファーストは簡単じゃねぇ!!


ウチの草野球チームでも、かつてはそんなこと言っておりました。



しかし、私が入ってファースト経験者の守備を見ると・・・・。
今では誰1人そんなことを言ってくる人はいなくなりました。


実際に私はそのチームでは外野を守っていて、他の方がファーストの守備につくことがありますが・・・・。


「お前のファースト守備みてると俺の守備なんかチンケなもんだって思うよ。」

「ファーストなんか簡単って思ってたけど、やってみると難しいわ〜。」

「お前のファースト守備上手いから強かったんだろうな。ファーストが上手かったら内野陣は安心して放れるもんな。」


みんな何が難しいって言うのか??


バント処理。
投内連携。
ショートバウンド、ハーフバウンドの処理。
ランナーがいる状況での牽制の入りやピックオフプレー、ショートバウンドの処理方法。
などなど。



これらは強豪校でなければやらないプレーだからです。


私が通っていた中学はその地区で知らない選手はいないくらいの強豪校でした。


バント処理やピックオフプレーやサインプレーなど、かなり練習で費やしてきたくらいです。

サインプレーはショートがピッチャーに送るサインで、ファーストは通常ランナー1・2塁の場面でベースにつかないで守るので、後ろからこそこそ〜っとベースに入って牽制で刺す。


私の守備が下手だったから守備で時間を費やしていたのかもしれません。



でも、地区大会ではほとんど成功していました。
ピックオフプレーでランナー2塁で送りバントに私が猛然とダッシュしてサードへの送球でランナーを刺したり。
ランナー1・2塁で牽制のサインで私が後ろからこそこそ〜っとベースに入って牽制球で1塁ランナーをタッチアウトにしたり。
でも、この頃はショートバウンドを捌くのが下手だったので、地区大会を良い成績で終わっても私だけ守備練習したりしていました。




この練習のおかげでショートバウンドを捌くのが上手くなりました。
中学3年の最後の大会では全てのショートバウンドを捌きましたし、打撃でもそれなりに打っていたので、チームに貢献出来ている!
と、実感することができました。





そんな私ですが、今だに守備は下手クソですよ。(笑)
トンネルだって平気でしますし。
イージーなゴロをポロポロして1人でボールに遊ばれてますし。



そんな私ですが、野手からの送球を捌くことには自信があります。

だって、ショートバウンドはミットの捕球面をボールに見せるように捕れば勝手にミットに入ってくれます。
ハーフバウンドは難しいので、腹で捕ります。(笑)
体を張ればなんとかアウトにすることができます。




さて、話を戻してミットの話へ。





私のようにゴロを捕るのが苦手で野手からの送球を重点に置いている方は・・・・。





ミット全体がデカくてポケットが深いモノを選んでください。




逆にバント処理やフィールディングに重点を置いている、もしくは内野からファーストへのコンバートという方は・・・・・。



コンパクトでポケットがなるべく浅いモノを選んでください。




ミズノでは大きいミットがFZ型というモノ。
同じくミズノでは小さいミットがFF型というモノ。


こちらはオーダーでしか取り扱っていない型番です。


ゼットは比較的にコンパクト設計です。
アシックスは正直、イマイチです。
その他のメーカーは分かりません。


ファーストミットは久保田スラッガーが種類もあってオススメみたいですよ!


内野からファーストへのコンバートという方は久保田スラッガーの中村ノリさんモデルのファーストミットがオススメらしいです。

外野からファーストへのコンバートという方は小指2本入れが出来るミットだと守りやすいと個人的にそう思います。



ミズノのTK型が一般的なファーストミットで比較的扱いやすく、型番も多く出回っているので探しやすいと思います。



実際は自分でスポーツ店に足を運んで手にはめて、自分に合ったファーストミットを使うのがやはり1番です。




私が紹介した型番やメーカーは参考程度にとらえていただけると助かります。



私個人の意見は・・・・。


ゼットのプロステイタスが1番使い易いです!


ゼットのプロステイタスオーダーをすればもっと最高!!



何が良いかって??


軽いし、型もつきやすいし、捕りやすい!!




それだけです。



あくまでも私個人の見解です。




ファーストミットを購入しようと考えている方は、スポーツ店に足を運んでミットをはめてはめまくって自分に合ったファーストミットを見つけてください。





以上で終わりにしたいと思います。





皆さんおやすみなさい。





ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

かなり久しぶりにコメントします。
僕もファーストの経験が結構長いのですが、何もしなくても高い確率で送球がストライクに来るプロならまだしも、そうでないアマチュア、特に草野球でファースト軽視はあり得ないと思っています。
ファーストの捕球技術の違いはチームの失点の違いとなって現れますよね。
ちなみに僕は重いグラブがあまり好きでないので、小さ目のファーストミットに手のひら部分とウェブ下の2か所にポケット深めに作ってます。

No title

マニアさんこんにちは!
またまたこのはです。


自分は草野球からのファーストコンバート組ですが、
捕球とショートバウンドの処理を評価してもらってるのでとてもありがたいです。

ファースト軽視…
これはプロ野球の影響もあると思ってます。
アダムダンさんが書かれている通り、プロならば他の内野手からの送球の確実性がちがいますよね。
それにたとえ守備が弱点と言われる選手であっても、プロとして最低限の技術や能力は持っているはずですし。。。

ファーストミット、自分は小さくサイズを変更してオーダーしました。
捕球やショートバウンドには自信があるので、打球処理を重視してます。

それでは自分のブログでミットネタを書いてみたいと思います。
マニアさんの用にうまく書ける自信はないですが…

アダムダンさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。


草野球の現場ではまともな送球が来ることはあまりないですが、私が所属しているチームは運良く内野陣のレベルが高いので安定した送球が来ます。


なので、守備に難がありますが外野を守ったりしております。


が、決してファーストには下手な人を入れません。
チームの話によれば、ファーストの守備は私がトップクラスで上手いらしいです。
私にはそんな感じはしませんが・・・・。(笑)


ファーストミットのポケットですが、私はウェブ下のポケット1点のみです。
守備が下手なので、ポケットを2つも作ることが出来ないからです。



私が所有しているゼットプロステイタスオーダーのファーストミットは元オリックスの北川博敏さんモデルでコンパクト設計なファーストミットです。

本当は野手からの送球を重点に置きたいので、大きめなファーストミットが好みです。




今の私は外野を守っているので、外野守備の向上に努めなければなりません。

練習して守備力アップに繋げていきたいと思います。




またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

再びのコメントありがとうございます。



私の野球チームは内野陣のレベルが高いので、安定した送球が来ます。
なので、私が入る前はファーストのポジションは軽視されておりました。


草野球の現場ではショート、ピッチャー、キャッチャー、センターが重要視されます。
セカンド、ファースト、ライトは軽視されがちです。


野球のポジションに簡単なところなんて無いんですけどね。


私が所有しているゼットプロステイタスオーダーファーストミットは元オリックスの北川博敏さんモデルでコンパクト設計なファーストミットです。


が、私は野手からの送球に重点を置きたいので、大きめなファーストミットが好みです。



打球の処理は、私の守備が下手なのでセカンドに任せる方向性なので(笑)
あまり重点を置いていません。


これはファーストの守備力に関わってくるので、あくまでも参考程度にとらえていただけると助かります。


ミットネタを楽しみに待っております。



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

マニアさんこんばんは!
お疲れ様です!

お久しぶりです。

この記事とは関係なくて申し訳ないんですが、質問いいですか?

ストッキングがボロボロになってきたので買い替えようと思うんですが…
最近増えてるソックスの先だけがカットされてるタイプのストッキングありますよね?
(ネット通販のミズノの商品ではプロモデルカットって出ています)

それを履いたことありますでしょうか?
かかとも覆われてるので保護面でもいいのかなと思って気になってるので、もし履いたことあれば感想教えていただきたいです。

突然の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

このはさんへ。

こんにちは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


更新とコメント返信が遅くなり、申し訳ありません。



夜勤明けでの更新です。



私の履いた感想をそのまま書いたような記事ですが(笑)

読んでいただけると嬉しいです。




また感想などコメントにて受け付けております。




またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。