野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 私がドロースを愛用する理由 手入れ用品 > 私がドロースを愛用する理由

スポンサーサイト


私がドロースを愛用する理由

皆さんこんにちは。



再びどうも、野球マニアです。



先ほど更新した記事の続きになります。



ドロース(固形油)
を最初に使ったのが、中学2年か3年くらいの時でしたかね??


親父に手入れについて指摘され「お前もミット磨け。」
と、言われたので親父が持っていたドロースを使いました。


当然、道具を大事にしていなかったバカなので、どのくらいの量で塗ればいいのか分かりませんでしたし、どこを基準にドロースを塗っていけばいいのかも分かりませんでした。



最初はミット全体にドロースをベッタベタのテカテカに大量に塗りつけておりました。(笑)


今となってはお恥ずかしいです。


親父のドロースを半分近くミットに塗りましたかね??
ドロースの缶の底が見えるくらいになっていたので。(笑)

「おう、お前。ドロース塗りすぎだ!ボールにドロースが付いてベタベタになるだろが!ドロースはベタ付きやすいから薄く塗るんだよ。俺のドロースをこんなに使いやがって!!」

と、怒られた記憶があります。

そこから良いオイルを親父に買ってもらいました。

ミズノプロのレザーケアクリームだったかな??
伸びも良くてとても素晴らしいオイルだったんですが・・・・。

どうも私自身、そのミズノプロのレザーケアクリームの匂いがダメで、そのまま親父にあげた覚えがあります。
でも、ミットに塗る量は大体は覚えました。

ミズノプロのレザーケアクリームの伸びが良くて少量で塗るコツを掴んだのです。



高校に上がるとレザーローションの存在を知るようになります。



今の高校生にはこんなくだらん風習みたいなのってあるのかな??


当時、私が通っていた高校は3年生のグラブとスパイクを試合前の金曜日に1年生だけで磨かせられるというような風習がありました。


やんちゃなやつはムカつく3年生のスパイクの中に靴墨をたっぷり入れてその3年生にブン殴られてたこともありましたし、私は手入れがなってねぇ!なんて言われて殴られたものです。



自分達が一番上になった時は後輩や下級生たちにこのようなことはさせませんでした。


自分達がされて嫌だったことを後輩に押し付けるのはおかしいだろ??

と、いうことでこんなくだらん風習を私たちの代で廃止しました。



これで分かったんですよ。

「道具を大事にしない奴は上手くならん。」

これは親父が私に良く言っていた言葉です。

イチローさんは凡退してもバットを叩きつけたり、外人の選手みたいにバットを膝でへし折ることもしません。
イチローさんは試合後にはグローブとスパイクの手入れを欠かさずにやるそうです。


後輩たちに自分の道具を手入れさせる風習を廃止してから私たちの代は本当に強くなりました。


私が通っていた高校は弱小校と言われていましたが、県大会に出場しましたし、夏の最後の大会も3回戦まで行きましたし。
万年初戦敗退の弱小校が強くなった1年でした。




話を戻して。


高校に上がってレザーローションというモノを知った私はドロースとレザーローションとスパイクの靴墨とブラシを親父に買ってもらいました。


理由は、高校2年のときに初めてオーダーミットを注文したので、大事に使おう!
ってことで買ってもらいました。

1,000円で済む買い物だったので、親父もあっさり買ってくれました。
ドロースはそのオーダーミットを注文したお店のサービスでドロースを2つくらいくれました。




手入れ用品にそんなにお金をかけるもんじゃないな。


と、思っておりました。




グローブとミットの磨き方やオイルの役割をそこの店長さんに教えてもらって私はドロースの使い方が上手くなりました。



と、いってもドロースを使ってた期間が長かったので、逆に伸びが良くてジェル状のグラブオイルは使いにくいんです。


ついついドロースの癖で逆に塗り過ぎてしまいます。



ドロースはグローブやミットの基礎を作ってくれます。

レザーオイルやレザーケアクリームでも良いんですが、こちらは値段が張るので、安く済ませたい方にこのドロースをオススメしたいです。



やっぱり、ドロースだけだとグローブが重たくなるのを嫌う人もいると思うので、レザーローションの購入をオススメします。



ドロースは正直な話どのメーカーでも構いませんが・・・・・。

私はミズノのストロングオイルをオススメしたいです!
こちらはイイ匂いがするので、抵抗なく使えると思います。
ミズノのストロングオイルなら500~600円くらいで買えます。


レザーローションは私個人はホワイトベアーというメーカーのレザーローションをオススメしたいですが・・・・。

こちらはあまり店舗で取り扱ってるところが少ないので、ネットで注文しなければなりません。
それが面倒で嫌な方はミズノかゼットのレザーローションをオススメします。


レザーローションは汚れと一緒に古い油を落としてグラブを少しでも軽くしてくれるので、ドロースとレザーローションのセットでの購入をオススメします!


セットで購入しても1,000円くらいで済みます。



安く済ませたい方はこの2点でOKですが、ワックスとかレザーケアクリームやレザーコンディショナー類が欲しいという方は実際にお店に足を運んで自分の目で確認しながらオイル選びをされてください。



ハタケヤマのワックスはオススメです!!






さて、奥さんがそろそろ帰ってくるのでこの辺で終わりにしたいと思います。



他にもオススメのグラブオイル等、ありましたらコメントにて受け付けております。









ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

野球マニアさんこんばんは!
このはです。


自分はドロース派に含まれるのかわかりませんが…
使い分けてます!笑

捕球面にはハタケヤマのグラブワックス。
背面やグラブの中にはSSKのプレミアムスクワランジェルオイルを使ってます。
グラブローションは野球マニアさんに勧められたホワイトベアーです♪

グラブローションは以前相談した時までは旧ローリングスでしたが、なくなってしまったのでホワイトベアーにしました。
これめちゃくちゃいいですね!
汚れはすごく落ちるのに、グラブやミットに染み込まないでサラッと使えますね!


世の中には色んな手入れ方法がありますよね。
オイルを手入れ時に毎回塗る派。
革が乾いた時だけ塗る派。
など…

野球マニアさん自身がいいなと思うお手入れ方法が見つかっていて、
さすがお手入れしっかりしてるんだな。と思いました!

自分も便乗していつもやってるお手入れ方法を書いてみようかな?
なんて思ってます笑

では、またの更新を楽しみにしています♪

このはさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


ご無沙汰しております。



このはさんもグラブオイルを使い分けてらっしゃるんですね。

SSKのプレミアムスクワランオイルは知りませんでした。
手入れ用品に関してはそこまで詳しいワケでは無いのでまだまだグラブオイルの勉強が必要ですね。

お高いグラブオイルは基本的に買わない主義なので(笑)
高級スクワランオイルやレザーコンディショナー類のオイルに関する情報は疎いです。


スポーツ店で興味がてら手にとって見るくらいです。

やっぱりミズノのグラブオイルが多いですね。
最近ではローリングスのグラブオイルが多く出ていますね。

個人的にはちょっと量が多いドロースが欲しいのですが・・・・。(笑)


私も毎日手入れしているワケではありません。

最近は野球に参加出来ていないので2~3週間に1回か、月に1回くらいです。

それでもグローブやミットで実際にボールを捕っていないので、グラブローションかドロースで軽〜く塗っておしまいです。
カサつきが気になる程度のお手入れです。
仕事しながら、今は結婚して奥さんもいるのでほぼ毎日の手入れは難しいです。



ホワイトベアーのローションはネットで知りました。
ネットでの評判が良かったのでスポーツ店で探しましたが、無かったのでネットで注文しました。
実際に使ってみて本当に良かったのでこのホワイトベアーのローションはオススメしたいです。

が、最近は自分のホワイトベアーのローションが無くなりそうなので、ミズノかゼットのグラブローションで我慢する予定です。
ネットで注文するのは面倒ですし、届くまでに時間がかかるし、送料もかかってくるので避けたいところですが・・・・。
モノは良いので迷いどころです。(笑)




私のグローブのお手入れ方法は邪道かと思っておりました。

高級なグラブオイルやスクワランオイルが流行っている中でドロースで手入れしてる奴なんておかしいと思ってました。


記事にして良かったと思います。



このはさんのお手入れ方法も知りたいので記事がアップされていたら読ませてもらいます。




またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
