FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > 野球に関する技術 > 下級生が上手いんです

下級生が上手いんです

皆さんこんばんは。


梅雨の時期になってしまいましたね。
ジメジメしていて嫌いな季節です。


夏を目前に控えている高校球児達にとっては厄介ですね。



そんなことはさておき・・・・・。



どうも、野球マニアです。


「新入生がうまくて最近レギュラー外されそうなんですが、僕は最近気がついたことがあり、内野を守っている人からしたらランナーコーチの声が大きいとすごく嫌だと思いますし、的確な指示をすれば点への繋がりが全然違うと思いました。なので外されたときや降ろされた時はランナーコーチーをがんばっています。 」



最近の私は、未だにスランプから抜け出せておらず、スタメン落ちを味わっているくらいの有り様です。


この方は3年生で今年で最後です。
やはり最後の夏の大会でレギュラーを勝ち取り、有終の美を飾りたいものです。


この方の素晴らしいところは、自分が裏方に回ってベンチワークを全うしようとする姿勢です。


レギュラー陣はベンチの働きがあってこそ試合で好きなだけ暴れられるんです。


しかし、私野球マニアは違うと思うんです。




あなたはその下級生より練習や努力してないんですか??
あなたはこの3年間グラウンドに出てきてボーッとしていただけなんですか??
下級生が上手いからって何なんだ!?
わざわざあなたがその下級生のためにレギュラーの座を明け渡す必要はありません。
途中で代えられたり、スタメン落ちを味わうときもあります。
そこで腐るか、今に見返してやる。という気持ちで取り組んでいくかはあなた次第です。




え??
野球マニアさんはどう思いますか??
って??

ぶっちゃけ言ってしまうと・・・・。

レギュラーの座を奪われそうだとか、あの下級生上手そうだから試合に出れる機会が減るな・・・。
どうしよう・・・・。
とか・・・・・。

そんなこと私に言われたって興味無いんです。


冷たいようですが、人ってこんなもんなんです。

もし、あなたが他の高校の全く知らない補欠選手に「俺、補欠なんだけど、どうやったらレギュラーになれるかな??教えてくれよ!!」

って言われたとしたら「そんなもん知らねー。」
って心の片隅できっとそう思うはずです。(笑)



私からのおせっかいに近いアドバイスを送るとしたら・・・・。



レギュラーの座を明け渡すつもりが無ければ今以上に練習に励んでください。
ベンチワークを全うするつもりならば、ランナーコーチや指示の出し方を練習試合等で培ってください。
このまま腐るなら、どうぞそのまま腐ってください。あなたの3年間はそんなもんだったと自分を勝手に恨んで指をくわえて活躍している下級生を応援してやってください。





ふざけたことばかり言っているかもしれませんが、私の本心を自由気ままに書き殴りました。
自分が大丈夫だと思えば意外とスタメン落ちを味わうことが減るもんです。
私の高校3年のときは自信に満ち溢れていてレギュラーの座を奪われる心配なんか全くしておりませんでした。
そんなことより練習に明け暮れよう。
と、思ってたくらいですから。



これを参考にするかしないかはあなた次第です。






以上で終わりにしたいと思います。





ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

そうですね。とりあえず練習します

オマラーさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

私自身、偉そうなことを書いてしまいましたが、これは私にも言えることです。
最近、私が所属しているチームに今年から社会人になった10代の子が来てくれるようになりました。
その子はまだ入団するか迷っていますが、私とポジションが被っているのです。
しかも、まだ不振から抜け出せていない状態。

私は主に外野手として試合に出させてもらっています。
監督としても打てない奴をスタメンに置いておくのも気が引けてしまいますからねぇ。

その10代の子は足も速くて肩も強くてつい最近まで高校球児でしたのでスイングも鋭いです。
ここが私の踏ん張りどころと見ております。
今回の記事は自分自身に言い聞かせつつもオマラーさんにきついことを言いましたが、発信させてもらいました。


後悔の無い素晴らしい夏を迎えていただきたいです。
陰ながら応援しております。



またのコメントをお待ちしております。



ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR