FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 肩を強くする方法(地道な積み重ね編) 野球マニア流トレーニング > 肩を強くする方法(地道な積み重ね編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩を強くする方法(地道な積み重ね編)

皆さんこんばんは。


昼間は暖かいですが、夜は意外と冷えますね。
そろそろ夏に入りますね。
GWボケでなかなか仕事に身が入らなくなっておりますが、そろそろ本腰を入れて仕事に取り組んでいきたいと思います。



どうも、野球マニアです。




肩を強くするためには・・・・・??

才能です。

では終わりません。(笑)


肩が強い人や速い球を投げる人の共通点があります。



肩の関節や肩甲骨周辺が柔らかいんです。


肩だけ強ければそれでいいのか??


いいえ。
違います。



ボールを投げる時に、肘と手首も使います。



肩を強くする方法は、遠投が一般的ですが・・・・。


私は遠投が嫌いでした。
だって、俺のメインのポジションはファーストだし、外野を守ってる時はカットマン目掛けて投げてたし。

こんな感じの男でした。



しかし、雨の日の練習である発見がありました。



体育館でひたすら走らされ、バットもブンブン振ってその日の練習は終わりました。
時刻はまだ午後の1時~2時くらいでした。

体育館なので、バスケットボールを出して勝手に遊んでおりました。

だんだん飽きてきてチームメイトの1人が。
「バスケットボールを投げて距離測ろうぜ!!」
と、言い出してきたのでみんなでバスケットボールを体育館の隅から隅まで投げて遊んでおりました。



簡単に言えば、遠投のバスケットボール編です。


小学生のころはハンドボールをやっていた私。
ブン!!
と、投げたらグングン伸びて遠投では私が1番だったのですが、これが肩を強くする秘訣だと私はそう思った。


バスケットボールはデカくて重いです。
いい回転をかけて投げないと曲がってしまい距離が伸びません。
回転の良い球を投げられて、尚且つ肩も強くなる。
一石二鳥の練習方法でした。

しかし、この練習方法は雨の日で尚且つバスケ部やバレー部等の体育館系統の部活が休みもしくは他校で練習試合をしていない限り出来ない練習方法でした。

これは効率が悪かったです。


もう一つの練習方法は、逆立ちをする。

意味わかんないですよね??(笑)

逆立ちをすることによって肩の筋力を鍛えられてなんだか肩周りの関節も柔らかくなるそうです。
逆立ちが出来ると肩を壊しにくくなるそうです。
これは、高校時代のとんでもなく肩が強かった先輩が自主練習でやっていた方法でした。
毎日練習後にグランドの隅っこで1人で逆立ちしているもんですから、ボール拾いの当番だった私はその先輩に聞いてみました。

「先輩、なんで毎日逆立ちしてるんですか??」
「ん??あぁ、逆立ちすると肩が強くなるんだよ。俺は筋トレ嫌いだから。遠投してもみんな嫌がるし、だから1人でも肩が強くなるように逆立ちしてるんだよ。己の体重を両腕で支えてるから意外と腕や肩にくるんだよ。」



その先輩は筋トレ嫌いで少食な方だったのでヒョロヒョロでした。
でも肩の強さは一級品。
その先輩の遠投の記録は110m!!
遠投だけならプロの世界に入れてしまいます。



その先輩も体がとても柔らかかった。
肩甲骨に手を入れるとスルスル入ってってしまうほど柔らかかったんです。



まとめ。



肩が柔らかくて可動域が広い。
リストが強い。
ボールに綺麗な回転をかけて投げられる。


ボールを投げる時の動作は
肩→肘→手首→指先。

の順番を経由しながらボールを投げます。


1番良いのは正しい投げ方で投げてしっかりアップを済ませてからボールをギュイーン!!
って投げることが大切ですね。


逆立ちならば、遠投のやり過ぎで肩を壊してしまう心配が無さそうなので、意外とオススメの肩を強くする方法かもしれませんね。

肩の関節を柔らかくすることも大切です。



私ですか??
高校時代は逆立ち出来ていたんですが・・・・。
すっかりやらなくなってしまったので肩は弱くなってます。
だいたい65~70mくらいでしょうか??
それでも、外野からの返球はワンバウンドを意識して放っているので、あまり気にしていません。
肩や肘を痛めたり、壊さないように日々の野球を楽しんでおります。





無理のない範囲で練習をされてください。




ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。