野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > グリップの絶対位置 野球に関する技術 > グリップの絶対位置

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリップの絶対位置

皆さんこんにちは。




先ほどの記事に書き忘れた内容がありましたので、更新していきたいと思います。





どうも、野球マニアです。







これは私の中で決めているグリップの絶対位置があります。






これは簡単です。
では、説明していきたいと思います。





右打者は右手、左打者は左手に傘を持ってください。



雨が降ってるつもりで傘を開いてそのまま持ってください。




傘を持っている位置が野球のトップの位置です。
これを私はグリップの絶対位置と呼んでおります。






そのグリップの絶対位置から自分が打ちやすい、バットを出しやすい位置に決めて初めて自分のフォームが出来上がるんです。




その絶対位置から極端に外れていなければある程度のボールに対応できます。



打撃の調子が悪くなるほどこのグリップの絶対位置を大事にしております。




調子が悪くなる理由はいくつでもありますが、私は最初にグリップの位置を確認します。
力むクセ、グリップが下がるクセ。
この2点を私は良しにしているので、直しておりません。
だいたい調子が悪くなってくると、この2つのクセがヒットします。




力んで余計にグリップを下げてしまってミスショットが増える。


野球マニア流、打撃の奥義にはグリップの位置が重要だったのです。





ボールが見れていない時。
簡単に言えば、ボールを打つ前に打球方向を見てしまうことですね。
グリップの位置以外でもこれに当たることもあります。
では、説明していきたいと思います。




ボールが当たる瞬間ではなく、バットのマークを見るようにして打つ。



インパクトの瞬間までではなく、バットのマークまでも見るようにして打つんです。


ボールを長く見れていないから、顔がどっかに行ってしまうんです。
当たった瞬間のバットまでも見るように打ってしまう。


ボールが当たるまでだと私は長く見れません。
バットのマークを見るようにしてからは、顔がどっかに行ってしまうことも減りました。




でも、実際にはバットのマークまでは見えておりません。(笑)




そのくらいの気持ちでやることが大事なのです。





皆さんも野球マニア流グリップの絶対位置を覚えて、GW中の草野球で大いに暴れてくれることを祈っております。







そろそろ終わりにしたいと思います。









ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

野球マニアさん、こんにちは。名無しです。
グリップの絶対位置の話についてなんですけど、傘を持つ位置を基準に上下に動かすのはOKなんでしょうか?
私もフォームを2つに分けているんですが、一つは傘の位置から中村紀洋さんのように振りにいくフォーム。
もう1つは耳の位置からバットを寝かせたイチローさんのようなフォーム。
グリップの位置が低すぎるのは良くないと、良く聞くんですが、中村紀洋選手のように打つ際は、グリップの位置を耳の辺りまであげたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません(´Д`)



名無しさんへ。

こんにちは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


グリップの位置はキャッチャー方向に動かしすぎないことが大事です。
私の説明不足でした。
申し訳ありません・・・・・。


上下に動かすことは、問題はないのですが・・・・。
自分が打ちにくいところまで上げたり下げたりする必要はありません。


グリップの位置が低すぎると良くない。
この点ですが、私が打ちにいくときにグリップが下がってから打ちにいく。
というクセを把握した上で実際にやってみて上手くいってますので、全ての方がそう上手くいくとは限りませんが、グリップを下げるフォームの時はグリップの位置が体に近いと窮屈な感じになるので、少しだけ体から離すように構えています。


中村紀洋さんのように打っているフォームは特に変える必要はありません。
耳まであげてしまったらイチローさんのように打っているフォームと変わらなくなってしまうからです。
どうしても変えたいのならば、イチローさんのように打っているフォームのグリップの位置を下げたりして、自分がやりやすい、バットが出やすいフォームを探してみるのもアリだと思います。




質問は全然構いません。
今後も分からないことがありましたら、またよろしくお願いします。


自宅に大きな鏡があれば、それを使ってフォームのチェックをしてみてはいかがでしょうか??




またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

野球マニアさんこんにちは名無です。
質問なんですけど、外野手用グラブのオススメってなんかありますか?
今ZETTのプロステ(オーダー)を使ってるんですが、野マニアさんのオススメ聞きたいなと思いコメントさせてもらいました。
もしよければ野球マニアさんのマイグローブ1つでも見せてもらえたら幸いです(*^^*)

名無しさんへ。

こんにちは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

外野手用グラブのオススメですか。
私なりのこだわりを記事にて更新していきたいと思います。
しばらくお待ちください。

Myグローブの掲載は行なっておりません。
理由は個人情報漏洩の防止です。
申し訳ないですが、ご了承ください。


またのコメントをお待ちしております。



ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。