野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 自分の状態に合わせてフォームを微調整する 野球に関する技術 > 自分の状態に合わせてフォームを微調整する

スポンサーサイト


自分の状態に合わせてフォームを微調整する

皆さんこんにちは。


最近は奥様と順調な生活を送っております。


天気がいいですねぇ。
土日も天気が良いらしいので草野球で暴れまくってやりましょう!!




どうも、野球マニアです。




今回は打撃フォームに関してです。





草野球やソフトが行われるのは平日ですか??
違いますね。
土曜日か日曜日、もしくは祝日に行われます。
皆さんは万全な状態で草野球に臨めていますか??



夜勤明け。
華金でだいたいは仕事の後に行われる飲み会やら食事会やらデートなどが入ってきますよね??
週末にはだいたいの方が予定が入っていて忙しいと思います。




で、睡眠時間があまり取れない、もしくは二日酔い、夜勤明けでフラフラな状態で草野球に行く方もきっと多いと思います。






今は飲み会に参加することが減り、デートなんかはもう結婚してるのでしていませんが・・・・・。
仕事の都合上、夜勤明けで草野球に参加することが多いです。





そりゃ、さっさと家に帰って寝たいですよ。
でも、私の心にある野球バカ熱が冷めない限り、私は二日酔いでも夜勤明けでも草野球に参加します!





では、そんな時に私はどうしているのかを説明していきたいと思います。







私のクセは・・・・。


打ちに行くときにグリップの位置が1回下がってから打ちにいきます。

簡単に言えば中村紀洋さんみたいなグリップの下がり方をしているわけです。





体調が万全なときは、グリップの位置をやや高めにして構えています。


左手が耳にくるくらいの位置を確認しながら構えております。


夜勤明けなどで体調が万全じゃないときはどうしているのかって??



グリップの位置を下げてしまう。



後はそんなに微調整したりしていません。





なんでグリップの位置を下げるのかと言うと・・・・・。




力が入らない分、無駄な動きを少なくするためです。



私は普段、力が有り余ってるバカ野郎なので(笑)
自分のクセを把握した上で自分のフォームを曲りなりに作り上げてきました。




要は、自分の身体と相談しながらフォームを少しずつでも作り上げていくんです。





打撃フォームは1種類だけじゃダメなんです。

2~3種類のフォームを自分で見つけて決めていくんです。




私はグリップがやや高めのフォームと、グリップを下げるフォームの2種類のみです。





グリップを下げておくと必要以上にグリップが下がらないので、試行錯誤の上、やっと見つけました。
打撃の調子が悪くなるとこのフォームで臨むことが多いです。




体調が万全、打撃の調子が良いときはいつも通りのやや高めのグリップ位置にしております。




不器用な男なのであれこれフォームをいじったりしません。
自分の中で簡単なこと以外の部分には触れません。
悪くなってく一方だったらおしまいだからです。





なかなかヒットがでない方へ・・・・。





グリップの位置を変えるだけで感覚というものが変わってきます。
グリップの位置は変えることは簡単だと思いますので、そこから少しずついじってみてもよろしいかと思います。








さて、そろそろ終わりにしたいと思います。








ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
