野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 野球マニア流素振りのやり方(実戦編) 野球に関する技術 > 野球マニア流素振りのやり方(実戦編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球マニア流素振りのやり方(実戦編)

皆さんこんばんは。


雨が降っておりましたが・・・・。

なんとか、雨が止んで普通に過ごせた1日でした。
雨が降ったせいで洗濯ものが干せずに溜まってしまい、処理に追われております。(笑)



どうも、野球マニアです。




今回も質問をいただきました。
質問文をそのまま掲載します。

> さてさてそこでまたもや質問なのですが…
> 素振りの時に実際の打席をイメージしてるのですが、
> どうも素振りと試合で開きがありまして。。。
> もちろん素振りと実際の打席で違うのはわかってるのですが、
> 素振りを実戦に落とし込めない感じがあります。
> 野球マニアさんが素振りと実戦をすり合わせるために持っているイメージなどあれば教えていただきたいです!
>





素振りをしていくうちにぶち当たる壁・・・・。


実戦に向かないのでは??
と、思ってしまいますよね??



私も素振りをしていて、ときたま頭の中によぎります。





確かに、バットを持ってスイングして。
ただ、ただ、空気だけを切り裂いていく・・・・・。



こんなんで俺は打てるようになるのか??
実際にボールを捉えてないし、ボールも動いてないし、何よりボールが無いじゃないか!!
あ〜疲れた。もうやめだやめ!



皆さんが素振りを挫折してしまう理由で、このボールを打ってる感が無いことでやめてしまう方もきっと多いと思います。







何だっていいからバットを振ることが大事たと、前回の記事にて書きましたが
なかなかそう上手くはいかない方もきっといると思います。




では、野球マニア流の素振りの奥義を皆様に教えていきたいと思います!!


なんと、無料です。(笑)



私の知識なんかに値段を付けれるほど、価値なんてモノはありませんが(笑)
では、書いていきたいと思います。




あなたは過去にコテンパンにやっつけられた。
もしくは軽くひねられるようにあっさりと抑えられた投手はいますか??



その投手の球筋は覚えていますか??



その抑えられた投手の球筋を頭の中でイメージしながら素振りをする。



私は前までは軟式に対応できておらず、簡単に打ち取られていた打者でした。
県大会のレベルが高い投手と、対戦した時はまるで鼻で笑われるようにあっさりと華麗に簡単に抑えられました。(笑)


その時の悔しさが人を成長させる。



ストレート3球で真っ向勝負を挑まれても、バットにかすりもせずに3球三振。
相手バッテリーにまるで手のひらで転がされているようにあっさりと配球で抑えられていましたし。
キレッキレの変化球にきりきり舞いになりながらの、みっともない空振り三振。





ええ、その時は本当に悔しかったんです。
打てるようになりたい一心でとりあえずバットをたくさん振った。


高校時代のころのようにたくさんバットを振って振って振り抜きました。
最初は、今までサボってたせいでマメが手のひらにすぐに出来てしまい、破れて切れて血が出ても構わずバットを振り続けました。


とりあえず、バットを振って振って振り抜いたら、今度は今までにコテンパンにやっつけられた投手の球筋を頭の中でイメージしながら素振りをするようになりました。



結果に結びつかなくても自分が最高の成績の状態を素振りのイメージの中にとどめておく。


赤字+デカ字で書いていますので、これが大事なんです。


男なら誰もが抱いているスケベな妄想を野球に変換するだけ。(笑)


あの投手のスライダーの変化量はこんくらいだからこの辺にバットを出せば当たる。
このコースは俺の得意なコースだから振りゃあスタンドまで行くな。
130km??右手1本で軽くレフトスタンドだわ。



レベルの高い投手からコテンパンにやっつけられた。
打ち取られている自分の姿をイメージするのでは無く、どんな投手からもガンガンに打ちまくっている自分を頭の中で妄想する。
物足りなくなったらプロの投手でも構いません。(笑)
今現在の私は広島のマエケン投手を打ち崩し、今は巨人の内海投手を打ち崩しております。(笑)
あのカーブみたいなスライダーが厄介です。(爆)



なんでこんなバカげたことをやってるのかって??


自己暗示。


と、いう言葉があるように俺は打てる。俺はできる。俺はこんなもんじゃねぇ。


自分自身に言い聞かせることによって、覚醒する時があります。


全部が全部上手くいくワケではありません。


素振りという準備が出来てから、あなたの力が最大限に発揮されるんです。



あなたが打撃で活躍できるチャンスはいくらでもあります。
しかし、上手くいかないときもあります。
失敗無くして成功は無い。
私は過去にコテンパンに抑えられていました。
このとき感じた悔しさ。
軽くひねられるように抑えられる自分の未熟さ。
そして、何よりも自分自身の準備不足。


それらを経験し、自分の未熟さを分かった上でそれを受け入れて
俺はこのままで終わらねぇ。
という信念を持って、数多くバットを振りました。
今ではろくに数も数えられないほどの素振りバカになってしまいました。(笑)





とにかく、バットを振って振って振り抜いた上で投手の球筋をイメージ&妄想(笑)をしながらバットを振る。




どうしても球筋のイメージが出来ない場合は、バッティングセンターに行って打ちまくっても構いません。
実戦に向けた素振りなので、バッティングセンターに行って素振りの回数に加えても何の問題はありません。



その時に使うバットは、試合で使っている、もしくは同じ重さのバットを使ってください。
マスコットバットはNGです。




鈍いスイングのまま試合に臨むことになってしまうので、なるべく軽いバットでの素振りをオススメいたします。



ベストに近い状態で試合に臨むことが大事です。





さて、長くなったのでこの辺で終わりにしたいと思います。










ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは〜!

野球マニアさん、こんばんは!オパオパでございます。

先陣切ってのコメント投稿、失礼しまッス。

本日、おかげ様でこちら、関東地方はお天気が持ってくれまして、どんより曇り空ながらも早朝から試合をすることが出来ました。ありがとうございます。サンキューベリマッチです。


相手は何度と無く書かせていただいておりますが、めっさ強いチームでした。

「う〜む(; ̄O ̄)試合前から舐められちょるなぁ」と思いつつ、試合スタート。

わたくし、打席結果は、三ゴロ・三ゴロ・三ゴロ………。
どれだけサードゴロ好っきゃねん?ってな感じでして。

野球マニアさんに影響を受け、素振りをして臨んだ試合。

見事結果は…出ませんでした〜(笑)。
そんなに簡単に結果は出ませんわいな……。ふぃ〜。

1・2打席目の三ゴロは、右打ちを狙って引っ掛けての三ゴロ。
(これにつきましては、また今度質問させてくださいな。)

で、問題の三打席目、
「センター前に強烈な打球、イッたるでぇ〜!」と思いつつ、バレンティン選手になりきり、心の中で<Goぉ〜バ〜レンティ〜ン♪>なんて応援歌を流しながらビヨンドで真ん中高め、ベルトの高さ、ややインコース気味のストレートを「いただきま〜ッス!」と強振したら……

「ベホっ」っとビヨンド特有の音色からの凡退(笑)。三ゴロ。

オッかしいなぁ~(−_−;)?絶対センター前に打球飛ぶはずのコース&スイングだったのに…。

気付くと、ボールの上っ面をカスって振ってるんですよね〜。。。

あぁ…めっさ悔しい💢。。。

悔しいので、その流れでバッセンで6打席も自分に奢ってヤリました。
バッセンのアイツ相手だと560ヤード位飛ばしてる気分なんですよ…。

でも…本当は…「試合でヒットを打ちた〜い!」

むむぅ。
朝からなんだかんだで今まで掛かった勢いそのままにコメントさせていただいております。

そんな感じの幸せな日曜日でした。😊

あの…なんというか…
ありがとうございました!
またコメントさせてください〜!

失礼いたします〜!
長文駄文…失礼いたしました〜。 オパオパ

野球マニアさんこんばんは!


素振りに関しての記事更新ありがとうございます♪

打ち取られたピッチャーをイメージしての素振りですか…
明日の素振りからやってみようと思います!


打ってるイメージを持っての素振りは取り組んでました。
ホームラン打った打席を思い出して振ったり、
試合でヒットを打ってるイメージだったり…
野球をしてて楽しい部分なのでイメージもしやすいですよね♪


自分も今日の朝は野球の練習に行ってきました!
昨日の夜に雨が降っていて…
明日は野球できないのかなぁ。。。
なんてしょんぼりしながら寝てたんですが、起きてみたら無事できました!笑

知り合いに誘ってもらってる野球チームなので、
バッティング練習時にポジションを転々としてたのですが、
やっぱり守る機会が多いポジションは動きやすいなって思いました。


さてさて問題のバッティングですが…
しっかりミートして振り切ることを意識して打った時はいい打球が打てましたが、
コースを狙って打とうとするとまだミスショットが多かったので、
そこもイメージを持ちながら振ってみようと思います!


アドバイスありがとうございました♪

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

私の地域では午前中は雨が降っておりました。
草野球が無かったのであまり影響はありませんでしたが。(笑)

素振りしたからと言ってもそう簡単に結果が出ないときもあります。
実際、私もそうです。
「素振りしたのに結果出なかったわ〜。素振りしても意味無くね??」
と、思ってしまうときがあるかもしれません。

やまない雨はない。

という言葉があるように素振りをしていればいつか大当たりする日がやってきます。

「野球マニアさん、打ちまくってますね〜。」
「あいかわらずの鬼打者っぷりですねぇ。」
「最強の4番打者ですね。野球マニアさんは。」

読者さんにこのようなことを言ってもらえる私は幸せ者です。

しかし、このような言葉をかけてもらえるのも素振りをしているからなんです。

家の中でも鏡の前でフォームチェックも欠かしておりません。

夜勤明けで草野球に参加するときは、グリップの位置を下げる。
しっかりと睡眠をとって万全な状態で草野球に臨めるときはいつも通りのグリップの位置をキープ。


自分の状態と相談しながらフォームをいじったり変えたりしております。
このことに関してはまた記事にしようと思っております。

楽しみにしてて下さい。


得意なコース、甘い球ほどミスショットするときがありますよね。
私も経験したことありますが、めっちゃ悔しいですよね。(笑)
「あー!!俺の得意なコースなのに、ちきしょー!!」

なんてこと、私もあります。


なので、得意なコース、甘い球ほどシンプルにただバットにボールを当てるだけ。
私はこれを意識しております。
自分が好きな球なので、余計に力も入ってしまうんですよね。
身体もウズウズしてるからシンプルに当てるだけ。
困ったときはシンプルに。
これに尽きます。



質問があるとのことでしたが、気が向いたときや時間があるときで構いませんのでお待ちしております。





またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

このはさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

苦手な投手や打てない投手は己の心で決まります。
頭の中でフルボッコに打ちまくっていれば、「俺はあの投手から打てる。」
という気持ちになれます。
と、言ってもそう簡単に打てるわけではありませんのでご了承ください。

苦手意識を持ってしまうと打ちごろのストレート棒球でも打てる気がしませんよね??
だから、まずは自分の気持ちから変えてしまう。

私は曲がりなりにそうやってなんとか打てるバッターに成長出来ました。


守る機会が多いポジションはやはり何回もやっているので、打球が来る感覚や動きなども分かっているので動きやすいのだと私はそう思います。


コースを狙って打つ。
これはインコースやアウトコースのほうでしょうか??
それとも打球のコースでしょうか??

打球のコースで話を進めていきます。

引っ張る、流し打つ、センター返し。
こちらに関してはやはりバットの角度やタイミングがより大事になってくるので、ミスショットしてしまったりします。

私の流し打ちのコツを特別に教えちゃいますが。(笑)

私はライトに打つときはアウトコースをおっつける感じで打ちます。
野球マニア流のアウトコースの打ち方は1塁ベンチにぶっ放せ。
と、以前の記事に書いてあります。
おっつける感覚を大事にしているので1塁ベンチにぶっ放せなんです。

よく、アウトコースをライトに引っ張る。
という言葉を聞きますが、私はこの感覚が分かりません。
それをしなくても右方向に打てているので、このやり方は無視しております。(笑)


ミスショットを減らしたいのならば、ある程度はバッティングセンターに行ってボールを実際に打つほうが練習になります。
好き勝手に打つのではなく、打球のコースを決めて打つ。
引っ張るなら引っ張る。
流し打ちをするのならば流し打つ。
センター返しを心がけるのならば、ピッチングマシーンを壊すつもりで狙い打つ。(笑)


バッティングに焦りは禁物です。
1つずつゆっくりと消化していって自分のモノにしてしまいましょう!



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

野球マニアさん、おはようございます。名無しです。今年から火の玉スクールの一員になるべく、毎日奮闘しております。
火の玉ボールさんの過去の記事、コメントをチェックしてますと、野球マニアさんの名前が出てくる出てくる。
前から気になっていたので今日初コメントさせていただいてます。
これからもブログチェックは火の玉ボール&野球マニアを日課にしていこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

名無しさんへ。

こんにちは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


初めまして!
野球マニアと申します。
今後ともよろしくお願い致します。


私も火の玉スクールで毎日のように勉強させていただいております。
まだ若いので理解に苦しむことが多いですが、曲がりなりに自分の人生を良くしてもらっております。


私のブログを拝見していただけるとのこと。
とてもありがたいことです。

去年からブログを始めた初心者ですが、それでも読者さんが増えてきてとても嬉しいですし、ありがたいです。


これからも読者さんのために記事を更新していきたいと思っております。



これからもどうぞ野球マニア&このブログをよろしくお願いします!



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。