野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 素振りは魂だ!ガッツだ!ど根性だ! 野球に関する技術 > 素振りは魂だ!ガッツだ!ど根性だ!

スポンサーサイト


素振りは魂だ!ガッツだ!ど根性だ!

皆様こんばんは。


昼と夜の気温差が激しい今日この頃・・・・・・。

体調管理には充分注意していきたいものですね。



どうも、野球マニアです。




質問をいただきました。
質問文をそのまま掲載します。

> わたくし…
> ……素振りがあまり好きじゃ無くてですね……
>
> イチローさんがネクストで振っているゴルフスイングのような感じで振る分には気持ち良く素振れるのですが、あの…何というか、実戦を意識したような、レベルスイングで振ったり、こう…ピッチャーをイメージして振ったりするのが、わたくしにとってですね、なんとも気持ちいいものでは無くてですね……。
>
> (たぶん、実際にボールに当たる感触が無くて、空振りの練習をしているような、手応えの無さが好きじゃ無いのだと思います。)
>
> 出来たら…
> 野球マニアさんに、「素振りのススメ」を説いていただきたいのです…!
>
> 「こうすっと素振り、面白れぇYo〜!」なんて方法がありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。。。





野球マニア、男なら正直にそして熱く!!
私の打撃にかける情熱をそのまーんま書き上げていきたいと思います。





では、書きます。




ぶっちゃけ、素振りなんかしなくても生きていけます。
別に、逮捕されませんし、税金が素振りをしていない人だけに値上げするとか、そんなもんありません!!



私だって正直言うと素振りなんかかったるい。



じゃあ、なんで素振りしてんの??




言ってしまえばそれまでなんですが・・・・・。(汗)




打てなくても良い。
俺はバッティングはダメだから・・・・・。
俺は守備や走塁に命かけてるし。
草野球とか、みんなでワイワイ出来りゃそれで良くね??




そう、思ってる方は素振りとかしなくて結構ですよ。
だって、時間の無駄ですから・・・・。





私が素振りをする理由は・・・・。



とんでもない打球をぶっ放したい。
もっともっとドカンドカンと打ちたい。
県大会クラスのピッチャーがマウンドで土下座をして「ごめんなさ〜い。あなたと勝負なんか出来ません!一塁へ歩いてください。」



私が挙げる理由はホントにくだらなくてバカバカしいですよ。(笑)




私が草野球を始めたばかりのころは試合の当日までバットとか握ってませんでしたから。(笑)
素振りなんかクソくらえだ。
下手くそがバカみたいに練習してりゃいいんだ。
草野球なんか片手間で出来るだろ。





高校時代に4番を打ってたからってひどい有り様でしたね・・・・。

そんな自分が恐ろしいですよ。



そんな馬鹿野郎は片手間で出来るだろって思ってたくせにレギュラーになれず、人が足りない時にしか試合に出してもらえない補欠選手でしたし。

やってらんね〜。
と、言って草野球の試合の当日には、よくドタキャンをしてましたね。はい。(笑)



野球が好きなのか嫌いなのかよく分からなかった野球マニア19~20歳の頃でしたね。
21歳になったくらいの頃かな??
ようやく真面目に草野球に参加していましたが・・・・・。



どーしようもない女遊びをしていた時代でしたので、結局は、試合に出れないと分かればすぐさまドタキャンをしていました。(笑)





素振りを真面目にやるようになったのは・・・・。




お恥ずかしいんですが・・・・。


初めての彼女になる子と良い感じになっていたときに。

「ねぇ、今度野球の試合見に行くからカッコ良いとこ見せてね。」


大馬鹿野郎の私は血目の子になって素振りをしました。(笑)


ちなみに、私の初めての彼女が、今の奥様のお姉さんです。
今では、義理のお姉さんです。
話がややこしくなると思うのでやめにしておきます。



気になる方は、過去の記事に書いたと思うので参考に読んでみてください。(笑)




そんな馬鹿野郎には当然の結末だったんでしょうか??


当時、加入していた草野球チームをクビにされました。




この失敗が無ければ、打者野球マニアはそこまで開花していなかったと思います。




何より、師匠との出会いが大きかった。




そんな私に初めて彼女が出来た・・・・。

彼女に良いとこ見せてやろう。




私が素振りをするようになった理由はくだらなくて恥ずかしいんですが・・・・・。(笑)



何より、打てるようになりたい!!
という向上心が無ければ、素振りは続きません。
いつか情熱も冷めて、飽きてやらなくなります。



何だっていいからバットを振ることが一番大事なのだ!!



ティーバッティング。
素振り。
バッティングセンター。



私は、ティーバッティングも素振りも飽きたら、私はバッティングセンターに行ってマン振りしてきます。(笑)

1~2ゲームは捨ててます。

20何球全てマン振り。
はたから見ればストレス発散のサラリーマンのバッティングです。(笑)
「課長のバッキャロー!!」
パキーン!!
なんて言いながらやるのもアリだと、私はそう思います。


バッティングセンターの120~130kmのストレートのゲージに入ってとにかくマン振り。(笑)



これがいいんです!



試合でときたまやってくるマン振りしたい症候群に悩まされることが減ります。


軟式はマン振りしたらおしまいです。
ダフりのボテボテ内野ゴロ。
見事に円盤状に変形した情けない内野フライ。



軟式に対応出来ず、打てなくて苦しんでいた頃はこの光景が当たり前でした。


バッティングセンターに行く時は、4~5ゲームは打って帰ります。
マン振りしてスッキリしたら、実戦に向けてのバッティングです。



右方向へのバッティング。
苦手としているインコースの克服。
動いているボールを良く見ておくこと。


何も素振りに固定概念を持たなくても良い。


つまらないなら、自分で楽しくやってしまえばいい。




後輩や友達を連れてティーバッティングやロングティーをやってもいい。
仲間を連れてバッティングセンターで好き勝手に打てばいい。
頭の中いっぱいにピンクのお花畑を並べて1人でニヤニヤしながら素振りしたっていいじゃないか。




要は自分が楽しければそれでいい。
つまらなかったらやめてもいい。
気が向いたらまたバット持って振ればいい。



ホームランが打ちたいならつまらなくてもなんだろうと、絶対にバットを振ることを辞めるな。
辞めたら、あなたはホームランが打てない人。
となって楽しいはずの野球をつまらなくしている。




手にマメが無い奴にホームランが打てるワケが無い。



これが野球マニア流のバッティングの哲学。




バッティングは素振りした人の勝ちです。
何でもかんでもとにかくヒマさえあればバット持って振ってる人がなんやかんやで打てるんです。





野球は単純に見えて奥が深い。




私もいつかサッパリ打てなくなる日がやってくる。
後悔だけはしないようにバット持って振ってる。
ただ、それだけのことだ。




人生の勝ち組になりたければ、本を読め。
これは、私の師匠のお言葉。



悔しかったらもっとバット振って結果出しなさいよ。
これは、私の奥様のお言葉。(笑)



バッティングで勝ち組になりたければ、沢山バットを振れ。
これは、私が皆様に言いたいこと。



努力は裏切らない。



こんな言葉がありますが・・・・・。

昨年、中日ドラゴンズを引退した山崎武司さんの言葉があります。





努力は裏切らないって言うけど、裏切る時もある。
だけど、努力しなきゃちっとも上手くならない。
裏切ることもあるけど上手くなるために俺はとりあえず努力をした。






こんなことってあるんですね。




さて、足りない脳みそで書いたので好き勝手にぐちゃぐちゃと書き殴っております。



この辺でやめておきます。




コメントしてくださった読者様へ。


コメント返信は、また明日気をとりなおして返信します。
しばらくお待ちくださいませ。







ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはようございます☆

くしゃみのし過ぎでアバラ折れそうです。

おはようございます、へさをです。

「努力は裏切らないが、裏切る時もある」

いい言葉ですね☆

やった分だけ報われるんや!!と信じてる人は意外にも多くいです。

信じるのは間違いではないのですが、一つにとらわれると視野が狭まりそうです(--;)

素振りはしてもしなくてもいい...

こういう気持ちがサイコーです!!

へさをさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


たくさんのコメントありがとうございました!

おかげでいろいろ助けられました。

その人が素振りをするか??しないか??
その人が決めることです。
私が無理に押しつけることはありません。

打ちたいならバット振れ。
打ちたくないなら振らなくていい。時間の無駄だから。

私の正直な気持ちはこんな感じです。

ぐーたらとゴロゴロ寝ていても翌日の試合で打ちまくって猛打賞に輝く人もきっといるはず。(笑)
クソ真面目に素振りしても、3タコ食らう人だっている。
これが野球なんです。

打つときもあるけど、ゴロゴロしてばかりじゃ長続きはしない。
いつかは全く打てなくなる。
腐らずにやった人が笑える。
それが野球なんです。

私の正直な気持ちをそのまま書き殴りました。(笑)


ストレートに言ったほうが伝わりやすいかな??

と、思ったので私の魂を記事に込めました。


こんな記事を書いてても読んでくれる読者さんがいることに感謝です。


またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

おはようございます(。・ω・。)

おはようございます。
TERUでございます。

いやぁ。マニアっち。
なんだか、魂の書き込みを
久しぶりに見せてもらった
気がします。素晴らしい。

ごちゃごちゃしていた知識が
整理されて、繋がってストーリー
になってますねぇ。素振りも
読書もされてるんでしょうねぇ。

なんせ、ブログでのアウトプットを
されていることが、大きいと感じます。

マニアっちは、まだまだ可能性を
持ってますからねぇ。

グヘヘ。アラフォーでござるが、
まだまだ負けませんぜぇ♪

あじゃした!

野球マニアさんこんにちはー!


最近雨の日以外は欠かさず素振りするようになりましたこのはです笑

自分も草野球を始めた頃はまったく素振りしてませんでした…笑

それでも部活時代の遺産でそこそこ打てていたんですが…
たまたま打った1本のホームランからぱったりと打てなくなってしまいました。

…お察しの通り調子に乗っちゃいました笑
そこからバッティングが崩れていきましたね。。。

さすがにマズいと思ってちょこちょこ素振りをするようになり、
今では日課になってます♪


さてさてそこでまたもや質問なのですが…
素振りの時に実際の打席をイメージしてるのですが、
どうも素振りと試合で開きがありまして。。。
もちろん素振りと実際の打席で違うのはわかってるのですが、
素振りを実戦に落とし込めない感じがあります。
野球マニアさんが素振りと実戦をすり合わせるために持っているイメージなどあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

こんばんワン!

野球マニアさん、素振りの記事ありがとうございます!

この記事を読んでから連日、チョコチョコ素振っているのですが、まだ掴めておりませぬ。。。むむぅ(; ̄O ̄)

これからも振りまっせ〜!

けど、けれど…
一番身近な目標の、「試合で打席に立つ」が、雨様の影響で、ちょ〜っとばかし怪しいんスよね〜。。。こちら、現在も☔降っておりやんす。

お天道様、今週は試合させてちょ〜Yo(; ̄O ̄)。。

あ、えっと……
何を言いたいかと言いますと、

「熱い記事、ありがとうございます!」ってこってス!!

野球マニアさん、サンキューベリマッチです!

またコメントさせてくださいまし〜! オパオパ

TERU 先生へ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
素振りに関しての質問でしたので、あーだこーだ下手くそな論理を並べても仕方ないと、思ったので自分の魂を込めて下手くそなりに更新させていただきました。


知識も人間的にもまだまだ未熟なので、様々な壁にぶち当たって曲がりなりにも己自身を磨いていけたらいいな。

と、思っております。

若さを生かしてどんどん素振りや読書をして、より良い男になっていきたいと思います。



最近は本を開いて20秒で爆睡こくようになりました。(笑)


少しずつですが、曲がりなりにも成長出来ていることを実感している今日この頃。



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


人間調子に乗ってしまうと崩れ落ちてしまう生き物みたいです。


質問ですが、記事にて更新させていただきます。

本日は夜勤で休憩中に返信をさせていただいております。

しばらくお待ちください。



またのコメントをお待ちしております。



ありがとうございました。

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


素振りの記事、読んでいただきありがとうございます!

私が思っていることをそのまま書きました。
掴むまでには、振らなければいけません。
やった者にだけ分かる領域みたいなものがあります。
掴むための近道はありません。
時間が掛かりますが、やるやらないはオパオパさん自身です。
そこは自由です。



と、生意気な意見を言ってしまいましたが、気にせず草野球を楽しまれてください。



そろそろ仕事が始まってしまうので、この辺で失礼させていただきます。




またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
