FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 図に乗る言い方とは?? 未分類 > 図に乗る言い方とは??

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図に乗る言い方とは??

皆さんおはようございます。


本日はいい天気で草野球日和だったんですが・・・・・。


本日は草野球のほうがありませんので、完全な休日です。
ソフトのバットを購入して奥様に怒られたので、今日は家事をこなしていきたいと思います。





どうも、野球マニアです。





ゆとり世代の若者が図に乗ってやってしまうような言葉のかけ方はありますか??
あったら教えてください。





この質問も私が師匠と仰いでいるブログの管理人さんです。
このような方たちに質問を頂けることはとても嬉しいです。




では、更新していきたいと思います。
こちらも、真理を学ぶ前の私を書いていきます。





私は基本「あのな、どういう気持ちで仕事をしてんだ??」
と、言ってくる30代の先輩を
「うっせぇなぁ。そんなに仕事したきゃてめぇがやれよ。」
と、心の中でそう思っていました。


高校ではバカやって、授業中の居眠りは当たり前。
ケータイが普及され、今では小学生でもケータイやスマホが持てる時代です。

大学ではバイトをしてても正社員とは考え方も違います。
必死さが全然違います。
私が高校生の時に部活も引退して小遣い稼ぎで軽くバイトをしていましたが、正社員の必死さにちょっと引いてたくらいですから・・・。(笑)
大学では様々な出会いがありますし、社会人の友人が大きな後ろ盾となって遊びの資金確保はだいたいは余裕です。(笑)



そんな若者が入社してきて30代の先輩や上司はピリピリムードです。
しばらくは、機嫌が悪くなります。(笑)




豚もおだてりゃ木に登る



ということわざがあるように
「お!すげぇな。そんだけの数が出来ちゃうのか。期待できるな。」


と、おだてられればすぐに調子に乗ります。
私は今の職場で新しい工程を覚えている段階ですが・・・・。
同じ職場でしたが、違う部署で約3年間くらい仕事をしていてほとんどのラインは対応出来ていました。





そこで「俺はこの会社のほとんどのラインは対応できるし、夜勤もやってる。やっぱり俺は仕事ができるんだな。」
ずいぶんと生意気で調子に乗ってました。





今の部署に異動して、何も分からない。
出来る。簡単だ。
なんてへらず口を叩いてたくせに何1つできなくて先輩方に迷惑をかけてしまいました。
「やっぱり俺は全然たいしたことなかった・・・・。」
と、伸びきっていた鼻をへし折られました。





私が尊敬していたリーダーは異動してきたばかりの私にこう言いました。


「前の部署ではそんなに仕事できてたんだね??でもあいつより仕事が出来るようにならなきゃダメだよ。」
リーダーに指を差されたその方は派遣社員でした。
「派遣社員だと思ってナメちゃだめだよ。もう3年もここで働いてるからね。大きなミスもしてないし。」



調子に乗りやすい私にとってちょうどいいハッパのかけ方でした。




そこでもし・・・・。
「俺より仕事出来るようにならなきゃ話にならない。」
「俺がここでは1番仕事できるから。俺の言うことを聞け。」


なんて言っていたら言うこと聞いていなかったかもしれません。




私もそうですが、ガミガミ言ってくる人を嫌います。
何も言わない優しい人に逃げては愚痴を吐きます。



所詮、私は大したことなかった・・・・。



何でもかんでも、褒められると図に乗ってやってしまいます。


凄いね。
やっぱ俺とは違う。
将来が楽しみだなぁ。




無意味に怒鳴り散らしても、報復が待っているだけなので気をつけましょう。



ちなみに、私はやたら怒鳴ってくる先輩に後片付けをしないで帰る。
という地味な嫌がらせをよくしていました。(笑)
「あいつうぜぇ~。ムカつくからこうしてやろう。」

ってな感じで。(笑)




質問者様クラスの方なら大丈夫だと思います。




褒めすぎないことが図に乗ってやらなくなる秘訣だと思います。





以上で終わりにしたいと思います。






ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは!

マニアっち!ありがとうございます。
TERUでございます。

きっと今も昔も「若者」というのは
変わらないのでしょうね。

オレが若い頃はな……。

なんて始まるおっちゃんたちの話が
とてもとてもキライでした。自分。

あんたの若い頃に興味ねぇし、
おっちゃんあんた働かねーし。
給料泥棒は、あんたのほうじゃ
ねぇか?と思ってましたね。はい。

休みの時はなにしてんの?
と早速聞いてみました。

ゲームとマンガです。

ほっほう。

気長に絡んでみようと思います。

ありがとうございました。

TERU先生へ。

こんにちは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。


大体の方は・・・。
「ゆとりはやっぱりダメだな~。」
と言ってなかなか絡んでくれないのが現状です。

昔は30代の方と話す機会が少なかったのですが。
(自分がケータイゲームにハマってて話せる機会を逃していただけですが・・・・)
今は自分から積極的に話しかけていますので、なかなか面白い話が聞けるので面白いです。


気長に優しく絡んでくれたり、話しかけていただければゆとり世代の若者でもその方を敬います。
私もおっちゃんの昔の武勇伝話は聴いてるフリして聞き流しています。(笑)

他の先輩がたにトークでつかまんねぇかな~。
って感じで助けを求めているくらいですから。(笑)



まだまだ未熟者ですが、今後も長い目で優しく見守っていただければ嬉しい限りです。




またのコメントをお待ちしております。






ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。