野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 大した練習してないくせに威張るな!! エピソード > 大した練習してないくせに威張るな!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大した練習してないくせに威張るな!!

皆さんこんばんは。




前の更新した記事ですが・・・・。


スコアは7-3で快勝でした。




いきなりこんなことを書いてしまってすみませんでした。





そんなことはさておき・・・・・。







どうも、野球マニアです。




今回のタイトルですが、私の親父がよく言っていたことです。

私の親父はもう亡くなってますが、野球に関してよく言われていたことを自分自身に言い聞かせております。






私の親父は基本、優しかった・・・・・。


小学生のころは、友達とふざけてて窓ガラスを割ってしまったときも怒られませんでした。
テストで0点取ってきても怒られませんでした。
私「宿題忘れて先生に怒られちゃったよ~。アハハハ~。」
親父「ったくしょうがないヤツだなぁ。明日は宿題忘れんなよ。」
草むらや公園や田んぼで友達と遊んでて泥だらけになって帰ってきても怒られませんでした。
むちゃくちゃな自転車の運転してて自転車を壁にぶつけて壊して帰ってきても怒られませんでした。




やんちゃなくそガキでした。(笑)


それでも親父は。
「おう!おかえり。怪我してないか??よーし!!俺と風呂に入ろう。」
なんて言って私を出迎えてくれてました。



むしろ私は親父のカミナリより、母親のカミナリをよく浴びてましたね。(笑)







私が野球を始めてから少しだけ厳しくなりましたが・・・・・。
それでも、誰かをいじめたりだとか、酒タバコに手を出していなかったので、そこまで怒られてはいませんでしたが、野球のことに関しては厳しかった・・・・・・。





親父「おい!素振り200本やったのか??」
私「宿題が多いから今日はやらない。」
親父「素振り200本やってから宿題やれ。」
私「はぁ?!無茶苦茶言うな。」
親父「いいからさっさとやれ!!野球で結果出せ!!勉強なんか二の次だ!!」





なんて、いう親父でした・・・・。






文武両道が通用しない親父だったので、まぁ楽っちゃあ楽でした。



私の親父は野球に関してはエリートクラスの選手でした・・・・・。




小学校のころはエースで4番。
中学のころはセカンドで3番。
高校はショートで1番。
大学ではセカンドで3番。



母親の話では「補欠になったことが無い。」というかなりの実力者でした。
しかし、私の親父は頭がそんなに良くなかったそうで、勉強が嫌いだったそうです・・・・・。



そんな親父でしたが、自分の野球に関する自慢は一切してきませんでした。





なんでだろう・・・・・??


私だったら間違いなく子供とかに自慢してしまいますが・・・・。(笑)





理由は分からずじまいでしたが、母親からこんな話を聞きました。


「お父さんね、都市対抗とかで見るような強い社会人の野球チームに入ったんだけど・・・・。周りの選手はみんな甲子園に行ってた人ばかりだし、プロ野球でドラフト候補に掛かってた人がいたくらいのチームでね、お父さん、その時くらいから肩を痛めてたみたいで・・・・。俺じゃ通用しない。って言って辞めてきちゃったのは知ってる。そこでお父さんのプライドがズタズタにされてあんまり自慢しなくなったんじゃない??あたしも真相は知らないけど・・・・・・。」





そうだったのか・・・・・。


だから親父は野球に関してはあんなに厳しかったのか・・・・。
ここ最近のことですが分かりました。




だから私は素振りをする。
ランニングもする。
下手くそなサード守備も、最近は嫁さんに頼んでノックを打ってもらっています。




高校時代はよくこんなことを親父に言われていました。

「ホームラン打ったからって調子に乗るな。もっと素振りしろ。」
「なんだ??あの無様な守備は?もっとノックん時から気合入れろ。」
「スランプ??あれは上手い奴が使う言葉だ。お前はただ下手なだけだ。もっと練習しろバカ!!」
「4番は簡単に打たせてもらえるもんじゃない。お前に見込みがあるから打たせてもらってるんだ。4番を取られないよう、もっとバット振って結果を残せ。」




よくよく考えると・・・・・。

野球の技術を教えてもらっていなくて、ほぼ精神論です。(笑)







私自身が親父の野球のレベルに達していなかったのかな??





まぁ、いいとしましょう。










さて、長くなったと思うのでこの辺で終わりにしたいと思います。













ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

野球マニアさん、ご結婚おめでとうございます!!!!
野球マニアさんと奥様に
これから多くの幸が訪れることを心よりお祈りします。
そんな今日、僕は中学を卒業しました!
野球マニアさんや恋司さんの方々に支えられ
新たなスタートラインに立つことができました。本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました!!!

F さんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。




祝福コメントありがとうございます!



無事に今の奥さんと結婚に至りました。
仕事と入籍の手続き等で記事の更新もコメント返信も疎かにしておりました。


読者さんに申し訳ないです。



そうですか・・・・。

もう、卒業の季節ですか。
ご卒業おめでとうございます!



高校という新しいステージで輝くFさんを見たいです。

私も高校野球に関する記事はFさんの希望がありましたら、更新していきます。



ぜひともレギュラーを目指して突き進んでください!


応援しています。




またのコメントをお待ちしております。






ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。