野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 道具を大事にしよう 手入れ用品 > 道具を大事にしよう

スポンサーサイト


道具を大事にしよう

皆さんこんばんは。



本日は非常に暖かい1日でしたね♪



花粉症ではない私は、春がとても好きです♪




現在、京都に1人で小旅行に行ったため、彼女とケンカ中です。(笑)
春の訪れとともに彼女との関係が温かくなることを願いたいですね。(笑)






どうも、野球マニアです。






久しぶりの手入れ用品ネタです。



手入れをするときって・・・・。
いつですか??






私は試合後と試合の2日前にはグラブ・バット・スパイクの手入れを済ませます。




理由は、自分が使ってる道具への愛着と感謝を込めて磨いております。



「グラブさん。(ミットさん)下手くそな俺の守備をサポートしてくれてありがとう。」
「バットさん。いつも素晴らしい打球を放ってくれてありがとう。今度の試合・・・お願いしますよ。」
「スパイクさん。足の故障を抱えてる俺を助けてくれてありがとう。」









はい。
頭がおかしい変な人ですね。(笑)





グラブはこのオイルを使用しております。
20131216012703186.jpg
2013121601270283a.jpg
106345_1.jpg


私にとって、レザーローションは万能オイルです。



しかし・・・・・・。
最近はこんな便利な万能オイルが存在します!




900304_1.jpg




こちらは・・・・・。
グラブはもちろん、スパイクにも使えて、なんとエナメルバッグにも使えるんです!!




技術の進歩は素晴らしいですねぇ。
はい。



バットは先ほどのマルチクリーナーを布に付けて磨いております。




スパイク・・・・・。



私のチームはカラースパイクを使用しているので、靴墨が使えないんですよ・・・・・。


なので、マルチクリーナーとレザーローション、ブラッシングをして、キレイに仕上げて磨いております。








107718_1.jpg
107727_1.jpg
107726_1.jpg
105036_1.jpg




最近流行りのこのようなグラブオイルは使用していなければ・・・・・。
まず、持っていません!





理由・・・・・・。



高いからです。(笑)





実際、グラブの手入れならば固形油・レザーローション・ハタケヤマのグラブワックスで十分です。





これは、わたしのこだわり・・・・。



皆さんは自分が今までやってきたことを続けて頂ければ何の問題もございません。





大事なのは、自分の商売道具をしっかり磨くこと!!





そんな私も中学生のころまでは、道具を乱暴に扱ってましたし、凡退すればバットを地面に叩きつけるのは当たり前。
グラブはほとんど手入れもしていませんでしたねぇ・・・・・・・。





私がそんなんだったので、オヤジにみっちり道具を大事にすることを教えてもらいました。
(ほぼ、説教でしたが・・・・(笑))





手入れで使用している布は・・・・。


使い古したタオル。(私はバスタオル)
軍手。
ボロ雑巾。(ウエスでも構いません)





軍手は主にグラブとミットのみです。



タオルと雑巾はグラブ(ミット)・スパイク・バットに使っております。





新品のタオルをグラブの手入れ用に使うのはもったいないです・・・。
新品特有の吸水性の悪さ、油のつき方も悪いです・・・・。





私はオヤジが親戚の結婚式に参加して、新しいタオルハンカチをもらってきました。
それを、使ってみたらまぁー、ひどい有り様でしたね。(笑)





捨てる予定だったボロッボロのタオルを使っておりました。





軍手は新品でも構いません。




徐々に馴れていきますので・・・・。
細かい油や汚れが取れればOKです。








皆さんも自分の相棒たちをを大事にしてあげましょう!!







さて、明日は朝から試合なので、この辺で失礼させていただきます。









それでは皆さんおやすみなさい。















ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

まさしくその通りです!

野球マニアさん、こんばんは!
1650gのバットを常に振り回し、壁当て、ノックを笑顔でこなしている
今日この頃のFです!野球マニアさん、タイトルでも言いましたが
本当にその通りです!僕も少年野球時代に道具を粗末に扱って父に
自分の道具を粗末に使うなら野球やんな!!と雷を喰らったことが
あります。グローブやバットたちは野球をやるうえで体の一部ですから
手入れを怠るとすぐエラーにつながりますしね。本当に大事ですね。
話は変わりますけど、京都に1人旅に行ったことで彼女さんから
お咎めを受けていると火の玉先生のブログの中でみました。
男は時には孤独にいたいというときってありますよね。
その上でやってしまった事は仕方ないですよね。早く、彼女さんと仲直り
できる様お祈りしています。
月曜に卒業旅行でディズニーシーに行ってきます!!
とても楽しみで仕方ないです。話がぐちゃぐちゃになりすいません。
ありがとうございました。

Fさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

野球の道具を大事にしないヤツって私が見てきた中ではほとんどが補欠クラスの人材です。
上手い人は道具も自分の身体も大事にします。


学生時代では、親に野球の道具を買ってもらっていましたので、道具を大切にする感覚が薄れてしまうんですんよね・・・・・・。


現在は私も働いていますので野球の道具は全て自分の給料で買っておりますが・・・・。

やっぱり、高いんです。
(私が購入するもののほとんどがオーダー品ばかりなので仕方ないですが・・・・)


改めて、親にはひどいことしていたんだな・・・・。
と、気付くことができました。



彼女の件ですが。
私が土下座して解決しました。(笑)
仲直りはできました。


1人になりたい時は結構あるので、休みの日はほとんど1人で過ごしています。
(平日がお休みの時のみです)


それでは、楽しい卒業旅行になるよう、体調管理に気をつけて休日を過ごされてください。



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

野球マニアさんこんばんは♪

試合お疲れ様でした!
結果はいかがでしたか?
結果の記事楽しみにしてます♪


野球マニアさんに影響されて、自分も本を読んでみようと買ってきました!
高代コーチの守備&走塁の本です♪


話戻りますが、道具のお手入れ…
大切ですよね!

ミットやグラブは試合後にグラブローションで手入れして、
試合当日に捕球面にハタケヤマのワックスを塗ってます。

背面は時々オイルを塗る程度なので、
少し乾燥気味なのでそろそろ塗ろうかなとおもってます。


ミズノのレザーケアクリームなどはとてもいいんでしょうけど…
やはりお高いので手を出してないです笑

今の悩み(?)はアシックスローリングス時代のグラブローションがそろそろなくなるので…
他社のローションにするか、
記事にあるようなローリングスのクリーナーにするか迷ってます。。。


バットに関してなのですが、
自分は現在木製バットを使ってるのですが、
木製バットも記事と同じように手入れされてますか?


スパイクは裏の土を落として、全体をブラシして、日陰干しです。


…野球マニアさんのブログなのに、自分の事を語ってしまいすみません。。。


彼女さんと仲直りして、大好きな春がもっと楽しく過ごせるといいですね♪


ではおやすみなさい。

このはさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

試合結果の記事は先ほど更新致しましたので、暇があるときに読んでいただけると嬉しいです♪

高代コーチの守備&走塁の本ですか!
私は、守備と走塁に不安があるので、その本を探しに旅に出ます!(笑)


私は試合の前の2~3日前くらいに保革油をうす~く全体に塗る程度です。
仕事などで忙しかった時は、このはさんと同じように当日にハタケヤマのワックスを捕球面に塗っております。
記事に書くのを忘れてましたね・・・・・。(汗)


レザーローションに関してですが・・・・。
私は「ホワイトベアー」というメーカーをオススメしたいです。
ネットで購入すれば楽チンなのですが、面倒な場合は・・・・。

ミズノかゼット辺りのレザーローションを購入すれば間違いは無いと思います。
大きい容器のクリーナーならば、「ハイゴールド」
を、オススメします!!


実際に私も持っていますが、とてもイイです。


木製バットに関しては、湿り気を与えないように乾いた布で乾拭きだけをしています。
土と汚れが落ちていればOKだと、思っております。



自分のことを存分に語っていただいて構いません。
これからも安心して、コメントしてくだされば、私は嬉しいです。

読者さんからのコメントで勉強になることが多いですし、自分も成長できるので、どんどん語っていただいて構いません!!



彼女とは仲直りしてきました。





またのコメントをお待ちしております。





ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
