野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 自分のプレースタイルを見つける 野球に関する技術 > 自分のプレースタイルを見つける

スポンサーサイト


自分のプレースタイルを見つける

皆さんこんばんは。




天気予報では明日は雨が降らないそうなので、草野球の試合に行けます!!




よっしゃー!!
暴れまくるぞー!!






どうも、野球マニアです。








今回のテーマは「自分のプレースタイル」






えげつない球を投げるやつ。
オリックスの糸井さん並にとんでもないバックホームの返球するやつ。
ボールをとこまでも飛ばすやつ。
50mを5~6秒台で走るやつ。
えげつないバットコントロールを誇るやつ。
川相さん並にバントが上手いやつ。
鳥谷さん並に守備が上手くて守備範囲が広いやつ。






12年の野球生活を送ってきてこのような方たちを見てきた私は本当に幸せ者です。








私のプレースタイルは・・・・。


ホントにバッティングしかありません。

守備で唯一自慢できるのは肩の強さしかありません。







足が遅い。
守備もヘタ。




これに気が付いたのは小学校5年生くらいの頃でしたかね・・・・・・。




上級生の試合でセカンドに出場していた私は1試合で5つのエラーをして、その試合に負けてしまい、監督にくっそ怒られてピーピー泣いていた苦い思い出があります・・・・。





セカンドの守備が不慣れだったこともありましたが・・・・・。
今、思い出してもひどいもんですね。(笑)







ゴロはトンネル。
ゲッツーの際に悪送球。
フライは落とす。
バウンドが合ってなくて、ゴロを手首に当ててエラー。






・・・・・・・・


ひどい有り様でしたねぇ・・・・・。
はい。(笑)





でも、その試合でレフトオーバーと左中間を破る2本の2ベースヒットを放ってたんですよ。






じゃあ、オレはボールを遠くに飛ばせる選手になろう。




その試合で5つもエラーしてしまったことにより、私はパワーヒッターになろうと、決意をしました。







皆さんも野球を続けてきて、様々な挫折や成功があったと思います。





私は打撃では成功した・・・・。
(厚かましいですが、勝手にそう思わせてください・・・・)


守備や走塁面では様々な失敗と挫折を経験しました。





打撃に関しては、高校時代では4番を打たせてもらっていました。
しかし・・・・・。
守備や走塁面で不安が残る私は緊迫した試合展開だと、代走や守備固めをあっさり送られます。
(守備固めを送られるのは、私が外野を守ってる時です)







しかし、自分に足りないモノを補ってくれるプレーヤーがいることで野球というスポーツは成り立つんです。






これに気が付いたのは・・・・・。



実は昨日です。(笑)





昨日、仕事が終わって、高校時代に私の守備固めに入っていたチームメイトのTくんから飲みの誘いが入り
私は久しぶりに再会するので、快諾しました。







その飲みの席での話です。




Tくん「いやぁオレ、お前が外野にコンバートされたとき、オレのレギュラーは無いな。って思ってたんだよ。」

私「なんで??Tの外野守備はチームでもトップクラスだったじゃないか。」

Tくん「だって、お前は俺らの主砲じゃないか。ぶっちゃけ・・守備は上手くないけど肩強いからな。お前。」

私「はっはっは。ありがとよ。守備がヘタなのは分かってる。」

Tくん「オレは打撃は雑魚だったで、どうあがいても、レギュラーは無理だったろうな・・・・・。」

私「んーーーー。まぁ、外野は意外と競争激しかったで、仕方ねぇよなぁ~。」

Tくん「でもさ、お前が守備ヘタで足が遅かったおかげで試合に出れるようになったんだよ。」

私「なんで??俺がファーストのときは出れなかったじゃないか・・・・。」

Tくん「いや、お前が外野にコンバートされて、お前に足りないモンを俺が補ってるからチームが成り立つじゃないか。ぶっちゃけ、試合に出れないのはつまらんさ。お前がファーストの時はオレの出番ねぇ。って諦めてたもん。俺だって願いが叶うならば、高校時代に戻って、お前の打撃能力がもらえるならば、オレは間違いなく、レギュラーだった!」

私「足りないモノを補うか・・・・。」

Tくん「俺に足りなかったモンは、打撃とパワーだな・・・。俺の代わりにお前が補ってたんだな・・・。」

私「はっはっはっは。お前はホントに高校んときから良いやつだな!オレ、補欠だったらふてくされて野球辞めてるかな・・・・・。」

Tくん「いや、お前は補欠に甘んじることは無い!大丈夫!草野球でもバカスカ打ってるんだろ??お前の活躍はエースから聞いてるよ。やっぱ、お前はすげぇ~よ。」






私は彼の考え方に感動しました!!





ベンチワークの働きがあって、試合に出ているプレーヤーは存分に力を発揮できるんですねぇ。






私も考え方を変えねば・・・・。





皆さんのプレースタイルはどのような感じなのでしょうか??



自分のスタイルを確立されてください。








さて、終わりにしたいと思います。

















ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
