野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 守備について・・・・。 野球に関する技術 > 守備について・・・・。

スポンサーサイト


守備について・・・・。

皆さんこんばんは。



今宵も寒いですねぇ・・・・・。



明日はかなり冷え込むそうですね・・・・。



明日の夜勤はヒートテックさんに助けてもらいます♪(笑)






どうも、野球マニアです。






今回は・・・・・。



守備編です!!





上手く書ける。
もしくはきちんと伝えられるか分かりませんが・・・・・。




とにかく、やってみます!!







「身体の正面に入らずにボールを捕球する理論があります。」




これは私も存じ上げております。





この守備理論について、本屋さんに行って勉強してきましたが・・・・・。





分かんなかったので、これも野球マニア流として、紹介させていただきます!








身体の正面でボール、ゴロを捕球する・・・・。




これは、基本中の基本です。




守備が苦手で下手くそな私も知っています。





ただ、野球の守備では身体の正面でラクに捕れる体勢はなかなかできません。




逆シングル。
ワンハンドキャッチ。
背走キャッチ。
横っ飛びキャッチ。
ランニングキャッチ。
スライディングキャッチ。




などなど、捕り方は様々です。






私が言いたいことは・・・・・・。




ヘソの前でボールを捕れればOK!!





ボールがどこに来ても、ヘソとグラブはシンクロしているはずです!


プロ野球でキャンプの守備練習を見ていると・・・・。





ゴールデングラブ賞を獲るような上手い選手は身体をずらしながらゴロを捕球していても
必ず、身体の向きに合わせてへその前にグラブがキレイに出ております。







ヘソの前で捕球するには、足を動かさないといけません。
エラーの要因で「足を動かせ!!」
と、言われてしまうのは、捕球する直前で動きが止まってしまうと
エラーする確率が上がってしまいます・・・・・。






私は守備が下手なので、なるべく打球が飛んできたら足だけは止めないようにしております。






目で打球を追うのではなく・・・・。

へそに目があるつもりで打球を追う。
そして、ボールを捕る!





以上が私なりのゴロ捕球法でした。






以上で終わりにさせていただきます。








それでは、風邪をひかないよう、体調管理には十分注意してくださいね♪








ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪


冬はヒートテックかかせないですよね。。。
インナーの半袖を愛用してます。


守備の更新ありがとうございます。


やっぱり体が横向きになっても、
ヘソ(体の中心)の前は変わらないんですね。

理論的にはどちらも正解ではあると思いますが、
どちらかだけに固執するのはもったいないかな?
と勝手に思ってます。


最近ではネットでも色々な人の色々な意見が気軽に見れて、
取捨選択すればとてもいいですよね。


グラブに関しても好みがプロの中でも分かれていたり…
とても奥が深くて面白いです♪


野球マニアさんの視点の意見も練習などで試してみようと思います!

このはさんへ。

こんにちは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



私はヒートテックは主にタイツのみです。
インナーやシャツは主に野球のアンダーシャツを着ております。



守備が私、ヘタで・・・。
ヘソを意識した捕球を心がけないと、エラーの山です・・・・。(汗)



私の野球の技術はほんの一部にしか過ぎません。
採用するかしないかで構いません。



私は好き勝手に自身がやっていることを書いているだけです。



その中で、どれか一つでも実際に試してもらえれば御の字です♪




いろいろと質問していただきありがとうございました!



このはさんが望んでいた答えを書けたかどうかは分かりかねますが・・・・。





参考になっていただければ幸いです。





またのコメントお待ちしております。



ありがとうございました。

こんにちは♪


のんびりキャンプの練習試合の中継を見ております。

週末の大雪で…また積ってしまいました。。。
ので雪かきをトレーニングだと思ってやってます!笑


思いっきりノックやバッティング練習で、
野球マニアさんの記事内容を試してみたいです。。。


結果がどうあれ、一通り試してみるつもりです!


また何か質問させてもらう機会があると思うので、
その時はよろしくお願いします!

今回丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。


大雪ですか・・・・。
大変そうですね・・・。


私の地域では、雪が降る。
と、言いながら雪が降りません。(笑)



ちなみに私が住んでる地域は東海地方です。



私がブログで書いてきた技術を実際に試していただけることは本当に嬉しいです!




合わなかったら捨てていただいて構いません。



私も様々な技術面での理論がありますが・・・。


自分に合わなかったら捨ててます。(笑)



こんな私で良ければ、いつでも質問は大歓迎です♪

こちらこそ本当にありがとうございました!
おかげでしばらくの間は記事ネタには困りませんでした。




いつもコメントしてくださってありがとうございます!



夜勤の休憩中にコメント返信させていただきました。




またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
