野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > ファーストミットの型付け方法 グラブ・ミット > ファーストミットの型付け方法

スポンサーサイト


ファーストミットの型付け方法

皆さんこんばんは。


今日も寒いですねぇ……。



風邪とインフルエンザとノロウィルスが流行っております。



体調管理には充分注意していきたいですね!



どうも、野球マニアです。



今回は、質問をいただきましたので、更新致します!




今回のテーマは・・・。



ファーストミットの型付け!



野球マニア流として、紹介していきたいと思います。





ファーストミットの型付け&捕り方は・・・。




掴み捕りと挟み捕りの2種類です。




ファーストミットの型付け方法はこの2種類しか存じ上げませんので、悪しからず・・・・。






ファーストミットの型付けに必要なものは……。




ソフトボール。(何号でも構いません)
グラブオイル。
持っていれば、グラブハンマー。
軍手。(手のひらにゴムの点々が無いもの)






とりあえず、買ったばかりの真新しいファーストミットの型付けに必要なものはこれだけです。




まず、つけたい型を手のひらにイメージさせます。


もし、手元に気に入ってるミットやグローブの型があれば、簡単ですが・・・・・・。




先輩や友人からもらったグローブ。
兄もしくは弟から借りてるグラブ&ミット。
自分が気に入ってて長年愛用しているグラブ&ミット。




これらを持っている、もしくは、借りられるならば、新しいミットも同じように型付けをします。





自分で1から型付けをしたい方に野球マニア流の型付け方法を紹介させていただきます!




まず、左手を(右利き)
ボールを捕るように動かしてください。




親指が中指~薬指にきた方は・・・。


掴み捕りが向いています。



まず、ファーストミットを実際にはめて、親指が中指~薬指につくように揉んだり、叩いたり、手で押し出してください。


きっとカチカチでミットが動かないと思いますが自分がイメージしている捕り方を型崩れしない程度でにぎにぎしてください。


その2。


親指が薬指~小指にきた方は・・・。


挟み捕りが向いています。
この捕り方は外野手の方に多いです。



実際に外野を守ってて、ファーストにコンバートされたと、言う方は外野手用グラブと同じような型付けで構いません。





ファーストミットは外野手用グラブとほぼ同じくらいの大きさです。



グラブオイル(出来たら固形油)

グラブに馴染ませる程度でうすーく塗りましょう。




ここで軍手!

拳でミットのポケット部分をパンパン叩いて、軍手でうすーく塗った油を拭き取ります。




軍手をはめたままモミモミするのも良いですね。



爪などで、グラブ&ミットの表面にキズがつきにくいので、オススメです!!





あとは、ソフトボールでパシパシやって、掴んで、柔らかくなるまで、ひたすら繰り返す。





野球マニア流の型付け方法はこれだけです。



2回目の型付けからは、レザーローションを使用してください。



理由は、塗った油が新しい油とくっついて重ならないようにするためです。



油がくっついて何層も、重なっていくと・・・。



グラブやミットが重くなってしまう要因なのです!







型付けって、とても楽しいですよ。

親指のところをちょっと曲げてみたり・・・。
ポケットを2つ作ってみたり・・・。
自分がこのグラブでファインプレーしたら・・・。




なんて、ニヤニヤしながら型付けしている変態です。(笑)





Wi-Fiが繋がらないため、スマホでの記事更新です。




太字や色が付いてる文がなくて読みにくい等、あると思います。





Wi-Fiのモデムは、新しいモノを注文しました。
2週間近く架かる見込みなので、しばらくの間は………。




スマホで更新します。




ご了承くださいませ。






それでは、終わりにさせていただきます。





※分かりにくい等、ありましたら、コメントください。



全て私がいつも感覚でやっていることを記事内容にしました。




型付けをしているときは結構、無心になってることが多いので・・・・・。








それでは皆さんおやすみなさい。






ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪


早速ありがとうございます!

基本はどのポジションでも自分に合わせて作ることなんですね!

自分は人差し指が残り気味で中指と薬指の間に親指が来る掴み捕りタイプでした!

ミットが届くまでに自分の手や、今借りてるミットとにらめっこしながら…
イメージを膨らませておきます♪


軍手…
今度型付けする時に使ってみようと思います!


Wi-Fiが使えず不便な中ありがとうございました♪


ではおやすみなさい。

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



いやいや、更新が遅くなってしまって申し訳ないです。



あくまでも、この型付け方法は私の自己流のやり方ですので、参考にならなかったら、捨てていただいて結構です。



私は当て捕りやひねり捕りが出来ない人間なので
掴み捕りと挟み捕りをメインとした型付け方法しか存じ上げません。




以前、このはさんからコメントをいただいて
「自分はフィールディング重視の、コンパクトなファーストミットが欲しいです。」


と、言うのを記事を作成しているときに思い出しましたが・・・・。(笑)




そもそもファーストミットは捕球をメインとした造りになってるので、どうしても掴み捕りになってしまうかな・・・??


と、思ったのでそのまま更新しました。




どこポジションでも自分が捕りやすい型を作るのが重要です。




ポジションに分けて型を作れる人は器用で素晴らしいですが・・・・。


私は不器用な人間なので、掴み捕りと挟み捕りしか出来ません。(汗)



掴み捕りはファーストやサードを守ってる時で。
挟み捕りは外野を守ってるときにしております。




ゴロや送球は掴む。
フライはグラブに入れる。
と言う感覚で挟み捕りも高校時代にマスターしました。




打撃の感覚頁の記事も作成しました。
読んでいただけると嬉しいです。




守備の質問は、もう少し勉強してから更新します。



しばらくお待ちください。


Wi-Fiがダメでも、スマホは使えるので記事は読みにくいと思いますが

スマホで更新していきます!






またのコメントお待ちしております。







ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
