野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > トレーニングは、基本を守ること 野球マニア流トレーニング > トレーニングは、基本を守ること

スポンサーサイト


トレーニングは、基本を守ること

皆さんこんばんは。



今日は雪が降ったり・・・・
降らなかったり・・・・。



私の地域は雪が降ることが少ない地域です。



今朝は雨が降ってましたねぇ・・・・。


あー、さむさむぅ~。
帰ってきてからのあま~いおしるこが美味しい今日この頃・・・・・。(笑)





どうも、野球マニアです。





よく、この季節はトレーニングをされてる方が多いですね。






目的は、多々あります。


筋力アップ。
ダイエット。
今やってる、もしくはハマってるスポーツで動けるようにやっておく。
やれって言われたから、やってる。






理由は何だってイイんです。



私が思うには・・・・・。




三日坊主で辞めてしまうことがいけない・・・・。



私は飽き性で、すぐさまトレーニングをサボる根性なしですが・・・。(汗)



それでも、トレーニングは続けております!!





サボってたってイイんです!!
三日坊主で終わってテレビを見ながらゴロゴロとポテチを食べてる方が良くないんです!




私は自分なりに目的を持ってトレーニングに励んでおります。


・ケガをしない身体を作る。
・野球でより良い結果を残すこと。
・衰えてしまった筋肉を無理をしない程度で徐々に戻していく。







この3点を中心にトレーニングに励んでおります。



私のトレーニングの内容は・・・・。


・ランニング。(3~4km)
・素振り。(オフシーズンなので、重たいバット)
・チューブトレーニング、体幹トレーニング。
・基礎系の筋トレ。(腕立て、腹筋、背筋)
・ジムに行って機械を使ったトレーニング。(これはたまにしか行きません)
・ストレッチと柔軟。




トレーニングをサボってる(笑)ときは・・・・
主にオーダーグラブの手入れや型付けに精を出しています。






私のトレーニングの内容は、小~中~高。と、
自分がやらされてきた練習内容を元に、今のトレーニングに役立てております。



最近、野球を始めたと、いう方は・・・・。



基礎体力を付けてください。

私のトレーニング内容なんて、まだまだ甘っちょろいです。



それでも、私は野球の基礎を12年掛けて築き上げております。



これからも、更に野球の基礎を固めていく方針です。



初心者の方も安心のメニューを、野球マニア流として、紹介させていただきます。




聞きたくない方は・・・・・。


はい!
スルーしましょう!(笑)





反復練習が重要となってきます。
・素振り。
・ゴロ捕球の基本。
・ボールの握り方。
・打撃、守備でのステップ。
・筋力トレーニング。





どのスポーツでも、言えることですが・・・・。

基本を疎かにしているようでは、上手くはなりません。



私は基本をこのオフシーズンは、大事にしてきました。


公園に行った時に壁当てで、黙々とゴロ捕球の正しい動作であったり。
素振りでも、やってはいけない打ち方をしていないかどうかのチェックと、スイングの確認であったりと・・・。






基本に忠実でなければ、上手くなるものも上手くはならないんです!!


初心者の方にとってはクソつまらない練習です・・・・。

面白くないですよ。
正直言って・・・・。







ただ、基本をしっかりやった人が上手くなる道しるべなのです。



さぁ、頑張ろう!!

口だけの経験者に負けるな!!←私もそうならないように気をつけなければ・・・・。




さて、お風呂に入る前に腕立て、腹筋、背筋をしてから入ります。







皆さん、今年も草野球頑張っていきましょう!!







ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪


今日は自分が住んでいる地域はめちゃくちゃ雪降りました。。。
雪かきをしても…終わったそばから積もってました…笑


この時期のおしるこは最高に美味しいですよね!

ちなみに自分はこしあん派です←


自分もトレーニングしなければ…と思うんですが、甘えてしまいますね。。。

今日は雪かきで体動かしたから軽めに…ダメですね笑


自分はちゃんとした野球経験が中学までなので、
ランニング(エアロバイク)と基礎の筋トレ、素振り、縄跳び、ストレッチのみです。


オーダーグラブの手入れ&型付け…うらやましいです!

自分も早く型付けしたいです!笑
ファーストミットの型付けは初めてなので、アドバイスいただけると嬉しいです。


基礎練習しないとですね…
チームメイトと練習の時にしかゴロ捕球の練習してないので。。。

雪がなくなったら公園で壁当てして来ようと思います♪


また前回コメントのことですが、
バッティングの感覚の記事楽しみにまってます!


それとは別に聞きたいことがあるのですが…

最近の守備理論では全て正面に入らなくてもいい。
という理論ありますよね?
(桑田さんや、日ハムの白井コーチなど)

自分は正面が苦手で…少し捕球位置をズラして捕るクセがありまして…
この理論にちょっと助けられてます。

もちろん、逆シングルなどでも体の正面になる位置で捕るというのは意識してます。
(伝わってますかね…?)


キャンプ中継見てた時に、話題に上がっていたので質問させてもらいました!

面倒でしたらスルーしてくださって結構です。


ではこの辺で失礼します。

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



雪が積もったんですかぁ~。
いやぁ~。
大変そうですね・・・・・・・。


私の地域は雪があまり降らず、積もることもあまり無いので、雪かきの経験はありません。


ちなみに、どーでもいいかもしれませんが、私はつぶあん派です。(笑)




バッティングの感覚、ファーストミットの型付け、守備の正面や少し横にずらして捕るやり方等は記事にしていきます。




ただ、私は守備を苦手としておりましたので、このはさんが望んでる記事内容になるかは分かりませんが、私なりの答えを記事にしていきます。



いっぺんには、更新出来かねますので、気長に待っていただけると、ありがたいです。



記事内容が意味不明だったらシカトしていただいて構いません。(笑)




おかげさまで記事ネタには、しばらく困りそうにはありません。
ありがとうございます!




またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

去年も大雪でして…
2年連続の大雪でした。。。

雪かきはしないで済む方がいいですよー!


野球マニアさんはつぶあん派なんですね♪笑


記事のアップ楽しみに待ってます♪

こちらこそ質問に答えてもらえて、ありがとうございます!


ではおやすみなさい!

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。




私は、小豆をちまちまと食べるのが好きです♪(笑)


コメント&質問は、私で良ければ大歓迎ですので、今後もまた何か質問等ありましたら
していただけると嬉しいです!



お忙しい中、いつも私のブログにコメントしていただいて
本当にありがとうございます!!




またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
