野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > 打球を飛ばすのはバットじゃない、己自身だ! 野球に関する技術 > 打球を飛ばすのはバットじゃない、己自身だ!

スポンサーサイト


打球を飛ばすのはバットじゃない、己自身だ!

皆さんこんばんは。



昨日、一昨日までのあったかさは何処へやら・・・・??


また寒くなってきましたね・・・・。




気温の変化が激しく、体調を崩さないように過ごしていきたいものですね。






どうも、野球マニアです。




野球の醍醐味と言えば・・・・。



ホームラン。
エース級のピッチャーから、エグい打球を飛ばす。






これに尽きますね。





2003年辺りにビヨンドマックスが普及され、私たち草野球プレーヤーを大いに楽しませてくれます。



その他のメーカーでも様々な複合バットが生まれ、私たち大人の草野球を存分に楽しませてくれています。





カーボハンター。
メタルハンター。
テックエース。
ブラックキャノン。
カタリスト。
その他もろもろ・・・・・。






各社のメーカーさんの頑張りでたくさんの面白いバットが生まれています。





私も飛ぶバットってなんだろう・・・・??






と、考え様々なバットを草野球を始めてから模索しておりました。





ここ最近で、気がついたことなんですが・・・・。





私は現在、ビヨンドマックスとカーボハンターの2本を実際に草野球で使用しております。



ビヨンドマックスオーダー(85cm・780g)

カーボハンター2(ゴールド・85cm・800g)






この2本のバットが私の相棒バットちゃんです。




硬式野球を経験している私は、軽いバットはあまり使いたくないんです・・・・。

なんだか・・・変な感触・・・とも言いますか・・・・。


バットの重量は800g前後じゃないとイヤですね・・・・。








これは人によって様々です。

ただ、私が重いバットのほうが良い。
と、いう理由です。





バットの打感や、感触を気にしている方が結構多いと思いますが・・・・。


私はそんなに気にしていません。






硬式を経験してる私ですが、硬式経験者のほとんどの方がバットの芯を外して打った痛みと、いうものは誰しも経験済みだと思います。





ただ・・・・真芯に当たったときは手に感触がほとんど残りません。





高校時代に打ったホームランのほとんどが手に感触が無いまま、あれ??
っていう感じでスタンドに行ってました。






その虜になってしまった私はむしろ、ビヨンドの打った感触が無い方が良いです。






人間って面白いもので、全員が同じバットを使わないんですよね。






今現在の複合バットで最も飛ぶバットはカーボハンター2のゴールド800gです。




実際に同スペックを持っている私も納得のバットです。








芯に当たった時の飛距離はハンパないっす!!






しかし、私、野球マニアは違うと思うんです・・・・・。




「はぁ??」
「何言ってんだよ??ビヨンドが飛ぶってか?!」
「お前はバカなのか??」




賛否両論、多々あると思います・・・・。






まぁ、私のくだらないバカな話に少しだけ、付き合ってください。





本当に打球を飛ばしたい人は、「飛ぶバットがカーボハンター2のゴールド」
と、言われたらすぐさま購入しますよね??
奥様にイヤミを言われようが、小遣いを減らされてもきっと買いますよね??





みんながそうですか??


違いますよね??






ビヨンドの打感が嫌いだ。



と、言ってメタルハンターやカタリストを使用している方もいます。



カーボハンター2は重いから・・・・。




と、言って軽めの複合バットを使う人もいます。




飛距離が出るバット。
1番飛ぶバット。
ホームランが簡単に打てるバット。





科学的な分析や実際のデータなんか関係ない!!


打てるか打てないかは自分で決めるんです!!


バット持って、握って振って自分で確かめて、決めればいいんです!!






草野球チームのスタメン全員が同じバットを使ってますか??



答えはNOだと思います。




企業チームでは違うと思いますが・・・・。




みんな、自分が気に入ったバットを使って、実際に草野球を楽しんでおります。





ビヨンド、ハンターシリーズ、複合バット、金属、カーボン、木製・・・・・。





自分が気に入ってて、飛ぶな・・・このバット。
と、思えば、そのバットはもう・・・・飛ぶバットです。







飛ぶバットはデータで決めるのではなく、自分で決めてください!!






私のくだらないバカ話に付き合っていただきありがとうございました。










以上で終わりにしたいと思います。














ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪


自分のところは昨日、今日とめちゃくちゃ寒かったです。。。

昨日は雪まで降りました。。。


バットは各メーカーから色々なバットが出てますよね!

自分はビヨンドの打感がどうしても苦手で…
金属バットをチームメイトから借りて打ってましたが、
一昨年のオフに今の相棒の木製バットと出会いました♪

去年チームメイトがアシックスのテックエースを入手して、打たせてもらったんですが、あまり違和感なく使えそうでした。

今回の記事とても共感できます。

各々自分が使いやすいバットが1番のバットですよね!


話は変わりますが今日ついにオーダーしてきました♪

初オーダーなので完成が楽しみです♪


ではおやすみなさい。

このはさんへ。

こんばんは。



お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



> 自分はビヨンドの打感がどうしても苦手で…
> 金属バットをチームメイトから借りて打ってましたが、
> 一昨年のオフに今の相棒の木製バットと出会いました♪
>
> 去年チームメイトがアシックスのテックエースを入手して、打たせてもらったんですが、あまり違和感なく使えそうでした。
>
> 今回の記事とても共感できます。
>
> 各々自分が使いやすいバットが1番のバットですよね!





共感していただけてとても嬉しいです♪


モロに批判を受けそうな内容でしたので、書いた自分自身ビクビクしておりました。(笑)



テックエースは去年から新しく出たのですが・・・・・・
実際に私自身、打ったことが無いので未知数です・・・・。




バットのデータにこだわらずに、自分が自信を持って打席に入れるバットなら、なんでもいいんだな。
と、ここ最近ですが、気がつきました。



みんな、使うバットが違うからです。


同じビヨンドでも、長さや重さに違いがあったりと・・・・
人それぞれなので、これもまたおもしろさがあると、私はそう思います。




ついにファーストミットオーダーされたのですね!


到着が待ち遠しいですねぇ~。



良いミットが出来上がってくるとイイですね♪





またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

お久しぶりです〜!

こんばんは〜!ごぶさたしております、オパオパです〜。
おかげ様で元気にしております〜。

めっきり寒くなりましたね〜…ジョギングに行きづらい事行き辛い事……。

今週末、わたくしの地域、雪が積もる予想が出ていて、どうやら試合が流れそうなのが悲しくて悲しくて……むむぅ。

えっと…
時間軸はおかしいですが、この前の日曜日は早朝野球が出来まして、そこそこ暖かい中、試合をしてまいりました。

五度打席に立って、4四球・1死球(←なんじゃ?この成績( ´▽`)。)

守備は外野では無く、久々のショートで、ガッツリとエラーの山を築いてまいりました(泣)。くぅッ。

内野って…
難しいですよね〜……。

バットはadidasの中島モデルの金属と、ビヨンドの85cm780gを交互に持って打席に立ったものの、全て四球&死球……。

「を〜い…バット振らせてくれYO〜(;゜0゜)」
ってな感じで、今回、バットのレビューは無ッシングゥ〜です。

実は、以前野球マニアさんにご相談させて頂いた89cmのあのアメリカンバットがまだ残ってまして、まだ購入を迷ってます。
う〜ん、どぉ〜しよっかな〜……。_φ( ̄ー ̄ )

えっとですね…
今回の記事の、硬式経験者ならではの、芯を喰った時の「感触が無い」から、むしろ「軟式でもビヨンドの方がイイ…」ってのは目からうろこです!

なるほど、そういう考え方もあるわけですね。ふむふむ。ありがたし!

わたくし、去年末あたりからやっとビヨンドに慣れて来たので、野球マニアさんの一言が追い風になりそうです!ありがとうございます!

それにしても、皆さん、グラブ&ミットのオーダーをしてらっしゃいますね〜!!盛り上がってますね!羨ましいです。

わたくしめ、オーダーを考えすぎて6周位してしまって、今、逆にワケわからなくなっております。(笑)

長々と書き込んでしまいました。
この辺りで失礼いたします〜。

お風邪など引かれませんように〜! オパオパ


p.s.野球マニアさん、レイアウトを変更されたんですね。
最初、「えッ?どこ?どこぉ??」なんてワチャワチャしたのですが、やっとこさ慣れました!(笑)

それと、新しいコメント書き込み画面、広くて非常に書き込みしやすくてグー👍です!!

これからも楽しい記事、お願いしまッスv(^_^v)。 ではでわ!

オパオパさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



寒くて家の中で体幹トレをしている根性なしです・・・・・。(笑)



私も、今週の日曜日は今年から参加予定の新しいチームでの初試合です♪

野球がしたくてたまらなかった私はとても嬉しいです!



内野は難しいですよ。
私のメインのポジションはファースト・・・・。

内野守備で1番簡単だろ~。
って言う方が非常に多いですが、実際にファーストをやるとみんな半ベソになって帰ってきます。(笑)


ファーストも、バントシフトや、投内連携、守備位置や細かい動き・・・・・。
意外と難しいんですよ、ファーストって・・・・。



私もサードを守る時もありますが、慣れないポジションなので、なかなか難しいです。はい。


エラーはしても良いと思います。
次は上手くなってやるぜ!!
と、いう向上心が沸いてきます。
(ただ・・・オパオパさんのチームはそれが通用しないんでしたよね・・・・)


打撃に関しては、四球を選んでいますので、ボールはよく見えていると思いますよ。
四球がイヤで無理からでも強引に打ちにいく人もいますからねぇ・・・・・。

出塁率10割ですから、自信を持ってもよろしいかと、私はそう思います。




バットにボールが当たった時の感触は人それぞれなので、いろんな意見が出てきます。
これを聞いてるとなかなか面白いんですよ。


私個人の感触はそんな感じです・・・・。


軟式は真芯を喰っても、手に感触が少しだけ残るんですね・・・・。
(これはフリーバッティングのときに、竹バットで打ってて私の技術が足りないだけかもしれませんが・・・)




右手は打つときも素手なので、すぐ分かります。


ビヨンドとカーボ2は、私の気分やコンディション、打撃の調子で使い分けたりするので、手の感触を気にしてても仕方ないことですが
どれも、芯に当たった時の感触はバッチグーです♪





レイアウトは私の気分で変えました。(笑)


読者さんから、不評が多く寄せられたら、元に戻す予定でしたが・・・・。


そこまで不評が来てないので、変更はしません!

気に入っていただけてとても嬉しいです♪



またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。

No title

こんばんは♪


草野球には少なからずビヨンドなどのバットを、
みんなに使ってもらって勝ちたいって人も居ますからね!

(決して批判してる訳ではないのですが、
気分を害された方居ましたら申し訳ありません。。。)

もちろん勝ちたいという気持ちはとてもよくわかりますし、
複合バットが金属や木製よりも飛ぶように研究され、
作られているのもわかります。

でもグラブやミットと同じで、
バットにも各々好みや使いやすいものがあるはず。
と自分も思ってます。

幸い自分が今居るチームは
「打ってくれるならどのバットでもいいよ」
って言ってくれる人達なので…
自由でもあり、プレッシャーでもあります!笑

各メーカーから、金属や木製含め色んな種類のバットが出てるのは、
野球マニアさんの言うとおり、
みんな使いやすいバットがそれぞれ違うからだと思ってます♪

前回書き忘れたんですが、自分は軟式しか経験がないのですが…
本当に真っ芯で打つと、衝撃はないに等しいですが
「感触がない」
というよりは
「柔らかく吸い付くような感触」
という感じが残った気がしました。


話変わりまして、ファーストミットついに発注してきましたよー!

メーカーさんの方に問い合わせてもらったところ、
今回ベースにしたモデルが
ファーストミットのスタンダードなサイズとのことで
そこから少し小さめにオーダーしてきました!

オーダーする前とはちょっと違った楽しみで悶々としてます…笑

じっくり型付けをして、2015年シーズンから実戦投入しようと思ってます♪

なので今年もう1年だけ弟に借りてるミットに助けてもらいます!


ではこの辺で失礼します。

このはさんへ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



>草野球には少なからずビヨンドなどのバットを、
>みんなに使ってもらって勝ちたいって人も居ますからね!


これは、勝つことを強く意識しているチームはこのような傾向のチームが多いですね・・・。


私が所属しているチームはハンターシリーズを愛用している人が多いです。
みんなが口を揃えて「ビヨンドの打った感触があんまり好きじゃない・・。」



中には、金属、木製でバンバン打ってるチームメイトもいます。



野球は団体競技ですが・・・。
実際にプレーするのは、その人自身なので、使うバットもなんだって良いと、私は思います。



私のチームは、普段金属や木製を使ってる人でも、どうしても点が欲しいときはビヨンドを使います。




打った時の「吸い付く感触」
なかなか面白い表現だと思います。


この感触は私が個人で大事にしている部分がありますので、これもまた記事にて更新しますので、楽しみに待っててください。



私はすでに到着が待ち遠しくて悶々としております。(笑)


オーダーグラブの型付けをして悶々を抑えています。(笑)


外野用と、サード用のグラブは休みの日や、仕事から帰ってきて手にはめたり、オイルを塗ったり、グラブパンチャーで型付けを行っており、キャッチボールくらいなら出来るほどの柔らかさになりました♪



外野用は、久保田スラッガーとウィルソンを持っていますが・・・・。
ウィルソンはまだまだ硬いので、型付けを続けます。
久保田スラッガーのリーチバック・タテトジモデルは、最初の頃より、だいぶ柔らかくなってきたので、キャッチボールで徐々に馴らして行こうと、思っております。


ナイキのサード用グラブも柔らかくなってきましたが・・・・。
まだ、ポケットが出来ていないので、キャッチボールのみしか使えないです・・・。





オーダーしたグラブが試合で使っている姿を妄想しております。(笑)






またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
