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本日のトレーニング

皆さんこんばんは。



今日は日中は暖かくて絶好のトレーニング日和でした。





えぇ、最近はトレーニングのほう、サボりがちでしたので・・・・
見つめ直す意味合いも込めてジムのほうに行ってまいりました!!




あ!忘れてました。


どうも、野球マニアです!






2月に入り、そろそろ草野球シーズンも始まってきます・・・。




去年の今頃は、私、今のチームとは別のチームで活動しておりまして・・・
補欠要員でした・・・。




「はあ~ぁ~。どうせ、俺なんか人が集まりゃあ、試合に出れんし、雑用ばっかだからやってらんねぇ~。」




と、ゴロゴロしながらポテチを食べていたのを思い出します・・・。(笑)






んで、今のチームに入団することになり、打ちまくって4番を打たせてもらえるようになりました。




とまぁ・・・後半、私が調子に乗ったせいで、今は自分、レギュラーは白紙ですが・・・・。(汗)




もう一度、レギュラーになりたい・・・・。
4番を打ちたい・・・・。
もう、ベンチを温める思いはしたくない・・・・。
俺を拾ってくれたエース、クソみたいな自分を受け入れてくれた監督、キャプテン、チームのみんな・・・。
守備で貢献は出来ないけど・・・。
バットでチームに貢献したい・・・・・。






その思いでトレーニングや自主練をするようになりましたし
何より、私の師匠である、火の玉ボールさんとの出会いが大きいです。






高校を卒業して、就職して・・・・。
仕事も私生活も女も草野球も、全て舐めきった状態で取り組み、やったりしておりました・・・・。







仕事でミスすれば、怒られ・・・
「うるせえんだよ!バカヤロー!」
って、心の中で怒ってたりしてましたし、よく会社の上司や先輩の悪口も言いまくってましたし。




恋愛も、合コンばっかやってたバカ時代もありましたし・・・。
21歳になるまで彼女がいなかったので、飢えてたんでしょうね。きっと。(笑)
高校の時に、モテてた時代があったので、調子に乗っていたんでしょう・・・・。
女の子に振られたら、男同士で集まってしょーもない言い訳ばかりしてましたねぇ・・・・。
「あの女、たいして可愛くねぇくせにオレのこと振りやがって・・。クソ!!」
酒で女の子に振られた腹いせをよくしていたもんです・・・・。




草野球も、高校時代に4番を打っていたので、すぐさまレギュラーになれる。
と、思ってて、軟式に対応できず、苦しんでましたねぇ・・・・。
その時、所属していたチームは味方と敵へのヤジがひどかったチームでしたので、試合にあまり出れなかった私はたまに試合に出れば、すぐさまヤジの標的になっていました。
「お前があそこで打てないから負けたんだ。」
「ノコノコと三振して帰ってくんな。」
「あぁ~、あいつがバッターか・・・どうせ打てないから守備の準備でもするかなぁ~。」
なんて、言われていたものです・・・・・。









悔しかった・・・・。
辛かった・・・・。
やってられなかった・・・・。






もう、そんな思いをしたくないので、自主練を自分で考えてやるようになりました。



私はバカなので、火の玉ボールさんの真理が分からず、日々もがいています・・・・。
分かりました。
と、言ったところで分かっていなければ実践できませんので、すぐにバレます。



以前、火の玉ボールさんと先生と慕っている読者さんにこんなことを教えてもらいました。


「22歳の私に火の玉が真理を語ってきたら、間違いなく、ハイキックを食らわします。」

「まだ22歳ですか・・・・。カーネギーの本を渡されたら、22歳の頃の私は地面に叩きつけてると思います。」





私は現在22歳の若造です。
ゆとり世代のただのバカです。
読書をするようになる前は・・・世の中をなめていたアホです。





これに気付けたことが大きいんでしょうか??
答えは到底、分かることは無いと思いますが、去年の自分とは違うことに気がついています。




今年も良い年にするために、今宵も読書をします。





さて、話が逸れてしまったので、今日のトレーニング内容を書きます。






昼の1時に起床。
2時頃に車でトレーニングジムへ。
2時30分頃に到着し、着替えていざ、筋トレ。




ベンチプレス・・・・75kg5回を3SET。85kgを2回2SET。

ワンハンド・ダンベル・ローイング・・・ダンベル10kgを10回3SET(左右ずつ)

ダンベル・スクワット・・・ダンベル10kgを10回3SET(左右ずつ)

ダンベル・カール・・・・ダンベル10kgを10回3SET(左右ずつ)

レッグ・プレス・・・・負荷は約70kgを10回3SET。

その後は・・・。

腹筋・・・20回2セット。
背筋・・・20回2セット。
ルームランナー・・・約20分走り続ける。





調子に乗ってやりすぎてしまいました。(汗)




筋肉痛を和らげるために、トレーニング後のストレッチは長めにやりましたが・・・。



約1~2時間ぐらいはトレーニングしておりました。

筋トレも終わり、ジムでシャワーを浴びて、着替えていたら・・・・。



彼女から連絡がきておりました。
かけ直しました・・・・。


「あ!!マニアちゃん。元気??今日、バイト早く終わったから今から遊ぼうよ!!」



久しぶりに彼女とのデートでしたので、そのまま駅まで迎えに行き、ご飯を食べてきました。



うん、トレーニングした意味無し!!(笑)




その後はシーズン開幕に向け、彼女にティーバッティングに付き合ってもらいました。





いやぁ~。
なんとも充実した1日でしたね。







明日は彼女はバイトが休みなので、お買い物に付き合ってまいります!



さて、あんまりトレーニングが出来なさそうなので、今から寒空の下で素振りをしてきます!!





シーズンが始まれば、もう少し軽いバットで素振りができるぞ~。(笑)






それでは、終わりにします。









ありがとうございました。
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Secret

こんにちは♪

前回のコメント返信できず申し訳ありません。

明日時間が取れそうなので、オーダーの相談に行ってこようと思います!

納得のいくミットが届くといいですね♪



昨日のトレーニングお疲れ様です!

自分もチームメイトと公園でキャッチボールと軽いノック、ちっちゃくて飛ばない練習用ボールでのバッティングをやってきましたが…

やっぱり野球っていいですね!

普段は昔母親が購入したエアロバイクとマスコットの素振りと縄跳びくらいなので…

たまにはガッツリトレーニングもしたいものです笑

開幕まで待ちきれないですね!


ではこの辺で失礼します。

このはさんへ。

こんにちは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。




ミットの相談ならば、何回でもお店の方とできますから、自分が納得いくまで相談をしてください。

注文して、届いてから後悔しても、やり直しは利きません。
失敗もオーダーのある意味の面白さでもあります。





トレーニングに関しては、ゴロゴロしすぎてしまうと、シーズン開幕しても、動けなくて当然良い結果も出ないと思っていますのでやっております。



それと、私は太りやすい体質なので、身体を動かして体重増加を防いでいます。(笑)


野球っていいものです。
もっと早くから真面目にやっときゃ良かった・・・・。
って後悔してます・・・・。





シーズン開幕まで、待ちきれないですが、お互い良い草野球ライフを送って行きましょう!!




またのコメントお待ちしております。







ありがとうございました。

No title

こんばんは、恋司です。

ついにジムまで行っちゃいましたかw
いいですね!羨ましい♪

自宅でのトレーニングでは、機材にもよりますが
出来る種目が限られてきます。
その中で「効果的」なトレーニングをするには
結構な試行錯誤が必要です。

その点、ジムは
・機材の充実(種目を増やせる)
・正しいやり方の習得(トレーナーがいれば)
・安全
などがついてきます。

私は自宅でもここまでできる!と言うことを証明したい・・・
とまでは言いませんが、お金も時間も余り無いので、
ホームトレーニーで頑張っていますw

野球マニアさんにおいての「筋トレ」は何が目的ですか?
その目的によって、重量やRepsを変えていくと効果的です!

私が苦労している点は、「鍛えたい筋肉の意識」です。

二頭筋(力こぶ)などの意識しやすい筋肉はいいのですが、
例えば、
・大胸筋内側
・三角筋 横
・全鋸筋
など、最初のうちは意識し難い所を鍛える時に、
他の筋肉で上げない!
と言うことが非常に難しいです。

それに呼吸と姿勢をミックスして・・・
と、やっていけば、短い時間や少ない回数でも効果ありです!


少し筋肉について熱くなりすぎました^^;

私は今日試合があったので、トレとブログはお休みです。
が、明日からは出来る限り継続して行こうと思っています。

野球マニアさんも怪我に気をつけて頑張って下さいね!

それでは。

恋司さんへ。

おはようございます。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。




ジムに行ってまいりました!!
私は飽き性なので、やるトレーニング内容を変えてサボらずにやってきました♪


恋司さんのブログの写真を拝見させていただきましたが、
ダンベルやバーベル等のトレーニング機材を持っていないので
器具を使ったトレーニングができないのが現状です・・・、。



主にバランスボールとチューブを使った筋肉の内側を鍛えられるトレーニングしかできません・・・。



私が高校時代に行かされていたジムは会員制や月額制ではなく、そこのジム用のカードを持っていればいつでも通える良心的なジムです。




インストラクターは主に奥様方のヨガ系のインストラクターの方が多いです。



平日ならば、1回400円
と、いうなんとも素晴らしいジムです♪


まぁ、筋トレが嫌いな私は気が向いた時にしか行きませんが・・・・。(笑)



私の筋トレの目的は・・・・
衰えた筋肉を少しでも戻す・・・・・


ことが目的です。



筋肉量は高校時代がマックスでしたね・・・。



酒の飲み過ぎで太ってしまい、一時期90kgまで到達してしまったことがあります。
週末に酒をがぶ飲みしていた頃はロクにトレーニングや野球の練習もしていなかったので太る一方でしたね。(笑)



今はトレーニングやランニングのおかげで今現在の体重は78kgです。


さらさらダイエットするつもりは無いので、現状維持できれば良しとしています。



私の筋トレ目的は落ちてしまった筋肉を少しずつ元に戻す
と、いうことをやっておりますので、付けたい筋肉というのはあまり意識していませんが、恋司さんに教わったことを実践していきたいと思っております。





最後に・・・・。

筋トレを続けてやったときは、1~2日くらいのお休みを取ると、筋肉にとって良い。


と、いうのはご存知でしょうか??


人間は誰でもボールを8割くらいの力で投げると毛細血管が何百本も切れるそうですよ。
なので、ピッチャーが投げた後、アイシングを肩、ヒジにアイシングをしているのは
切れた毛細血管をなるべく早く元通りにしているからです。


恋司さんもご存知だと思われますが、私の余計なおせっかいだと思って聞き流してください。



恋司さんはストイックに筋トレをされていますが、休養も練習の1つだということを忘れないでくださいね。


私は休養を取り入れています。←サボってる、怠けてる。とも言う(笑)


無理をして、筋肉の筋を痛めてしまってからでは遅いからです。
チートデイ・・・ならぬ、ゴロゴロデイを設けてもよろしいかと思います。





このことに関しては、聞く・聞かないは恋司さんの自由ですので、参考程度に私の余計な一言だと思って聞いて頂ければ幸いです。






またのコメントお待ちしております。





ありがとうございました。

No title

お早うございます!

お忙しい中、アドバイス頂き感謝です!

私の場合は、体を数箇所に分け、
ローテーションにてトレーニングしていますので、
部分的な休養はバッチリです^^

ただ、いくらローテーションしても、
全体的な疲労は蓄積していきますので、
「今日は疲れててきついな・・・」
って日はOFF日にする事にしています。

余り追い込みすぎると長続きしそうにないですし^^;


一回400円のジムですか・・・
羨ましい限りです^^

私も近くにその様な施設があれば是非利用したいです♪

野球マニアさんの目的が私の様に筋肥大や筋動員ではないのであれば
今のメニューで十分でしょうね♪
頻度に依存してきますが・・・^^;

「ローマは一日にして成らず」

筋トレも野球も「積み重ね」を大事に、
頑張りながら楽しんでいきたいですね♪

こんにちは♪

昨日はお手伝い頼まれて、オーダーの相談行けませんでした。。。

失敗もオーダーの面白さ…発注の際に納得しての失敗ならそう思えそうですね。

たまたまネットでハタケヤマのファーストミットを色々見てたところ、土手〜指先(人差し指)の長さを測って書いてあったお店がありました!

それも参考にオーダーしてきたいと思います♪


やるからにはいい結果出して、楽しく野球したいですもんね!

自分も油断すると体重がじわじわ増えてくるので、甘えないように気をつけなくては…笑

本当に野球っていいですよね!
今年のシーズン満足いく結果残しましょう♪


レイアウトいじったんですね!

空と外野の芝みたいな感じで綺麗ですね♪


では失礼します。

恋司さんへ。

こんにちは。


再びのコメントありがとうございます!!



今日の夜も仕事のため、手短な返信になってしまいますが、お許しください。



私のくだらない意見を聞いてくださってありがとうございます!

私もトレーニングをやり過ぎてしまうと、やらなくなってしまう根性無しなので、ほどほどにしております。
サボってばかりいますが・・・・(汗)
それなりに継続してトレーニングを続けられております。



地道な積み重ねをした人がいい結果を残せます。


私も野球の自主トレは基本を忠実に小学校の頃にやらされた練習に取り組んでいます。

ある程度野球を経験すると、なぁ〜なぁ〜になってしまい、基本をおろそかにしてしまいがちです・・・・。


自分を見つめなおして、野球を始めたばかりの頃のように自主トレに励んでおります。




積み重ねを大事にしている恋司さんであれば、すぐさま野球のスキルも上達すると思いますよ!

試合での結果がそれを物語っていると私はそう思います。




お互いに頑張っていきましょう!!



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。

このはさんへ。

こんにちは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



今日の夜も仕事のため、返信が手短になってしまいますが、お許しください。



オーダーのミットはサイズやカラーリングでの失敗があります。


あれ??思ってたサイズと違う・・・・。
この色をここに持ってきて、別の色を付け加えれば良かったな・・・・。



革の質、ミットを手にはめた感触等は・・・・。

個人差がありますので、なんとも言えないんですが・・・・。


オーダーならば、革の質で失敗することは、あまり無いと思います!
(メーカーによって、変動アリ。あとは、多色カラーリングのミット)



私もシーズン開幕までサボり過ぎないよう、トレーニングのほうを頑張りたいと思います!!



レイアウトは、いじりました。

気づいていただきありがとうございます!




またのコメントをお待ちしております。





ありがとうございました!

やぁ(*゚▽゚)ノ

やぁ!(*゚▽゚)ノマニアっち!

お久しぶりぶり。TERUでございます。

人を動かすパート2でございますが、
おそらくいらんと思います。現代版に
変えてあるとのことです。Amazonの
レビューを見てたら、ふーんて感じです。

真理は、100年経っても変わることが
ないのでしょうね。1を100回読むほう
が多分よろしいですな♪

ノートは続けて書いておくとよいですね。

ほとんどの人間には理解不能だと
思います。彼女の反応には、火の玉さん
同様に吹き出してしまいました(笑)

うん。それが普通ですな。

自分が聞いたもの、書いたものも、
一年後には、どこのバカが書いたんだ?
と頭を抱えることでしょうね。

にひひ。

でも、他を追い越して遙か先に10年後、
立っていることでしょうね。

自分は、マニアっちよりも15年ほど
年食ってますが、今の周りにいる
人たちは、全員読書に明け暮れた人
ばかりです。

人生知らないうちに加速度を増して
行きます。それは読書が原動力ですな。

頑張ってね。マニアっち!

TERU 先生へ。

こんばんは。


お疲れ様です。
コメントありがとうございます。



ご無沙汰しております。
先生!


火の玉真理ノートは学ぶことをメインに最近ですが、始めました。


以前、申したように仕事でのメモがヒントになりました。





読書が続かなくなってきたので、ノートに書き写すことを始めました。


清原さんのDVDを見ながら会社に通い。
仕事ではこいつバカなの??
って言われてしまいそうなくらい、教わった内容をメモに書き。

家に帰って、読者さんへのコメント返信。
出来る限りのブログの更新。
そして、火の玉真理のお勉強です。



時間が足りないの意味が最近分かってきた若造です。(笑)



まだまだ火の玉真理を理解するのに、時間と経験と無駄が必要みたいですが、
少しずつでもステップアップ出来れば良いと、私はそう思っております。




そのためには、TERU先生のありがたいお言葉が今の私には、必要不可欠です。




応援してくださり、本当にありがとうございます!


またのコメントお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

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