FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > スポンサー広告 > インとオフのトレーニング方法。(オフ編) 野球マニア流トレーニング > インとオフのトレーニング方法。(オフ編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インとオフのトレーニング方法。(オフ編)

皆さんこんにちは!



1月もそろそろ終わりますね。

2月はプロ野球もキャンプインです♪


どんな選手が出てくるんでしょうねぇ??





ちなみに、私の草野球の初試合は2月の中旬~下旬あたりのどちらかです。




どうも、野球マニアです。



野球は、インとオフがあります。


インは、春~秋。
オフは、冬。




野球がオフになってしまうとヒマですよね??
私も野球以外の趣味はありませんし、ウィンタースポーツ等もやっておりません。



冬はこたつで基本丸くなってます(笑)


あとは、素振りとランニングぐらいでしょうか??
室内でやってるチューブトレーニングと、柔軟くらいですかね・・・。



では、野球マニア流のトレーニングを紹介していきたいと思います。


トレーニングしたくない、トレーニングしなくても俺は全然やれるという方はスルーしていただいて結構です。





では、今がオフシーズンなので、オフのトレーニングから・・・・。



私は野手なので野手目線でいかせてもらいますが・・・・・。


基本、ボールを使わなくても良い!!


オフシーズンは基礎体力を付けることが大事です。

走り込み
ダッシュ
筋トレ
素振り
ラダートレーニング
基礎体力系のメニュー




これが全てほぼ毎日できれば素晴らしいですが・・・・。



無理ですよね??(笑)




書いてる私自身がトレーニングをサボってゴロゴロしてるので、説得力無いですよね。(笑)




私たち、草野球プレーヤーは仕事をしながら、休日に野球を楽しんでおります。
色々と言い訳したくなるようなことが起きると思うんです。






「仕事から帰ってトレーニングしようとすると嫁さんに子供の面倒見てよ!って怒られるんだよ・・。」
「仕事が忙しくて・・・。」
「はぁ~、今日は残業3~4時間だったからトレーニングは無理だな。寝よ。」
「交替勤務やってるからなかなか上手くできないんだよね・・・。」




まぁ、いろいろとあげていったらキリが無いのでここまでにしておきますが・・・・。




トレーニングもなかなか上手くいかないこともあります。





私の中学、高校では、オフの冬は主にこのようなトレーニングをしておりました。





なので、冬はイヤでイヤで仕方なかったですね。(笑)




当時はホントにイヤでしたが、今、振り返ると、やってきて良かったな・・・。
って思えます。



そのおかげで、それなりの成績も残せましたし・・・。



自主練のときは、ボールを持たなくても大丈夫です。
野手はマスコットバット1本あれば十分です。






素振りについてですが・・・。



基本私は、6~8割の力でスイングしています。
インシーズンのときは、あまり重たいバットは振りません。


私の中で素振りは自分の良いスイングを固めるもの。
と、とらえておりますので、思い切りブンブン振ったりしません。




重たいバットは竹の900gのバットのみです。


インシーズンのときは。

・竹バット(900g)
・ノックバット(550g)
・試合で使うバット(約800g前後)




主にこの3点です。



今は・・・。

・マスコットバット(1200g)
・長尺バット(115cm、1100g)
・竹バット(900g)






今は、オフシーズンなので、試合で使うバットより重たいバットで素振りをしております。


マスコットバットに更に350gのバットリングをつけて、更に負荷を加えております。




ただ・・・疲れますよ・・・・。(笑)



重たいんですよ・・・。


昨日、キャプテンからバッティングセンターに行こう!
と誘われたので、仕事終わりにバッセンに行ってきましたが・・・。


竹バットで軽々とスイングしている私を見てキャプテンが・・・。
「お前はバケモンか!!よくそんな重たいバットをブンブン振れるよなぁ~。」



と、言われました。



日々の成果が実ってるんですねぇ。←サボってばかりいますが(笑)




今週末は、そろそろ筋トレをしようと思いますので、ジムに行って少し鍛えて参ります!!





筋トレが私、嫌いですが・・・。
良いシーズンを迎えるためには、嫌なこともやっていかないとダメみたいですね。はい。





まぁ、ゴロゴロしててホームランがポンポン打てれば苦労しないんですけどね・・・。(笑)

野球はそんなに甘く無いので、自分のケツを叩いてサボらなくならないように適度に鍛えていきたいと思います。




インシーズン編も書きたかったのですが、長くなってしまったので、
続きはまた今週末辺りに書きます。










ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。