FC2ブログ

野球好き集まれ!自由気ままな草野球ライフ。

野球好きな男が自由気ままに野球の知識、道具の紹介。自由にブログを更新して参ります。

Top > 未分類 > 自分が生かされるようになった

自分が生かされるようになった

皆様こんばんは!


まずは、スランプに陥り抜け出せたことから書きます。


骨折した左腕が、良くなったものの、筋力が落ちて左腕リードのバッティングをしていたのですが、出来なくなりスランプに悩んでおり、レギュラー争いから早くも脱落してしまいした。


ここで気が抜けてしまったのか、練習にも身が入らず故障がちになってしまいました。

特に下半身の故障が増え、今でも野球をする際に支障が出るくらいの怪我をしました。


右足首靭帯損傷、右ひざ半月板損傷、左足首の捻挫。

試合中にクロスプレーで左ひざの皿を割ってしまう怪我をしました。



スランプから抜け出せない。故障も増える一方。


もう俺はダメだ・・・。

と、諦めていたときにあるバッティングの参考書を見つけました。

現在ソフトバンクでプレーしている松中さんが三冠王を獲得した時の連続写真を見ておりました。


解説に「コマのように鋭く回転して松中選手はインコースを苦にせず結果が出せている要因だ。」

これをマネすれば、打てるかも・・・。

と思い、体の回転でボールを飛ばすことを覚えました。
監督かのアドバイスで「野球マニア。右手をしっかり使えば、お前は右方向にもっと打てるようになるし、飛距離も格段にあがるぞ!」
と言われ、今までは左腕でリードし、右手でバットを支えるだけ。
という打撃方法でやっており、監督のアドバイスと、スランプから抜け出したい!という思いで、自分のバッティングを変えました。



高校2年の夏に、自分本来のバッティングを取り戻し、右方向への飛距離も伸び、レギュラーの座を勝ち取りました。


高校2年の夏の大会では、4番に座りライトオーバーを3本打ちましたが、結果は初戦敗退でした。


自分たちの代になり、ファーストのレギュラー、4番の座は既に勝ち取っておりました。



左腕が、折れても、体の回転でボールを飛ばせるんだ。

と、この時思いました。
飛距離を伸ばそう。故障も減らそう。
と、この頃から、ウェイトトレーニング、インナーマッスルトレーニング。長いバットの素振りで体幹を鍛える。スクワット、走りこみ、タイヤ押し。


少しずつですが、日々の自主練で消化していこう。
と、考えておりましたが、外野へのコンバートにより、このメニューは冬のトレーニングで消化しました。

冬が終わり、春先には、体重が7キロ増え、体脂肪率は12%減らすことに成功しました。

当時の体重は86キロでした。



下半身の強化に成功し、故障も減り、戦列を離れずに活躍することが出来ました。

筋力UPのおかげで、ホームランの数も増え、高校通算18本の記録を作りました。

これは高校の歴代トップで、まだ自慢ネタにも出来ます。(笑)


スランプに陥りそうになったこともありましたが、彼女のソフトボールの試合を見ていて、彼女の打ち方がすごく参考になり、スランプに陥る手前でなんとか修正出来ました。

これは彼女のおかげであり彼女には何かしら感謝しております。



話は飛びますが、夜勤の時に彼女から電話がありました。

「野球マニアちゃん。夜勤頑張ってる??居眠りしてない?」
「エミ。俺は居眠りなんかしてないよ。真面目に仕事してるよ。」
「野球マニアちゃん。」
「なぁに??」
「あたしね、いろいろあったけど、野球マニアちゃんが大好きだよ。あたし、野球マニアちゃんと付き合えて本当に良かった。野球マニアちゃんありがとう。」


火の玉さんがおっしゃっていた何もいらないんだ。


少し分かった気がしました。

あぁ。俺は幸せなんだ。と。


エミがいてくれるだけで充分なんだ。
見えてなかったんだ。
今、このままでいよう。


夜勤が終わり、朝日を浴びながら空を見ました。
綺麗な青空でした。
ははははははは!幸せなんだ。俺は!あれこれ求めなくてもいいんだ。


火の玉さん。読者の皆様。何より大事な彼女のエミ。



皆様のおかげで、少し分かった気がします。


やっぱ俺はアホだった。

それだけですね。

そのことに気付かせてくれた彼女には感謝しております。
今度美味しいご飯を奢ってあげます。(笑)



最後も話が飛びますが、ファーストミットのオーダー。

彼女が買ってくれるそうで、今度彼女と一緒にオーダしてきます。



オパオパさんヘルプミー!(笑)


一応、候補はゼット、久保田スラッガー、ミズノ、SSK。


オパオパさんのオススメを教えていただければ嬉しい限りです。




長くなってすみません。



最後まで閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

野球マニアさん、こんばんは!

お久しぶりです、オパオパです。

ファーストミット、オーダーされるのですね?
ムズムズしますね〜!(笑)

わたくし、ファーストミットについて語り出したら、一晩語り明かせる位のフェチなのですが、この場合、自分のファーストミット熱を語ってからオーダーのオススメを書いてもいいのでしょうか(^-^)?

それとも…
「んなこたあ良いから早くオススメだけ教えろやオラァ!」
なのでしょうか……?

ん〜…どちらにしても書きたい(笑)。

野球マニアさん、ありがとうございます。

ちょっとコメントをまとめて、後ほど投稿させて頂きます!
(でも良いんですか?わたくし、道具のオススメを聞かれたら、ウザい位書き込みますよ〜?)

よろしくお願い致します。

一旦失礼いたします。 オパオパ

オパオパさんへ。

オパオパさん早速来ていただきありがとうございます。


自分も、ファーストをメインで守っていたこともあり、ファーストミットにはかなりうるさいです。(笑)


ブログのタイトル通り、野球好きが集まってほしいブログなので、道具フェチの方のコメント大歓迎でございます。



朝までかかるような長〜いコメントも大歓迎ですので、時間があるときにまたコメントしていただければ嬉しい限りです。



オパオパさんのオススメお待ちしております。




ありがとうございました。

度々お邪魔させていただきます!

野球マニアさん、オパオパです!
お返事ありがとうございました!

本来なら記事に沿ってコメントしなければイケナイと思うのですが、すみません…今回、総てスッ飛ばしてファーストミットのオススメを書かせていただきますね。
(わたくしのファーストミットのこだわりの話については、またの機会にでも、もし宜しければコメントさせて下さいませ。)

えっと…
まずZETTなのですが、「1073型」のミットですね。
http://www.4860.jp/contents/order/zett/zet-ord-nfm-prost/nfm-sample.jpg(下の赤いやつです。)

この型はあまり見かけませんし、珍しいので、目立ちたがり屋さんにはピッタリかと!(あちら、メジャーの選手が使ってそうなのもポイントです!)


久保田スラッガーでは、「ksf-133型・ksf233型」です。
(野球マニアさん、編み編みのウエブがあまりお好きでは無いのを承知で、ファーストミットとしては珍しい型なので、この二つをわたくし推し推しです!)
http://www.4860.jp/contents/order/kubota/kub-ord-nfm/kub-ord-nfm.php

ksf-133型は、昨年のオールスター限定で使用された型が一般・既製品・オーダーにも降りてきたモデルで、ハミ出しの形が変わっていて面白いです。

ksf-233型は、以前確か「ksf-633型」という名前のモデルだった気がするのですが、わたくし、実際ショップに見に行って無いので、同じかどうか判りかねるのですが、「同じモノだ」という前提でお話を進めますね。

この形、巨人の高橋由伸選手や、谷佳知選手が、ラベルのみミズノに変えて使っていた記憶があります。
(いいかげんな情報をお伝えするのがイヤなので、ちゃんとしておきますね。「気がする」ってダケで、絶対では無いです。)

もっと言うと、ロッテの塀内久雄選手が、2010年のcs突破時か、日本シリーズ優勝時だったかの瞬間にこのファーストミットを持って守っていた「気が」します。(笑)

すみません、話しが逸れました。
この二つのモデルの特徴は、とにかく「編み編みのウエブが選べる」と言う事です。

ん〜…どうしても久保田スラッガーだとこの二つをオススメしてしまいますね…。(お嫌いでしたらゴメンなさい。)


そしてミズノですね。
ミズノプロだと仮定してお話進めますね。

「TK型(受球面一体型ではないプレーンなタイプ)」か、もしくは「山﨑武司型」がオススメかと…!
http://www.zentan.co.jp/webshop/item/bb/mitt/order/mizuno/model_f.htm

TK型は一番スタンダードな形で、使いやすいです。
(現在、わたくしこの形のファーストミット(20年落ちです。)を使っております。確か…TK型の元は、小早川毅彦さんのモデルだと記憶しております。)

山﨑武司形は、一見普通に見えるのですが、ウエブの横の部分のヒモ…というか、留める皮のパーツが変わってまして、他のファーストミットよりゴージャスになってます。(気になられましたらGoogle画像辺りで検索してみてくださいませ。)

何というか…ミズノは外れは無いかと…。


最後、SSKですね。
栗原健太選手のモデルはいかがでしょうか?
http://www.4860.jp/contents/order/ssk/ssk-ord-ngfm-sp/ssk-ord-ngfm-sp.php

このモデルは、野球マニアさんのお好きなクロスウエブが装着出来ます!

このモデルで、裏革はディアスキンでどうですか?

中々、軟式のオーダーグラブ・ファーストミットで、ディアスキンを選択出来る事が無いので、珍しいです。(あと、ミズノプロも出来ます。)

ちょっと高級な感じがして、良いですよ〜。


さてさて、こんな感じでオーダーファーストミットをお勧めさせて頂いたのですが、カラーや刺繍でまた迷いますよね〜!
(それがまた楽しいのですが…!)

ここは彼女さんにお任せして…っと!

こんな感じでいかがでしょうか(^-^)

長くなってしまうので、この辺りで失礼させて頂きます〜。
野球マニアさん、ありがとうございました!! オパオパ

No title

最初からあった。
身近な人のなにげない言動や振る舞いで気がつけたりします。
さらにそこからもう1歩。すべての人を彼女と同じぐらい愛しましょう・・・無理か(汗)
そのぐらいの気持ちですべての人に愛をです。

ありがとうございました。

火の玉さんへ。

こんばんは!


コメントしていただき、ありがとうございます!


最初からあった。
これって、気がつくのに時間がかかってしまうんですね。
前の仕事のおっさんの件も、このことに気がつけたら、まだ怒られずに済んだのかもしれませんね。


すべての人を彼女と同じくらい愛する。

やってみます。

無理だ。出来ねぇよ。やるわけ無いだろう。
の文句を言う前にやれることならやります!

やってみて、出来なかったら文句や愚痴を言ってまた最初からやり直します。

火の玉さんも、自分と同じ年代のときは考えて無かったかもしれませんが(失礼をお許しください)
やってみる。それだけですね。

アホならただやる。やってみて、ダメならまた考える。また火の玉さんに教えていただく。


自分が出来ることは、毎日元気にいられることに感謝。毎日淡々と仕事をこなす。
彼女とイチャイチャする。(笑)ブログの更新。疲れたら寝る。ありがとうを言う。

自分が出来ることは、これくらいだと思っております。



火の玉さんいつもいつもありがとうございます。
ちょっと1歩踏み出せたかな??
自分ではそう思います。




ありがとうございました。

幸せですね。それにしても度重なる怪我やトラブルを乗り越えてここまでこられているのですね。エミさんもよい娘さんですね。うらやましいです。打撃にプライドをもっておられるのですね。同じ野球人として刺激になります。楽しく読ませていただいております。これからも続いていってくださいね。野球もブログも。そして、奥さんを大事にしていってくださいね。

ヨシキさんへ。

こんばんは。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

初めまして。
野球マニアと申します。
今後ともよろしくお願い致します。


私は打撃だけで生き抜いてきました。
なので、打撃には個人的に1番力を入れています。


ブログは最近更新をしていませんが、そろそろ更新していきたいと思っております。


妻との時間を大事にしているので、なかなかブログ更新が出来ないことが今の私の言い訳です。


時間を上手く有効に使えるようになったらどしどし更新していきたいと思います。



楽しみにしてくださりありがとうございます。



またのコメントをお待ちしております。




ありがとうございました。
プロフィール

野球マニア

Author:野球マニア
野球マニアです。
小~中~高~社会人と野球歴12年です。
野球について楽しくお話が出来たら嬉しい限りです。
自由気ままな生活を更新していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR